最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:71
総数:155886
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 虫とりの学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
原っぱで、どんな虫を捕まえたかを紹介した後、
田んぼのへりを歩いてみました。

そこでも、いろいろな虫を見つけることができました。
楽しい勉強の時間を過ごしました。

服装のご協力 ありがとうございました。

1年生 虫とりの学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
生活科の学習で、虫とりに行きました。
あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。

バッタやコオロギなど、いろいろな虫を見つけて大興奮!
友だちと仲良く楽しく活動することができました!

10/18 まどをひらいて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では「まどをひらいて」をしています。
今日はカッターで
直線や波線を切る練習をしました。

1、手の位置に気をつける
2、まっすぐ引く
3、紙を動かす

約束を守りながら
上手に練習できました!
どんな作品が出来上がるかは
お楽しみです(^-^)

10/17 名前を見てちょうだい〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の「名前を見てちょうだい」
第5場面を登場人物で分担して
グループごとに音読しました。
動きをつけて工夫しているグループもあって
おもしろかったです(^^)

ぶるぶるふるえてしぼんでいく大男や
プンプンに怒ったえっちゃんなど
役になりきっていて上手でした♪

書写「豊かな心」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)
今日は文化祭のときに掲示する「豊かな心」を書きました。文字の大きさを考えながら、一文字ずつていねいに書くことができました。

跳び箱チャレンジ(高学年) 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)
 昼休みのすこやかタイムを使って体育館で高学年の跳び箱チャレンジがありました。
 自分のレベルに合わせて開脚跳びや頭はね跳びなどに繰り返しチャレンジし、成功すると先生にシールを貼ってもらっていました。1つでも多くの技ができるようになるといいなと思います。

学校朝会(委員会紹介) 〜学校の様子〜

10月17日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 今回は、後期委員会がスタートしたので、新委員長が委員会の紹介をしました。5人の委員長が全校の前で立派に紹介することができました。みんなで委員会の活動に協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 雨の昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)
今日は雨のため、外で遊べませんでした。

そのため昼休憩は、Mさんが夏休みに作ってきた作品 ビー玉ころがしを使ってクラス全員で遊びました。

にこにこ笑顔で仲良く遊ぶ姿が、とっても微笑ましく可愛かったです!

なかよし1年生!花丸です!

1年生 とびっこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月)
大縄を使って、両足とびや片足とびなどをしました。

その後、輪っかを使ってケンケンパーとびをしました。

私が言ったケンケンパーになるように輪っかを並べ、それをとんでいく活動をしました。
練習をするたびに、どんどん上手になる1年生です!

10/13 忍者修行 6 〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるたぎり
のこぎりでギコギコギコ
上手に切り落としました(^-^)
そして忍者のしるしを焼き付けて
穴を開けてもらって
お土産をもらいました♪

よく頑張りました!
忍者になれてよかったね(^^)

10/13 忍者修行 5 〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
かべのぼり
急な壁も登りきりました!
こわい!できない!
と言う忍者は1人もいませんでした(^^)
すごいね♪

たにわたり
「やっほー!」「おなかすいたー!」
ゆらゆら揺られながら
大きな声がもりに響きました(^-^)

10/13 忍者修行 4 〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆみや
的を狙って矢を引きました!
力もいるし,的を狙うのは難しそうでしたが
最後まで頑張りました♪
かっこいい!忍者たち(^^)

めかくし
帽子を深くかぶり,目隠しをして
暗闇の中しっかりと前に進んでいました!

なわくぐり
音がしたら敵にばれてしまう!
そーっとそっと通り抜けました^ ^
にんにん♪

10/13 忍者修行 3 〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるたわたり
そーっとそーっと歩きました!
慎重に歩く忍者,素早く歩く忍者。。。
上手に丸太を渡りました(^^)

とりでのぼり
「ひらけごま!」
と言うと扉が開いて
ハシゴを登ることができました!
3階まで上がって秘密の言葉を叫びました♪
「早くお弁当食べたいよう!」
怖がらずに登って立派な忍者でした^ ^

1・2年生 忍者修行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)
忍者修行の師匠(先生)に、いろいろなやり方を教えてもらいながら進んで行きました。

優しく分かりやすく教えていただいたので、みんな立派な忍者になりました。

1・2年生 忍者修行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)
森林公園に行き、忍者修行をしました。
9つの修行を行いました。
みんな楽しく活動することができました!

10/12 読み聞かせ〜2年生〜

画像1 画像1
今年初めての上田先生の読み聞かせ!
「はなちゃんのみそ汁」

お話に入り込んで
悲しそうな顔をしたり
にっこりしたりして
聞いていました(^^)

10/12 明日は森林公園!〜1.2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ,明日です!
忍者修行に向けて
今日まで準備をしてきました(^^)

2年生のリーダーを中心に
班の目標を決めたり,
休憩時間は班で遊んで仲を深めたりしました♪
天気が心配ですが,
明日,行ってきます^ ^
無事忍者になれますように!
雨降るなー!
お弁当,よろしくお願いします♪

10/10 後期スタート!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
後期がスタートしました!
やる気まんまんの子どもたち☆

係活動を決めるのに,意見を出し合って
必要なものと一緒にできそうなものを考えたり,
文化祭に向けて大きな口,大きな声で
歌を歌ったり。。。
頑張っています!
いいスタートを切りました!
いい声たくさんの
スーパー2年生目指してがんばろうね♪

先週の懇談会はありがとうございました!
後期からもよろしくお願いいたします。

社会見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日
3、4年生で社会科見学に行きました。4年生は郷土資料館と中区のゴミ処理工場に行きました。写真でしかみていなかった物を実際に見られ、とてもよくわかりました。

エプロン作り 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日
家庭科ではミシンを使ってエプロンを作っています。今日は地域の家庭科学習ボランティアの方に来ていただいて、すそやひもを通す部分を縫いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 読み聞かせ3年
10/23 代表委員会(昼休) 学校へ行こう週間(〜10月28日迄)
10/24 音楽朝会(文化祭練習)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007