最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:20
総数:156072
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 PTC 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
つぎに、ドッジボールをやりました。

こちらも、子ども達も、
保護者の方々も大活躍でした!

皆さんから
「とても楽しかったです。」
「来年もまたやりたいわ。」
という声をたくさんいただきました。

役員の方、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

1年生 PTC 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に引き続いて、
PTC活動を行いました。

親子でドッジボール対決をしました。

はじめに、転がしドッジをやりました。
保護者の方が本気でやってくださったので盛り上がりました!

1年生 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に、1年生全員の保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました!

給食参観では、
子ども達の食べている様子や、
箸の持ち方などを見てもらいました。

これからも、
おいしい給食をいっぱい食べて、
元気もりもりになろうね!!

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
プールカヌーです。天気もよくてサイコーです。海水プールとてもきれいです。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
一日目初めての昼御飯です。同じ釜の飯を食べたなかまです。カレーに大満足です。

5・6年生野外活動1日目

画像1 画像1
無事に似島臨海少年自然の家に着きました。
入所式を行なっています。みんな真剣に話を聞いています。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港でフェリーにのりました。みんな大興奮です。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1
バスの中でレク係によるクイズや心理テスト、作文ゲーム等で盛り上がっています。

5・6年生野外活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を全員揃ってすませ、おうちのかたにみおくられてバスが出発しました。雨もやみ、活動もできそうです。

ドッジボール大会(低学年)〜学校の様子〜

ゲームの様子 ゲームの様子 整列 整列 ゲームの様子 ゲームの様子
6月20日(火)
 体育館で低学年のドッジボール大会がありました。
 1・2年生が赤白の2チームに分かれて対戦しました。1年生も2年生の投げ方を見て、少しずつ上手になってきています。もう少ししたら休憩時間にも自分たちでできそうです。

1・2年生 水遊び2回目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(火)
さいごに、「ふしうき」にもチャレンジしました。

あごをひいて、おへそを見て、
体の力を抜いて、まっすぐにプカーと浮くというものです。

これも難しかったのですが、
たくさん練習しました!

やればやるだけ上手になるので、
しっかり練習しようね!!

1・2年生 水遊び2回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
それから
「だるまうき」にチャレンジしました。

体操座りの形で、おへそを見て、
体の力を抜いて、プカーと浮くていうものです。

2年生のお手本を見て、
1年生もがんばりました!

1・2年生 水遊び2回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
次に、新しい遊び
「ロケットはっしゃ」をしました。

水の中でしっかり息をブーとはいて、
太鼓の音がなったらパッと言いながらジャンプします。

練習を重ねるごとに
できる人が増えたね!

1・2年生 水遊び2回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
水遊びの2回目を行いました。

はじめに、前回の復習をしました。
「わにあるき」
「あひるのさんぽ」
「かにのあわふき」
全部 上手にできたね!

図工で糸のこ 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日火曜日
糸のこを使ってパズルを作っています。始めは、こわかったけどなれると楽しいです。

じゃがいも収穫〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日火曜日
 じゃがいもの収穫をしました。小ぶりでしたが、たくさんとれました。ポテトチップスにするのが楽しみです。

学校朝会 〜学校の様子〜

フットチームの紹介 フットチームの紹介 校長先生のお話 校長先生のお話
6月20日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 まず先日の大会で優勝した三田ファイターズフットボールクラブの紹介がありました。
 その後、6月10日の「時の記念日」にちなんで、時間にまつわるお話が校長先生からありました。特に1秒について、いろいろなお話がありました。もどることのない時間、この瞬間の1秒を児童も教職員も大切にしていきたいです。

6/19 やっとできたよ!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待っていました!
ずうっと待っていました!

ついについにできました(^^)
真っ赤なトマト♪

きゅうりやピーマンより早く
トマトの実がなってわくわくわくわく。。。
きゅうりやピーマンが大きくなって収穫しても
まだトマトは緑のまま。。。

待っていたトマト組の子どもたち!
「黄色くなってきました!」
「色がつきそうです!」
待っていたかいがあったね!
これからやっと収穫できそうです♪

6/19 長さを測ってみたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では長さの学習をしています。
ものさしの使い方を学んで,
長さを測ったり書いたりできるようになりました。

今日は復習をしたあと,
ペアでいろいろなものの長さを予想し,測ってみました。

ふでばこや名札,床のタイル,
鍵盤ハーモニカやランドセル,水筒など
身近にあるものを意欲的に測っていました(^-^)
足りない時は30センチものさし同士を
合体させていました!工夫がいいね(^^)

野外活動キャンプファイアの練習です〜5・6年生〜

画像1 画像1
6月19日(月)
明後日に迫った野外活動のキャンプファイヤーを練習しています。お天気が心配ですが、楽しいファイヤーにしたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代表委員会(昼休) 学校へ行こう週間(〜10月28日迄)
10/24 音楽朝会(文化祭練習)
10/26 読み聞かせ4年
10/27 合音
10/28 三田小文化祭 土曜参観
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007