最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:22
総数:156792
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

虫見つけ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな種類の虫がたくさんいました!バッタ、コオロギ、カマキリ、トンボ。教室に帰って早速体の特徴を調べました。

虫見つけ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、虫の観察に出かけました。虫の住みかや食べ物を調べました。

秋の日の登校

画像1 画像1
運動会も秋空の下、無事終わりました。
30度を超える暑い日になりましたが、
三田っ子の元気な様子を見ていただけ
たことと思います。

次の文化祭に向けて全校でがんばっていきます。


黄金色の田んぼの間を通って登校しています。

雪舟を越えろ!!!!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【墨から感じる形や色】
図工の学習で墨から生まれるさまざまな形や色を見つけていろんなテーマからイメージするものを表現しました。
手や体全体を使って、生き生きと表現することができました★


さつまいもをほったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
大きいおいもやかわいいおいもが、たくさんとれました
クッキングをして食べるのが、楽しみです(^_^)v

係の仕事も頑張ってます★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の仕事の一つとして運動会では係の仕事があります。応援、審判・記録、準備、放送の4つに分かれ一生懸命活動しています。当日もきっと活躍してくれることと思います!!


運動会の練習に奮闘中!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑い中運動会の練習に必死に取り組んでいます。どんなに厳しい練習にも負けず、自分自身と闘いながら頑張っている姿が素敵です。あと1日、最後まで頑張ります!!!!


今日の給食何かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日楽しみにしている給食の献立、
3人の調理員さんに作ってもらって
います。
今日は、サワラのいそべあげ、きり
干し大根のいために、ひろしまっこ
じるです。

彼岸花が咲き始めています

画像1 画像1
学校のすぐ近くの三篠川沿いは、
この時期になると、いつも赤く
きれいに染まります。

あと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習も忙しくなり
ました。
全員で応援の練習をして
います。

洗濯日和〜6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で洗濯をしました!!
水と洗剤を量り、しっかり泡立てて
靴下をごしごし(・∀・)
しっかりすすいで上手に洗濯出来ました♪

中学年も練習してます

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャクソン5の曲に合わせて
踊っています。
まだまだマイケルのようには
いきません。

行進の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて歩きます。
まだまだ足が揃っていません。
今日は蒸し暑いですが、
頑張っています。

応援団始動

画像1 画像1 画像2 画像2
赤白ともに応援団長のかけ声のもと、
元気な応援ができるよう、がんばり
ます。

社会見学NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
平和記念資料館、原爆ドームを見学しました。

社会見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オタフクソースを見学しました。

運動会準備中です

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は、「にんじゃ」の衣装を
2年生が1年生に教えながら作って
います。
さて、どんな「にんじゃ」が現れる
のかな?

運動会練習はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の組体操の練習風景です。
はじめはマットの上で。
素晴らしい組体操になるよう、
みんな真剣です。

大雨で臨時休業しました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(水)台風17号の影響で広島市
に大雨・洪水警報が出たため、臨時休業に
なりました。
学校前の三篠川も大きな音をたて流れて
いました。大きな被害もなくホッとしています。

授業再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2
長い、そして暑い夏休みも終わり、
前期の授業が再開しました。
夏休みの作品も図工室にたくさん
展示しました。

全員体育館に集まり、地域安全
マップ作りをしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007