最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:22
総数:156792
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

新年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、「竹炭の会」のみなさんのご厚意により、校門前に
門松を飾っていただきました。また、新たな気持ちで新年を
迎えることができます。
ありがとうございました。


アレ、コレナニ?

画像1 画像1
図工で食べ物を本物そっくりに作っています。みんな写真を見たり相談しあったりして完成めざして頑張ってます!


窓から見える。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室にいると教室の色がオレンジに!!
外を見ると幻想的な風景が見えました^_^

みるみる色が変わってきれいです☆


広島菜の漬物ができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、荒漬けしていた広島菜に、さらに、とうがらしとこんぶを入れました。

まだかなまだかなと、待ち遠しい気持ちで4日待ちました。

そして、ついに今日広島菜の漬物
ができました!

家で食べるのが楽しみです\(^-^)/

明日はラスト合奏★

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに明日になりました。
今まで練習してきたことをしっかり出せるといいですね(^^)

リハーサルは無事終わりました。
『風を切って』の合奏明日がんばります!!!!


校外学習 〜心の劇場・広島地方裁判所〜

画像1 画像1
校外学習に行ってきました。
午前中は文化の祭典の作品を見に行った後に、心の劇場劇団四季による『はだかの王様』を観に行きました。一緒になって歌う場面もあり、ミュージカルに夢中になっていました。

午後からは広島地方裁判所に見学に行きました。裁判所についての話を聞いたり、実際に模擬裁判をしたりすることで今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

とても学びの深い校外学習になりました(^^)


教科外研究会 〜学級会〜

画像1 画像1
12月12日に教科外研究会があり、6年生の子どもたちの様子を他の学校の先生方にも見ていただきました。
会社活動の最後の振り返りをし、今まで頑張ってきた成果をお互いにたたえあいました。

自分達で考えて自主的に進めることができる6年生。たくさん誉めていただきました。

これからもますます成長していきます(*^^*)


参観日 〜マット運動発表会〜

画像1 画像1
PTCの後は参観日がありました。今まで練習してきたマットの技をおうちの人の前で発表しました。
すごく緊張が高まる中での発表でしたが、一生懸命頑張りました!!!!

どんどん技の完成度があがる6年生でした。これからが楽しみです(*^^*)


ラストPTC 〜ホットケーキ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日に小学校生活最後のPTC活動がありました。おいしいホットケーキを作ることを目指して、おうちの人と一緒に楽しく作りました。

食べ終わった後にじゃんけん大会をしました。大盛り上がりでした(^^)

また一つ心に残る思い出が増えました♪


2年生☆おんがく

画像1 画像1
今日は特別ゲストの担任先生に
前に立ってもらいました^_^

“こいぬのBINGO”に合わせて
身体をしっかりうごかしたよ♪



花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーと、ビオラの寄せ植えをしました(*^_^*)
キレイに咲くといいですね☆


はつ明発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科でこんなものがあったらいいなという物を考えて、絵と文章で書きました。ユニークなはつ明がたくさんありました。


ほかほかごはん♪

画像1 画像1
世界に一つしかない
素敵なエプロンを着て
なべでごはんを炊きました^_^

“ぶくぶくしてきた!!”
“ふくらんできた!!!”
“うまそー!!!”
と言いながら、じっくり観察☆

どの班もふんわりおいしく炊けました(^^)


タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
タグラグビーという新しいボールゲームをやっています。最初は、ルールや動き方がわからず右往左往。でもだんだん動きがよくなり、熱戦が繰り広げられています!

研究会に参加しました

画像1 画像1
集団疎開についていろいろ教えていただいた山崎さんに、三田郷土史研究会に誘っていただきました。戦時中の子供達の生活について詳しく教えていただきました。


ケーキ屋さん

画像1 画像1
カップや、箱、新聞紙を土台として紙粘土でケーキを作りました♪
一人ひとりの個性豊かな作品が出来上がりました。


お皿が完成!

画像1 画像1
陶芸体験をさせていただいた工房から焼きあがったという連絡をいただいたので、受け取りに行きました。テーブルの上には綺麗なお皿がずらり!みんな大喜びで割れないように新聞紙などで包みました。教えていただいた平木先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。



トントンサクサク木の名人

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で初めてノコギリや金づちを使いました。なかなかまっすぐに切れなかったり、釘が飛び出たりして大変でした。でも、とってもとってもおもしろかったです!

広島菜を漬けたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の畑で広島菜がすくすくと育ちました。今日は、漬物にするための荒漬けをしました。塩をいっぱい入れるのでびっくりしました!

力作の新聞完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞ができました☆
三田小学校や、クラスのことなど
取材やアンケートをして
とっても読みたくなる
面白い新聞になりました^ ^




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007