最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:3
総数:43348
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

4年生 総合的な学習の時間

4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「旭山復活プロジェクト」。
登山道の入り口に花壇をつくっています。花を育てて「登ってみたい」と思ってもらえるように考えました。
また、ブッポウソウの巣箱づくりにも取り組んでいます。この日は、森林組合の中重さんと池田さんが巣箱が傷まないように巣箱の表面に焼き目をつけてくださるところを見学しました。
高南の山や生き物に親しみ、大切にする気持ちを具体的に実行する力が育っています。
画像1
画像2

4年生 高南の川 2

画像1
画像2
画像3
 川の生きものを飼育・観察しながら、何を食べているか、どのような場所で生息しているのかなど調べ学習を進めてきた4年生。
 6月28日に、三篠川漁業協同組合 理事 大下義人さんにきていただき、学習成果を発表し、調べていく中で芽生えた疑問に答えていただきました。
 実際にスッポンやナマズなど、普段触れることが少ない生きものを学校に連れてきていくださったり、たくさんの写真を見せてくださったり、一人一人の質問に丁寧に答えてくださったりした大下さん。とても熱心に、活発に手をあげる子どもたち。「高南の川」と「生きもの」について、ますます興味と学習意欲をもつことができました。

4年生 高南の川

画像1画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に「高南の川」をテーマに学びを進めています。
 この日は、実際に川に出かけて学習するフィールドワークを行いました。
 川岸の様子はどのようなものか、川の形状、流れの深さや速さはどんな様子か、どんな生きものがどのように住んでいるのか・・・調べること、調べたいことがいっぱいの子どもたちは、精力的に活動しました。
 川の生きものは、少し学校に持ち帰って、4年生教室前付近の廊下で飼育・観察します。今後、学習したことを発信していく計画です。
 高南の川を手がかりに、自然の素晴らしさや命の尊さ、そして自分たちが暮らしている地域への誇りを大きく育てていきたいと思います。
 

4年生 ペガサスタイム

画像1画像2
 朝の15分間、ペガサスタイムの時間に楽しく学習している4年生です。
 この時間は、国語科の「漢字辞典の使い方」に取り組んでいるところです。クイズのお題のように担任から示される漢字をいかに探し出すか、集中しています。「部首」「画数」「音訓」などを手がかりに、素早い動きでページをめくる姿から、漢字辞典の使い手としてレベルがあがっていくのを感じます。

4年生 書写

 4年生のみんなが書いている文字は、「麦」。左払いの違いに注意して書くことが大切です。筆勢を失うことのないよう、繊細な違いに気をつけて、筆の運びに集中しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504