最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:67
総数:156111
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(火)
みなさん元気で過ごしていますか?
あさがおは、きれいな花をさかせているかな?
朝夕の水やりを忘れないでね。

学級園のひまわりも、大きな花がさきました。
あさがおもいろいろな色の花がさいています。

夏休みもあと3週間、
楽しい思い出をたくさんつくってね!

平和集会 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(金)
 全校児童での平和集会を体育館で行いました。
 まず原爆で亡くなられた方のご冥福を祈って黙とうをしました。校長先生のお話の後、広島市遺族会白木支部長 山崎 優 様の戦争に関わる体験をお聞きしました。日中戦争でお父様を亡くされたことなどの体験されたことから、感じられたことやその時の思いなどを児童に伝えてくださいました。最後に全校児童で平和を願って「アオギリのうた」を合唱しました。
 8月6日にもう一度黙とうし、平和を考える時間をつくってほしいと思います。

朝市の見学 3年生

画像1 画像1
7月20日
総合の学習で中三田で行っている朝市の見学に行って来ました。取れたてで新鮮な野菜がたくさん並んでいました。学校に帰って、子どもたちが聞き取った内容を新聞にまとめました。

本の紹介 3年生

画像1 画像1
7月19日
図書室にある本を紹介する絵を描きました。自分が読んで楽しかった本を描いた人が多かったです。図書室に飾ると明るい雰囲気になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007