最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:51
総数:156194
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

広島市小学校児童陸上記録会

10月19日(日)
 広島広域公園陸上競技場で第50回広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。
 三田小学校からは6年生男子2名が100m走に男子1名が80mハードル走に出場しました。広い競技場と観客に緊張しながらも、精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(委員長紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(火)
 児童朝会で後期委員会委員長の紹介がありました。
 各委員会の委員長が後期の委員会の目標や守って欲しいことをみんなに伝えました。委員長・副委員長を中心に5・6年生が気持ちよく過ごせる学校になるよう活動してくれることと思います。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が作ったおもちゃで遊ぶおもちゃまつりに招待してもらいました!


三田地区戦没者慰霊祭

画像1 画像1
10月20日(月)
 学校の正門横の慰霊碑前で三田地区戦没者慰霊祭が行われました。
 三田小学校からは、校長先生が出席され6年生2名が全校児童で折った千羽鶴を献納しました。
 一人一人が平和な世界が続くように願って折った千羽鶴が正門横にいつも飾られています。

広島市科学賞授賞式

10月18日(土)
 戸坂小学校で第52回広島市科学賞授賞式が行われました。三田小学校の4年生1名が優秀賞に選ばれ、表彰されました。
画像1 画像1

5・6年歯みがき指導

10月14日(火)
 学校歯科医の堀尾先生と3名の歯科衛生士の方に来ていただいて、5・6年生の歯科指導〜歯みがき指導〜を実施しました。
 堀尾先生や歯科衛生士の方から虫歯になる原因などについて聞き、その後ブラッシング指導をしていただきました。
 赤く染めた歯を丁寧に磨き、歯垢をきれいに磨きとるブラッシングを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

10月14日(火)
 後期始業式を体育館で行いました。
 各学年の代表1名が、後期にがんばることや目標を発表しました。全校児童の前で緊張しながらも最後まで発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

直角探し

画像1 画像1
今、算数では形の勉強をしています。みんなで教室の中の直角を探しました。




おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で動くおもちゃを作っています。できあがったのでさっそくみんなで遊びました。次は一年生を招待して遊びます。


前期終業式

10月10日(金)
 6年生4名の「よい歯の健康大賞」の表彰の後、前期終業式を行いました。
 校長先生からプロテニスプレイヤーの錦織圭選手が子どもの頃に夢に向けて頑張っていることを書いた作文の紹介がありました。
 後期を迎える前に、自分が頑張る目標やその先にある夢の実現に向けて何をすべきか考える機会にしてほしいものです。目指すものがあるということは、毎日の生活を豊かに楽しくしてくれると思います。
画像1 画像1

さつま芋をほりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても大きなお芋が掘れました!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新6年生登校日 机・椅子移動

当校の歴史

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007