最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



1年生 算数の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
つぎに、教科書に出ていない形を自分で考えて作りました。
ロケットやネックレス、ネクタイなどいろいろな形を考えました。

それを黒板に貼って発表しました。

よく考えてよく発表する1年生。
みんなよく頑張っています。
はなまるです。





1年生 算数の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ブロックを5個使って、いろいろな形を作ろうという学習をしました。
はじめに、教科書に出ている形を作りました。

みんな、集中して作ることができました。




ぺたぺたぺた

画像1 画像1
ぺたぺた。。。
ぺたぺたぺた。。。
足の裏に絵の具をつけて
ぺたぺたぺたと歩きます(^_^)

さぁ何ができるかな??


1年生 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽は、専科の吉原先生に教えてもらっています。
今月の歌と春の歌を歌った後に、かもつ列車をしました。
はじめは2人、次は4人とだんだん列車が増えていきました。
最後は、一列の長い列車になり、喜んで歩いていました。

また今度楽しくやりましょうね。




チョウを育てよう(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
モンシロチョウを呼ぶためにキャベツを植えました。元気に育ってね!



1年生 体育の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体操服に着替えるのが、とても上手でした。
脱いだものをたたむのも、ほとんどの子が出来ていました。

今日は、鉄棒の学習をしました。
とび上がりやとびおり、つばめ、前回りおりなどの練習を意欲的に行いました。

一週間 とてもよく頑張った1年生。
みんな はなまるです。
休みの日で疲れをとって、来週からまた元気できてくださいね。





進級祝い

画像1 画像1
6年生と3年生,進級おめでとう♪
歌を歌ったり,じゃんけんをしたり,
池の生き物を観察したり。。。
ひまわりトリオの時間を満喫しました(^^)
今年も1年がんばろうね^_^




図工 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
4月13日(水)2年生
 図画工作科でクレパスを使って「ふしぎなたまご」を描きました。
 たくさんの色を使って丁寧に色を塗り、きれいなたまごがたくさんできあがりました。

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて、図工の学習をしました。
今日は、自分で考えたおひさまと、自分の好きなものをパスで描きました。
自分の表したいものを表すために、好きな色を考えたり面白い形を考えたりしていました。


参観日に掲示するので、是非ご覧ください。




1年生 初めての長い休憩時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、大休憩と昼休憩もスタートしました。

昨日学習した遊具で遊んだり、他学年とおにごっこをしたりしました。
お兄さんお姉さんが、一緒に遊んでくれて嬉しかったという子もいました。

広い運動場で、汗をいっぱいかいて、元気よく遊びました。





1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から、早く給食を食べたいよの声が聞こえてきました。
みんな楽しみにしていました。

よい姿勢で食べる、三角食べをする、よくかんで食べるなどの指導をしました。

6年生のお兄さんお姉さんが、給食当番をしてくれます。
よろしくお願いします。
慣れてきたら、1年生も給食当番をします。

とても美味しかったよ、明日の給食が楽しみだと言う子がたくさんいました。



おおきくなぁれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャガイモを植えました!
種イモを切って。。。
切ったところに石灰をつけて。。。
芽を上向きにして植えました☆
水もたっぷりあげて。。。
おおきくなぁれ!おいしくなぁれ!

今年もたくさんできるといいね(^_^)



1年生 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は雨の予定なので、3時間目に校庭めぐりをしました。

色々な遊具に楽しみながらチャレンジしました。

もっともっとやりたいなと言う声が聞こえてきました。





1年生 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学習の復習をしたあと、春の花の色塗りをしました。
ふちどりをしてから、はみ出さずに中を塗るように言うと、みんな一生懸命取り組んでいました。
おしゃべりもせず、集中して頑張る姿に感心しました。




学校朝会〜委員会紹介〜

4月12日(火)
 学校朝会で委員会の紹介がありました。
 運営委員会・放送委員会・給食保健委員会・体育委員会・図書委員会の委員長がこれからの活動について堂々と紹介することができました。5・6年生が協力して学校生活をよりよく より楽しくできるよう自発的に活動してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の学習

画像1 画像1
今日は初めての音楽がありました。初めての先生に習います。自己紹介の後、たくさんの歌をうたいました。

1年生 1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間は、校内めぐりをしました。
色々な教室があってビックリしていました。

今度、2年生と一緒に学校探検をします。
今から楽しみにしています。




1年生 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に登校してきました。
挨拶や返事、話の聞き方、ロッカーの使い方、トイレの使い方、安全な登下校など、たくさんの学習をしました。
一つひとつ確認しながらやりました。
みんな一回でちゃんとできるようになりました。
1年生 とても 頑張っています。




通学班集会

10月11日(月)
 今年度最初の通学班集会がありました。新班長を中心に班の目標を決め、気をつけることや守ることを確認しました。
 班長さんや副班長さんの言うことをしっかり聞いて、事故の無い1年にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 鉄棒チャレンジ(低) プール掃除予備日
6/9 読み聞かせ1・2年 教科外研究会
6/10 代表委員会(昼休)
6/13 プール指導開始 クラブ
6/14 学校朝会 通学班長会 ふれあい相談日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007