最新更新日:2024/05/29
本日:count up22
昨日:22
総数:157414
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

やさいのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で植えた野菜の観察をしました!
子どもたちは毎日水やりを頑張っています。
実がついているトマトもあり,
これからが楽しみです(^^)♪



図書委員会活動

低学年と中学年の朝の読書の時間に、読み聞かせを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合野外活動にむけて

画像1 画像1
衣装作りとダンスの練習をしました^_^
衣装ができあがって、
ますます野活が楽しみになった3人でした♪



レッツゴー!町たんけん!1 回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三田郵便局,三田保育園,電気屋さんの見学に行きました(^^)ルールやマナーを守って楽しく学習することができました(^_^)
どの場所でも,ていねいに分かりやすく教えていただきました。ご協力,ありがとうございました。


学校朝会

5月26日(火)
 体育館で音楽朝会を行いました。
 5月の今月の歌「リボンのかけ橋」を全校児童が元気よく歌いました。5月のさわやかな風がそよぐ中、口を大きく開けて歌う子どもたちの歌声が広い体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝桜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(月)
 三田を芝桜の咲く町にしようという運動に三田小学校の児童も参加することになりました。
 1人が一鉢芝桜の苗を育てます。大きく育った苗を白木山橋の川岸に移植する予定です。春には、きれいな芝桜の花が咲くようにみんなで育てていきます。

浄水場見学2

画像1 画像1

水をきれいにしていく仕組みを見ていき、最後透明になった水を見て、みんなびっくりしていました。
浄水場の方には、分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。


調理実習

画像1 画像1
ゆで卵とゆで野菜(ほうれん草)を作りました〓おいしくできました。

浄水場見学1

画像1 画像1
高陽浄水場へ見学に行きました。
まず簡単な説明を受けた後、実際に水をきれいにする様子を見ました。写真は太田川の水が最初に入る着水井です。



鮎の放流

画像1 画像1
四年生は鮎の放流だけでなくその様子を写真に撮ったり、インタビューしたりしました。
総合的な学習でまとめていきます。


ねん土をやったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねんどで、「どうぶつさんのおうち」を作っています。ねん土ケースをおうちにして、ぞう、トラ、キリン、ザリガニ、ハムスター、すずめ、うさぎなどの家族を作っています(^^)


体育科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間、「ボールはこびおに」をしました。おにゾーンにいるおににタッチされないように、ボールをはこんだら、1点入ります。みんな、ルールを守って楽しく運動することができました^_^


リコーダー講習会

画像1 画像1
3年生対象のリコーダー講習会がありました。講師の先生の演奏に聞きいりました。大きなものから小さなリコーダーにびっくりしました。

チャレンジ鉄棒(高学年)

5月20日(水)
 すこやかタイムを使って、高学年のチャレンジ鉄棒を行いました。
 5・6年生が鉄棒のいろいろな種目に挑戦しました。逆上がりから腕立て前回り、膝掛け上がりなど、自分にできるものを一つでも増やそうと、みんな一生懸命チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つちやすなでなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の活動をしました。
山を作ったり水路を作ったりして楽しみました。



アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの芽を観察しています。
大きく育つといいね!



0の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で0という数の勉強をしました。輪投げをして0を考えています。



図工科ふんわりふわふわ

画像1 画像1
パラシュート作りにちょうせんしました。階段の2階からおとすとふわふわとゆっくり落ちていきました。

1・4・6年参観日

5月15日(金)
 1・4・6年の参観懇談会がありました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちも張り切っているのがよくわかりました。1年は算数、4年は音楽、6年は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えたよ^ ^

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の勉強で、トマトとキュウリを植えました!

おおきくなーれ!
おおきくなーれ!
おいしいおいしい実になーれ♪
と魔法の言葉と水をたっぷりあげました(^^)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007