最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:22
総数:156794
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

サイエンスショー

画像1 画像1
実験が始まりました。
みんな興味津々です。



校外学習

画像1 画像1

もうすぐ到着です!


3年PTCやさしさ発見2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚障害のある方が困っておられるときの声のかけ方や、手引き(誘 導)の仕方を教えてもらいました。


3年PTCやさしさ発見1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚障害のあるみなさんの話を聞いたり、実際にアイマスクをして歩く体験をしたりしました。


合同音楽

画像1 画像1
文化祭で歌う曲の練習をみんなでしました。本番を楽しみにしてください!


エプロン作り

画像1 画像1
今日からエプロン作り始めました!!!
地域の先生にも教えて頂きながら
これからエプロンを作っていきます♪
出来上がりが楽しみです(^^)
ミシン名人目指して頑張ろう\(’∪’)/

後期委員会

画像1 画像1
後期になって新しいメンバーで委員会が始まりました。委員長がみんなの前で、上手にメンバーや仕事について紹介しました。



ドッジボール大会

画像1 画像1

今日は高学年のドッジボール大会でした。さすが高学年、すごい勢いでボールが飛び交ってました!


森の忍者修行と森林公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高のお天気。
絶好の修行日和(*^^*)でした。

忍者の師匠の手ほどきで、いろんなわざにチャレンジしました。
中でも、難関は崖登り。ロッククライミングのような5メートルの壁をのぼりました。のぼり切った笑顔は、達成感に輝いていました。

昆虫館ではチョウと親しみ、ロープタワーでは思いっきり遊んで、森で楽しい1日を過ごしました。


:忍者修行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれて、一年生と一緒に森林公園の「森のがっこう」へ忍者修行に行きました^_^
丸太の上を歩いたり、弓矢を打ったり、崖を登ったりと、いろいろな修行を行いました。
中でもロープを頼りに目隠しをしての山登りは登りきった後を振り返り「こんなに登ったんじゃ!!」と驚きの声があがっていました。
全員忍者合格です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*


6年生☆こふきいもand えのきのベーコン巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った調理実習♪
おかず作りに挑戦です!!!
じゃがいもの皮はピーラーを使わずむきました^^
じゃがいもの皮むきクイーンは
な、な、なんと!!!35センチでした♪
すごい!!!
おいしい2品いただきました(^_^)

ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業で、カッターナイフを使い、作品を作りました。光に当てると影がとってもきれいでした★


ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中学年のドッジボール大会でした。白熱した戦いになりました!



始業式

画像1 画像1
後期が始まりました。後期もたくさん行事があります。みんなでがんばっていきたいです。



ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日に向かって練習してきたドッジボール。
始めたころは、ボールが当たったら涙が出てしまっていましたが、すっかり強くなりました。
試合は、2年生との混合チームです。
投げる・捕る・走る…。
低学年とは思えないスピードで、試合が展開していきました。
パワー全開の子どもたちの笑顔が素敵でした。


はじめての…

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシン(^^)♪
今日から,ミシンの勉強が始まりました!!
ミシンの出し方やしくみを学んだ後,
からぬいをして,
ミシンの便利さとおもしろさを知りました☆ 
目指せ!!ミシン名人♪

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2

中学生のお姉さんと一緒に勉強したり、遊んだりととても楽しく一日をすごしました☆子どもたちは、とても楽しそうです^_^


学校朝会

画像1 画像1

安佐北中学校から職場体験に中学生がきました。本校の卒業生です。小学生と関わり合うことで、いろんなことを学んでくれるとうれしいです。



4年生☆社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは郷土資料館に行きました!
昔の道具や川舟、ごんぎつねの展示をみたり,
石臼をひいてきな粉を作る体験をしました^^
しっかり勉強できました♪

4年生☆社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい体験しました♪
おいしいごはんいただきます^^

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007