最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 音楽の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)
つぎに、グループごとに鉄琴の練習をしました。
「きらきら星」の演奏の練習です。
練習を重ねる度に、どんどん上手になっていきました。

この曲は、来年1月の音楽朝会で1年生が発表する曲です。
今からしっかり練習して
本番に備えます。

1年生 音楽の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)
1年生になって初めて
音楽室で学習しました。

はじめに、今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
広い教室で気持ちよく歌うことができました。

12/14 ひまわり交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
おとなりの高南小学校へ
行ってきます!
久しぶりにお友達に会えるのが
楽しみな4人です(^^)
切符も上手に買えました♪

陶芸教室 5年生

画像1 画像1
12月13日
3年生の時に土鈴を作りましが、2回目の陶芸教室です。今回はろくろを使って粘土を紐にして巻きつけ、湯のみやちゃわんを作りました。出来上がりの2月が楽しみです。

1年生 図書室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
11月は、「はっぱや木のみで どうぶつをつくろう」を掲示していました。

今日から、「ごちそうパーティーをはじめよう」を掲示しました。

紙粘土で美味しいケーキを楽しみながら工夫して作りました。
それを写真で撮ったものを貼りました。

「ケーキ屋さんみたいだね。」
「みんな美味しいそう。」
と掲示を見ながら言っていました。

紙粘土で作ったものは、後日持って帰ります。
家でも是非飾ってくださいね。

2年 合奏発表 「さんぽ」

画像1 画像1
12月13日(火)
今日は「さんぽ」を音楽朝会で合奏しました。
子どもたちが大好きな曲で約1ヶ月間、練習を重ねてきました。
緊張と寒さで手がふるえる中、自分のパートを一生懸命演奏しました。
教室に帰って子どもに感想をきくと、「最後まで演奏したときに気持ちがよかった。」や、「他の学年の人に感想をたくさん言ってもらえて嬉しかった。」などと言っていました。
がんばった分だけ達成感を味わえましたね。

クミクミックス2 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日
続きです。図画工作科「クミクミックス」の作品を紹介します。4班「段ボールツリー」、5班「海賊大砲船」、6班「段ボールいっぱいタワー」です。力を合わせて作り、大満足の児童がたくさんいました。

クミクミックス 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日
図画工作科では、段ボールに切れ目を入れて段ボールを組み合わせ、作品を作りました。段ボールカッターを使ってさくさくと段ボールを切る楽しさも味わうことができました。下の作品は1班「段ボールの秘密基地」、2班「からくりの館」、3班「からくりガチャ」です。続きます。

音楽朝会 2年生合奏  〜学校の様子〜

12月13日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今日は、2年生の合奏発表がありました。鍵盤ハーモニカを中心にみんなが息を合わせて「さんぽ」を合奏しました。「2年生の元気が伝わってきました。」という感想も聞かれました。休憩時間も練習した成果が発揮できた合奏でした。
2年生全体 2年生全体
2年生 2年生

交流会に向けて。。。ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)
牛乳パックを使って
プレゼントを作りました(^_-)

何ができたかはひみつ♪
喜んでもらえるといいね!
来週が待ち遠しい!

1年生 昔あそびフェスタ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)
写真は、はねつき・けん玉です。

はねつきは、初めてやった子がたくさんいました。
「はねつきでは、打つタイミングやコンと打ったら、はねがくるくる回ることが分かったよ。」
「けん玉では、玉をのせるときひもをまっすぐしておくことや、もしカメが出来ることが分かったよ。」

などと言いながら楽しく活動していました。

どの昔あそびも地域の皆さんが、子どもたちに優しく丁寧に教えてくださったので、
子どもたちはとても上手になりました。
お世話になりました。

最後に歌のプレゼントをしました。

これからも昔あそびを続けていきたいと思います。
冬休みにたくさんの人が集まったときに、家でもやってみてくださいね。

1年生 昔あそびフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)
1グループ8分交代で、ローテーションして教えてもらいました。

写真は、こま回し・あやとり・お手玉です。

「こま回しでは、投げて引くというコツが分かったよ。」
「あやとりでは、ほうきやチョウチョが出来るようになったよ。」
「お手玉では、投げて取ったり手に乗せたりするのが出来るようになったよ。」
などと言いながら楽しく活動していました。

1年生 昔あそびフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)
地域のおじいちゃん・おばあちゃんに昔あそびを教えてもらいました。
今年は、12名の方に来ていただきました。
ご協力 ありがとうございます。

会は、子どもたちが司会・進行をしました。
準備も子どもたちと一緒にしました。

みんなよく話を聞いて、コツをつかんで、楽しくあそんでいました。

第1回なかよし遊び 〜学校の様子〜

12月7日(水)
 すこやかタイムの時間を使って、第1回目のなかよし遊びを実施しました。
 6月に作った縦割り班を使って、1〜6年生が11グループに分かれて遊びました。計画委員会が計画し、6年生がリーダーとなって遊びを考え、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」など仲よく遊びました。
 これからも縦割りでの活動を増やしていけるよう考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

言語数理運用科発表 5年

画像1 画像1
12月6日
「お好み焼きの材料を買いに行こう。」の学習で、スーパーの広告を作ってお店の人のつもりで説明しました。楽しい説明ができました。

2年生 おいもパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)
生活科でとれたおいもを調理しました。蒸したおいもと、バターと砂糖で味付けをしたおいもの2種類を作りました。
子どもたちは上手に皮むき器で皮をむき、丁寧においもを洗いました。
どちらも大人気で、お皿におかわりを入れるとすぐに何度も完食してしまいました。
準備も後かたづけも約束を守り、全員で楽しいおいもパーティができました。

1年生 自主勉強

画像1 画像1
12月2日(金)
11月の終わりに、自主勉強週間がありました。
3回目なので、自主勉強ノートを使い全部5になるように頑張ってやっている子が多くいました。
良かったと思います。

自主勉強週間が終わってからも、
毎日進んでやっている子が6〜7人もいます。
クラスの半数はやっているのです。
素晴らしいと思います。

漢字練習、計算練習、日記などをノートに書いてやっています。
国語で習ったことの復習をやってくる子もいます。(例えば乗り物の役目や工夫を調べる、好きなものクイズを作るなど)

「継続は力なり」です。
力をつけていることが実感できます。
これからも頑張ってほしいです。

また、週末の上靴洗いも、自分のだけではなく、兄弟達2人分や3人分もやっているよという子もいて、感心しています。

2年 向原生涯学習センターみらい 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)
 今日は生活科の校外学習で、向原生涯学習センターに行きました。
はじめに施設を見学し、様々な目的に応じて作られた部屋を見せていただきました。中でも多目的ホールの数分で450脚のいすが準備できる可動式のいすや、無限に色が作れる舞台の背景には興味津々でした。
 続いて図書館を見学させていただきました。図書館の中には年齢や目的の違う利用者の方が利用しやすいような工夫がされていました。タッチパネルでわかりやすいコンピュータの使い方や本の借り方などたくさん教えていただきました。そして、読み聞かせをしていただき、心に残る学習となりました。
 最後に向原生涯学習センターの皆様、お忙しいところ施設についての学習をさせていただき、本当にありがとうございました。今後の学習にいかしていきます。

こころの劇場 裁判所見学 六年生

画像1 画像1
12月1日
校外学習でこころの劇場と裁判所へ行きました。こころの劇場では、迫力満点の劇団四季のミュージカルを見ました。お昼は広島城の公園でお弁当をたべ、午後は裁判所で模擬裁判をしました。法服も着せてもらい、とてもいい経験ができました。

1年生 体育科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)
「ボールけりあそび」の学習をしました。
ドリブルの練習をしたあとに、
ドリブル競争をしました。
自分からあまりボールを離さず、
またスピードもおとさずにやる子がたくさんいました。

曲がるときが難しいのですが、
何回もやるうちに上手になってきました。
次の練習が楽しみだー
早くやりたいなー
と言っていました。











>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 読み聞かせ6年 ふれあい相談日 避難訓練(地震)
1/19 読み聞かせ1年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007