最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:22
総数:156792
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆鬼面ついに完成☆

画像1 画像1
手作りの鬼面がついに完成!!
神楽の決めポーズ、かっこいいかな?


音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の合奏発表がありました。
曲は、「聖者の行進」です。
みんなの前で、息を合わせて演奏することができました。

子どもたちからのアイデアで、行進して退場することにもチャレンジ。
バッチリ決まって、爽やかな達成感につつまれました。
他の学年の人から たくさん褒めてもらってよかったね*\(^o^)/*


ポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に私たちの生活を
テーマに、調べたいことを
アンケートに取り、それを報告する
ポスターセッションをしました★
子どもたちは、分かりやすく発表
したり、詳しく知りたいことを質問
したりなど、上手に取り組めました^_^



二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日金曜日にPTCで
二分の一成人式がありました★
子どもたちは日頃の感謝の気持ちを
保護者の方に届けるため
頑張って取り組んできました^_^
お手紙スピーチ、みんなで作曲、
成長劇、会の進行、スライドショー‥
成長を感じてもらえたことと
思います★
保護者の皆様、あたたかいお手紙ありがとうございました!


☆カラーかみはんが☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラータック紙を貼った原画の上に、湿らせた半紙を載せてトントンすると、あららふしぎふしぎ色が浮き出てきました~\(^-^)/


鬼面作り& 算数タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
☆節分交流会に向けて鬼面作りをしています。
何度も和紙をはるのは根気のいる作業ですが、完成を楽しみに頑張っています!

☆算数の時間、自分たちでかけ算のやり方を一生懸命考えました!。できたー!とっても嬉しかったです!


じゃんけんやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、自分の考えたじゃんけんを発表し合いました。
相手にわかるように説明して、上手く伝わると楽しいですね!
盛り上がりました(*^^*)


PTCその3

画像1 画像1
焼きあがったら早速試食です。みんなおいしそうに食べていました。
片付けもお家の人にも手伝ってもらってあっという間に綺麗に!最後にお土産にお好み焼きセットやソースもいただきました。
皆さんのおかげでとても楽しい会になりました。ありがとうございました。




PTCその2

画像1 画像1
さっそく自分たちでトライ!
うまくお好み焼きをひっくり返せるかな?



PTCその1

画像1 画像1
今日は5年生のPTCで、お好み焼きを焼きました。オタフクソースから先生に来てもらい、美味しいお好み焼きの焼き方を教えてもらいました。
その華麗な手さばきに、子供達も興味津々!



保健指導

画像1 画像1
今年最初の身体測定がありました。その際、風邪やインフルエンザが流行り始めるということで、保健指導がありました。せきやくしゃみで遠くまでウィルスを飛ばしてしまうのでマスクが大切だということを、子供達は学びました。



たこ上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でたこ上げをしました。だんだんコツがわかってきて上手に上げられました。
糸が絡まっても自分でほどいたり、友達と一緒に直したりしていたことに感心しました。


書き初め

画像1 画像1
今日が書き初め本番の5年生。みんな真剣に取り組んでいました。2時間、集中を切らすことなくがんばり、素敵な作品に仕上げることができました。ぜひ見に来てください。



係最終日

画像1 画像1
今日は今やっている係
最後の日でした☆

今までがんばった友達の
いいところを認め合い
新しい係の仕事を考えました!

写真は表彰係がもくもくタイムで
静かにがんばった人を表彰している
ことろです^ ^

自分たちの成長を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに来週は二分の一成人式!
これまでの成長の様子を
3分間でまとめるのが
一苦労!!!

グループで試行錯誤しながら
一生懸命取り組んでいます☆


3年生☆書き初め会

画像1 画像1
2014年!!!初めての習字は
書き初め会でした^_^
今日は特別ゲストの先生も来てくださり,
習字のコツを教えていただきました♪
休憩時間は,先生を囲んで質問タイム!!!
太くて大きい立派な“お正月”になりました(・∀・)



雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、登校時に降っていた雪はあっという間に積もり、辺りは雪景色になりました。
陽がさして溶けてしまわないうちにと、子どもたちと雪遊びをしにグランドに出てみました。
日陰や遊具の上に残った雪をかき集めて雪玉や、小さな雪だるまを作って遊びました。
もう少したくさん積もったら、また遊ぼうねと約束しました。


新年のSTART

画像1 画像1
あけましておめでとうございます☆
学校に元気な声が戻ってきました^ ^
4年生は初日からクラスみんなで仲よく遊んで楽しく新年がSTARTしました☆



4年生☆書き初め

画像1 画像1
書きました!!!“美しい空”
今日は机なしで頑張りました^_^

何も言わなくても
準備をした人から,背筋をピンと伸ばし
正座をして待っている!!!
4年生の素敵な姿でした(・∀・)

お手本をしっかり見て
納得いくまでがんばる4年生☆
今年も伸び伸びした字がかけそうです♪


ごはんとみそしる

画像1 画像1
調理実習をしました!!
ごはんは鍋でたき,
みそしるは煮干しでだしをとりました(・∀・)

2つも作るのは大変でしたが
おいしくできて大満足でした♪


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007