最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:22
総数:156792
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

星に願いを

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕かざりを作りました。
1人1本の笹に、ちょうちん・かいがら・天の川をかわいく飾りつけました。
「ぷりんせすになりたいです。」
「けんだまがうまくなりたいです。」


みんなの願いがかなうといいですね☆






雨の連合野外活動

画像1 画像1
うきうきルンルン楽しいな!
画像2 画像2

神楽INひまわり

画像1 画像1
大好きな神楽を踊りました。たくさんの人が見に来てくれました!!
画像2 画像2

ナス栽培の学習見学

 総合学習で学校近くのこいさんが作られているナスの栽培を見学させていただきました。40センチもあるナスにびっくりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日 合奏発表

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに、この日が来ました!

大休憩も昼休憩も
がんばる子は家でも

熱心に合奏の練習を
重ねてきて、本番を
迎えました。


子どもたちはドキドキ
しながらも、練習の成果を
発揮しようと頑張っていました^ ^


合奏は大成功!!
他の学年からたくさん褒められて
とっても嬉しそうでした★


また一つ成長を
感じました。



6月7日 浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中片道40分歩いて
浄水場見学へ行きました!

子どもたちは
熱心に話を聞き、
たくさん質問をしていました☆


着水井に魚がたくさん入り込んで
いたのをうれしそうに覗き込んでいました^ ^

水のありがたみを
感じられたようでした★


防犯教室

画像1 画像1
地域学校安全指導員の岡田先生に来ていただいて、不審者侵入時の対応について訓練をしました。みんな真剣に取り組んでいました。



跳び箱チャレンジ

画像1 画像1
今日は中学年が跳び箱チャレンジでした。それぞれ目標を決めてがんばっていました。



音楽朝会

画像1 画像1
四年生がみんなの前で合奏をしました。リズムよく上手に演奏できました。



折り鶴をおりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生に教えてもらいながら折り鶴を折りました。2年生は100羽折ります。折方を覚えて、「たくさん折りたい!」と、とても意欲的でした。


楽しいな 音楽の時間

画像1 画像1
音楽の時間が大好きな一年生。
今月の歌ものびのび歌います!
お楽しみのじゃんけん列車のあとは、しろくまのジェンガをみんなで踊りました。



元気でーす。3年生パラシュート作りに挑戦。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工で パラシュート作りに挑戦しました。算数の学習で円の描きかたを学習しましたが、大きな円を描くのでコンパスではかけません。2人一組で紐を使ってビニルに円を描きました。等間隔に紐を8本つけて完成。出来上がると2階の階段から下へおろしました。パラシュートがうまく開くとゆっくりとおり、本物そっくりで何度も何度もやっていました。

6月5日 三篠川調査隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習で、
三篠川の生き物と川のきれいさを
調査してきました☆


石をはぐると、
見たこともない生き物や
ちっちゃな石でできた巣など
たくさんの発見ができました!


びっしょりになりながら
生き物を捕まえ
とても楽しそうでした☆


まとめのポスターが
完成するのが楽しみです。



総合学習で地元の竹炭会を見学しました。

総合学習で学校の近くにある竹炭会の炭焼き釜を見学しました。川べりの竹を切って炭を焼いておられます。子どもたちは竹を割らしてもらったり、炭焼きの様子や仕組みを教えたもらったりしました。いろいろなことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 神ノ倉登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い長い道のりを
みんなで頑張って登りました!


山頂はとっても絶景で
「うわー!きれい!」
という声がたくさん聞かれました☆


お弁当をとってもおいしく
いただいたり、鬼ごっこをしたり
子どもたちは満足そうでした^ ^



PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッチビーをしました(^-^)
保護者の方と、たのしい時間をすごすことができました☆運動後のフルーツポンチは美味しかったです!

プール開き

画像1 画像1
水遊びの季節になりました!
暑い日のプールは、とても気持ちいいです☆


平和学習をしました

画像1 画像1
平和記念資料館から先生をお招きして、お話をしていただきました。子供たちは、改めて平和の大切さを実感しました。



重要 6月21日(金)の登校について

20日、大雨・洪水警報により臨時休業の措置をとりましたが、21日(金)朝も引き続き、警報が出されている可能性があります。その場合、本日と同じく臨時休業になります。大雨により、水路、河川が増水しております。決して近づくことのないように、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
また、21日(金)7時の段階で、警報が発表されていない場合は、通常通りの日程で授業を行います。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の仕事の一つ、プール掃除をしました。
これからの水泳の授業が気持ちよくスタートできるように一生懸命掃除しました。
来週から始まる水泳が楽しみです♪


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007