最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:65
総数:155930
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)
図書委員会の活動の一つ、
給食時間に本の読み聞かせを行いました。
今日の本番まで、何回も練習してきました。
テレビに本をうつしながら、上手に読み聞かせをすることができました。

1年生も給食を食べながら、楽しく見聞きしていました。

来月もあるので、次の当番の人も頑張ってね。






救急法講習会 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
 体育館で水泳指導、夏休みプール開放に向けて救急法講習会を実施しました。教職員・保護者が参加して、赤十字救急法指導員 井山先生に人工呼吸やAEDの使い方を教えていただきました。
 参加者は、命を救うために不慣れでも行動を起こせるようになったのではないかと思います。

5年生合奏練習

画像1 画像1
5月30日(月)
 7月の音楽朝会は、5年生の合奏発表です。365日の紙飛行機です。12人のこどもたちがそれぞれのパートに分かれて練習しています。

1年生 ドッジボールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)
明後日6月1日(水)の5時間目の
PTCで、ドッジボール大会をします。
そのため、今日は投げドッジボールの練習をしました。
やる度にだんだんルールが分かってきて、楽しくやることができてきました。

保護者の皆さんとの対決を楽しみにしています。




スナッグゴルフ 5年生

画像1 画像1
5月30日(月)
 先週金曜日に教えていただいたスナッグゴルフをしました。やっていくうちにどんどん上手になりました。民生委員の方にも体験していただきました。

スナッグゴルフ贈呈式 〜学校の様子

5月27日(金)
 5・6校時に3〜6年生が参加して、スナッグゴルフの贈呈式がありました。
 贈呈式後、倉本昌弘プロ、枝広プロ、たくさんのボランティアの方が、児童にスナッグゴルフを教えてくださいました。短い時間でしたが、ゴルフの楽しさを感じることができました。
 いただいたスナッグゴルフのセットを体育や行事などでしっかり活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室・自転車教室  〜学校の様子〜

5月27日(金)
 1年生の歩行教室、4年生の自転車教室がありました。
 1年生は、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを練習しました。4年生は、自転車での踏切の渡り方や横断歩道を横切るときに気をつけることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 4 年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(金)
3、4校時に自転車教室がありました。交通ルールや自転車の乗り方を教わりました。みんな上手に乗れていました。これからも安全に自転車に乗りましょう!


1年生 歩行教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)
踏切の渡り方も教えていただきました。

1とまる。
2みぎみて、ひだりみてみぎをみる。
3おとをきく。
4またぐ。(せんろ)

最後に、とびだしは絶対だめと言われました。
交通ルールを守って、これからも安全に登下校しましょうね。




1年生 歩行教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)
交通安全教室(歩行)を行いました。広島市道路交通局の方に来ていただき、色々教えていただきました。
話を聞いたあと、実際にコースを歩いてみました。

旗を持って横断歩道を渡るとき
1とまる。
2はたをあげる。
3みぎみて、ひだりみてみぎをみる。
4はたをだす。
5みぎをみながらわたる、ひだりをみながらわたる。

みんなとても上手に出来ました。




ジョン先生  5年生

画像1 画像1
5月27日(金)
英語をALTのジョン先生に教えていただきました。分かりやすくてとても楽しい授業になりました。

2年生 町探検 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
宇野美容室と、宇野薬局、電気屋さんへ町探検に行ってきました。
宇野美容室では、お客さんの髪を切っているところを見せていただいたり、宇野薬局では薬のつくりかたを教えていただいたり、電気屋さんでは、電化製品についてクイズをしていただいたりしました。
最初は緊張していましたが、たくさん質問をすることができました。
町で働く温かい方々とふれあえて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
今日お世話になりました地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ふんわりふわふわ〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火)
図画工作科の学習で、風の力で浮かぶものをつくりました。形や色、飾り方を工夫しました。ふんわり浮かぶ作品にみんな大興奮でした。

芝桜植え付け 5年

画像1 画像1
鉢に植えた芝桜の手入れをしました。弱ったものや少ない物に補植していきました。面白いという感想が聞かれました。

クラブが始まりました〜神楽クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も神楽クラブがスタートしました(^^)
6年生1人と4年生6人で頑張ります!
役を決めて,早速練習!
扇子の持ち方,足の向き,腕の伸ばし方,
歩き方などなど教えてもらいながら
頑張りました^_^


1年生 一人転出

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日に転入してきた男の子と今日でお別れしました。
一ヶ月間、一緒に楽しく勉強したり遊んだりしました。
今日は、おにごっこやころがしドッジをしました。
明日から寂しくなるなとみんな言っていました。
最後に、みんなで握手をしました。
外国の小学校でもがんばってね。




クラブ活動

5月23日(月)
 今年度第1回目のクラブ活動を実施しました。4〜6年生の異学年が、「卓球」「サッカー」「バトミントン」「将棋・オセロ」「折り紙・工作」「神楽」「イラスト・手芸」の7つのクラブに分かれて活動します。
 神楽クラブは、今年度も宮崎神楽団の方に講師に来ていただいて指導していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

画像1 画像1
立派な水田 ?が出来たので田植えをしました。一人二株ずつ植えました。秋には、稲かりをするのが楽しみです。

アユの放流とエサやり

画像1 画像1 画像2 画像2
アユの放流をした後に
池のカメにも餌をやりました(^^)
食べきれる量の餌を考えてあげました!
久しぶりに過ごすひまわりトリオ♪
子どもたちもなんだか嬉しそうでした^_^



おもしろアイデアボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、ダンボールを使って、生活に役立つ楽しいボックス作りをしています。どんな作品が出来るのか楽しみです!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 救急法講習会
5/31 音楽朝会
6/1 修学旅行5・6年(萩・下関方面) 鉄棒チャレンジ(中) 給食試食会 1年PTC
6/2 修学旅行5・6年(萩・下関方面)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007