最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:52
総数:156788
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

大根の成長 3年生

画像1 画像1
11月30日(木)
9月にまいた大根の種もやっと大きくなりました。年明けには、収穫できそうです。楽しみにしています。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(木)
今日は「おはじき」で遊びました。
初めてやるという子もいたので、
まと(ペットボトルのキャップ)をねらってはじく練習からしました。

その後、基本の「はじきとり」に挑戦してやってみました。
はじいて、もう一方の玉に当たると、
「わぁ、すごいね!」
という歓声が上がりました。

冬休みに、お家でもやってみてくださいね!

交流会へ向けて。

画像1 画像1
11月29日(水)
牛乳パックで和紙を作って、メッセージカードにしています。

11/29 育てたおいも〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいもを食べました(^^)
おいもを洗って皮をむき,
サランラップでコロコロ丸めて食べました!
大学いも風とおいもボール。
大学いも風が人気でした♪
美味しかったと大満足の子どもたちでした^ - ^

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)
「ことばあそびうたをつくろう」の学習をしました。
身の回りから、音や様子を表す言葉を集めて、自分なりの「ことばあそびうた」を作りました。

その後、作った「ことばあそびうた」を発表し合い、感想を伝え合いました。

一人ひとりが、楽しく作ったのがとても良かったです!
発表も工夫して言う子どももいて
盛り上がりました!

こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)
午前は広島文化交流会館で、劇団四季「ガンバの大冒険」を観ました。迫力のある演技と歌と踊りに圧倒されました。午後からは広島県立美術館に行きました。たくさんある絵画の作品を見て一生懸命感想を書いていました。隣接する縮景園のもみじもきれいでした。

玄米にしよう(もみすり) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日

先週脱穀したもみから、もみがらをとって玄米にしました。白米まであと少しです。

ミルク研修 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)
明治乳業の方が早寝、早起き、朝ごはんの大切さについてお話をしてくださり、みんな真剣な表情で聞いていました。
バター作りの体験もしました。容器に生クリームを入れて、約5分間振り続けました。腕が疲れて、バター作りの大変さを知ることができました。

点字の返事 3年生

画像1 画像1
11月10日
3年生のPTC.コスモスの会の人から点字の返事が届きました。点字表を使って書いてあることを読みました。難しくて難しくて苦労して読みました。一人一人へのメッセージ、ありがとうございました。

11/28 校外学習おまけ〜 2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くつをきちっと揃えた2年生!
挨拶やお礼が言える2年生!
立派な態度で校外学習に行きました(^^)

図書館の司書の方には
読み聞かせもしていただきました。
2年生にオススメの本は
かいけつゾロリシリーズと
おばけずかんシリーズだそうです!

お弁当は料理ができる部屋で
食べさせてもらいました♪
美味しそうにお弁当を食べていました!
朝早くから作っていただき,ありがとうございました♪

帰り道みんなが渡るまでまってくれた
車掌さんにお礼をいいながら
手を振り無事学校に帰り着きました!

11/28 校外学習その3 〜 2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは丸山公園へ。
落ち葉のじゅうたん,ドングリや松ぼっくりなど秋の終わりを感じる公園になっていました!
子どもたちはうきうきと
木の実を拾い,キノコを見つけ,上から景色を見て。。
「おーい!」と叫んでいました(^^)
みんなで鬼ごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました♪

11/28 校外学習その2 〜 2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館も見学しました。
子ども向けの本と大人向けの本にわけてあること,子どもの本は子どもの手の届く場所に置くなど置き方を工夫していること,検索機の使い方や本の借り方,返却ポストなどたくさんのことを教えていただきました。

なんと14000冊もあるそうで,
それを1人で管理されているそうです!
大人と一緒にカードを作れるそうなので
また是非ご家族で行ってみてください(^^)

11/28 校外学習その1 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は向原へ。
生涯学習センターみらいに行きました!
大きなホールを見学させてもらい,
音響設備があるところやステージ裏,秘密の部屋などに入ることができました(^^)
そこで働いている人が
どんな仕事をしているのか,
どんな気持ちで働いているのか
聞くことができました♪
しっかり見てしっかり聞いて
しっかりメモを取りました^ - ^

四年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日
地域の偉人、楢崎圭三さんについて、地域の方にお話をしていただきました。ふだん何気なく見ている公園や道に大変な歴史があることを知って、みんなびっくりしていました。

四年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(月)
水のあたたまり方について実験しました。温度によって色が変わるサーモインクを使って、水温が変わっていく様子を観察しました。

四年 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日
保健室の先生にブラッシング指導をしてもらいました。歯を磨くコツを教えてもらい、ピカピカになりました。

1年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)
ひきざんカードを使って、おいこしゲームをしました。(教科書25ページ)
ひきざんの計算をして、その答えの数だけ、こまを進めて行くというものです。

みんな楽しみながら、計算とゲームに取り組んでいました。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)
3回目の自主勉強週間が終わりました。
平均時間、1回目20分、2回目37分でした。
3回目の今回は、それ以上に頑張ろうとする意欲的な子どもがたくさんいました。

お家の人からの言葉を一部紹介します。
・2回目のときよりも、自分で考えてよくがんばりました。
・やらないといけないという気持ちで一生懸命がんばりました。
・長い時間 座って勉強してすごいと思いました。
・何を勉強するのか 自分で進んで考えてやっていました。
・自分で楽しめる勉強を見つけてがんばっていました。
・手が疲れるほど毎日がんばりました。

ご感想ありがとうございました!

ありがとうの会 〜学校の様子〜

11月24日(金)
 いつもお世話になっている安全ガードボランティア・学習ボランティアの方に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を体育館で実施しました。
 今回は15名のボランティアの方が、寒い中出席してくださいました。インタビューやプレゼント渡し、ゲームなどを通して、交流することもできました。最後に全校で歌のプレゼントもし、感謝の気持ちを伝えることができました。
 60名のボランティアの方が、三田小学校児童のために活動してくださっています。これからも元気な挨拶をして、感謝の気持ちをいつも忘れないようにしたいと思います。
入場 入場
プレゼント渡し プレゼント渡し
ゲーム ゲーム

脱穀しよう(総合) 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日

みんなで育てた稲穂からもみを取る作業をしました。
もみを外す時のぷちぷちという音と触感に、あちこちから「楽しい!」「気持ちいい!」という声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 登校指導 学校朝会  身体計測週間 給食開始
1/10 通学班長会
1/11 読み聞かせ6年

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007