最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:52
総数:156787
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

11/8 いい歯の日〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい歯の日。
養護の佐々木先生に
ブラッシング指導をしていただきました。

絵本を読み聞かせしてくれて,
どうして虫歯になるのか
お話をしてくださいました。
そして上手な歯の磨き方も
教えてくださいました。

1番奥に生えている大人の歯は
まだ生えたばかりで柔らかく,
虫歯になりやすい歯だということがわかりました。
はぶらしの『かかと』を使った磨き方や,
縦に磨く磨き方など,場所によって
磨き方を変えることも勉強しました。
染め出しをして,自分が磨けてないところも
わかりました。

これからもっとピカピカにできそうだね♪

部活動体験 6 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(水)
白木中学校で部活動の体験をさせていただきました。それぞれの部活で、先輩方と一緒に練習をしたり、先生方に優しく教えてもらったりしました。みんな楽しく活動していました。中学校へ行くのが楽しみになったと思います。

マットチャレンジ(中学年) 〜学校の様子〜

11月8日(水)
 すこやかタイムを利用して、体育館で中学年のマットチャレンジを実施しました。
 3・4年生全員が前転や後転、側転や三点倒立などにチャレンジしました。何度も繰り返しあきらめずに取り組む中学年の姿が、たくさん見られました。
側転 側転
三点倒立 三点倒立

習字の学習です。3年生

画像1 画像1
11月8日(水)
今日の字は、「月」でした。半紙に力強く、元気のよい字が書けました。

習字の学習 3年生

画像1 画像1
11月8日(水)
3年生で習い始めた習字の学習ですが、集中して取り組みずいぶんうまくなりました。

1年生 リースの飾りつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)
自分たちで育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
そのリースに飾りをつけました。

でき上がったリースを見て、
「きれいだね。」
「あの工夫がいいね。」
「早く家に飾りたいな。」
などと言っていました。

参観日に掲示した後、持って帰ります。
是非 飾ってくださいね!

材料のご協力、ありがとうございました。

1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)
洗った上ぐつは、針金ハンガーにかけて干しました。
きれいに洗ってもらって、上ぐつも嬉しそうでした。

今週は学校に干して帰るので、持って帰りません。

この学習の後、土・日の宿題で、上ぐつ洗いを出すので、家でも
実践させてくださいね!
よろしくお願いします!

1年生 生活科の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)
「じぶんでできるよ」の学習で、上ぐつあらいをしました。
もう家でやっているよという子も
3分の2くらいいました。

その子どもたちに、やり方のこつを聞いてみました。
ゴシゴシと力を入れて洗う、
水をちょっと付けてから洗剤をつけて洗う、
まわりや中・底など全部洗うよと
教えてくれました。

グループに分かれてやってみました。

11/1 おいもほり〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に植えたおいもが,ぐんぐん育ちました!
まずは茎や葉っぱをよけて
みんなでおいもほりをしました(^^)

「見つかりません!」
「なかなか抜けない!」
「すごく大きそう!」
「まだ出てくる!」

子どもたちは嬉しそうにおいもを掘りました♪

天ぷらにしたい!
焼き芋にしたい!
と夢も膨らみました^ ^
さて、何を作ろうかね(^-^)

1年生 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(水)
生活科の時間に、秋さがしをしました。
今日はみんなで、大元神社へドングリひろいに行きました。
小さいドングリをたくさん拾うことができました。

自然がいっぱいの三田は、
とても良いところですね!

1年生 図工科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(火)
家から持って来た箱や缶などを使って作品を作りました。
箱や缶を並べたり積んだりしながら、表したい形を考えて作りました。
組み合わせ方をよく工夫していました。

連絡帳の嬉しいお便りの続きです。
「みんなで仲良く勇気を持って、何事にもチャレンジして成長していってくれればと思います。文化祭の合唱も毎年ながら、子どもたちの声に心が洗われ、感動し涙してしまいました。2曲目の終わらないうたは、笑顔で口を大きく開けて歌っているのを見て、嬉しく私も楽しくなりました。頑張って取り組んでいる姿は素敵ですね。」
「初めての文化祭に前日からドキドキとワクワクでいっぱいの様子で、本番もすごく楽しんで歌えたみたいです。大きな口を開けて元気よく堂々と歌っていて、こちらも楽しくなりました。参観日では、「みなさんはどう思いますか、どうぞ」のやりとりにとても感心しました。中・高学年に負けない立派な学習態度でした。」

ご感想ありがとうございました。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(火)
家で探して持って来た葉っぱや木の実を使って、お面を作りました。
いろいろな工夫をして、楽しく作ることができました。
お面をかぶった自分を鏡で見て、
みんな大笑い!
かわいい1年生です!

連絡帳に嬉しいお便りが書いてあったので紹介します。
「ふだん勇気を考えることがないので、大人の私も勉強になりました。発表もドキドキ感が伝わり、頑張っているんだなぁというのが、よく分かりました。」
「参観日では、子どもの授業に取り組む成長を見ることができて良かったです。文化祭の全校児童の合唱も、とても素晴らしかったです。全校児童で歌うとやっぱり迫力ありますね。」
「文化祭、楽しませてもらいました。みんな元気に歌っていて、すごく心に残りました。参観日では、勇気という言葉一つにいろいろな意見が出て、子どもたちの脳はやわらかいなぁと感じました。」

ご感想ありがとうございました。

提出物 三田小文化祭  〜学校の様子〜

10月28日(土)
 学校へ行こう週間に合わせて土曜参観日・三田小文化祭がありました。
 6年生は「みんなで語ろう!心の参観日」を開催しました。講師には英語指導アシスタントの先生に来ていただき、外国での体験を話していただきました。
 文化祭では、全校児童合唱で「おそすぎないうちに」と「終わらない歌」を歌いました。練習の成果を精一杯発揮することができました。桜風舞も高校生も参加して迫力あるよさこいを披露してくれました。ファニーフレンズの演奏もあり、たくさんの曲に触れることができました。
 午後はPTAのバサーがありました。あいにくの雨でしたが、みんなが触れ合える文化祭となりました。お手伝いくださったpTAの方、大変ありがとうございました。
全校合唱 全校合唱
ファニーフレンズ ファニーフレンズ
バザー バザー

ブラッシング指導6年生

画像1 画像1
10月25日(水)
校医の先生にブラッシング指導をしていただきました。2人の80歳の方の歯を写真で見た子どもたちはとても驚いていました。歯の磨き方を教えていただいたので、きれいな歯を保てるように磨けるといいですね。

1年生 りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)
今日の給食に、りっちゃんのサラダが出ました。
国語「サラダでげんき」の学習で出てきたサラダです。

りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを早く元気にするために、サラダを作るというお話です。
次々と動物たちが現れ、サラダ作りのアドバイスをしたり、手伝ったりしてくれます。

アドバイスしてくれたものが全部入った、美味しいりっちゃんのサラダを完食しました!!

元気もりもりの1年生です!!

1年生 6年生と音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)
1・6年生一緒に合同音楽をしました。
三田小文化祭で歌う歌の練習をしました。

1年生は、6年生の綺麗な高音の出し方を見習おうと、一生懸命
歌いました。
6年生には、1年生の大きな口の開け方と笑顔を見てもらいました。

本番まで、あと2日!
みんながんばろうね!!

10/25 まどをひらいて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の学習です!
カッターで自分が考えた窓の形を
正しい持ち方で切りました^ ^
アイデアマンの2年生は
おもしろい窓がいっぱいです(^^)
中には何が隠れているかな?

でき上がりが楽しみです♪

10/25 動くおもちゃで遊んだよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが作ったおもちゃで遊びました。
お店やさんと,お客さんに分かれて
いろんなおもちゃで遊びました!

「すごい飛ぶね!」
「とことこ動いてかわいいね!」
と感想を言い合いながら
楽しい時間を過ごしました(^^)

1年生 かざぐるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)
図工の時間に作ったかざぐるまを
校庭で回しました。

どこに向けたらよく回るか 考えてからやってみました。
みんなの予想通り、かざぐるまを風のふく方向にむけると、くるくる回りました。
強い風がふくと、ぐるぐる速くまわりました。

持って走ると、勢いよく回る人やあまり回らない人がいました。

いろいろな発見があった
楽しいかざぐるまの学習でした!

1年生 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)
生活科の時間に、校庭に出て、
秋さがしをしました。
さくら、いちょう、ポプラの葉っぱをたくさん見つけました。

いちょうは、まだ黄色く色づいてなかったので、また今度見に行きます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 登校指導 学校朝会  身体計測週間 給食開始
1/10 通学班長会
1/11 読み聞かせ6年

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007