最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:43373
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

4年生 旭山復活プロジェクト

総合的な学習の時間で取り組んだ「旭山復活プロジェクト」。

旭山に多くの人に親しんでもらいたい、安全に登山をしてもらいたいという思いを込めて、地図を作りました。そしてその地図を、ユアーズ白木店と白木公民館に置かせていただくことになりました。

旭山の魅力が詰まった地図になっています。ユアーズや公民館に行った時には、ぜひ見てください!
画像1
画像2

4年生 国語科「初雪のふる日」

 国語科「初雪のふる日」を学習している4年生の様子です。
 安房直子氏のこの作品は、見つけた石けりの輪に何気なく足を踏み入れた女の子が、いつのまにか雪うさぎの列に入り込み、危うく世界の果てで雪のかたまりになるかもしれないところをおまじないを唱えることで助かる、というファンタジーです。
 4年生の子どもたちは、様子や行動、気持ちなどを表す語句に気をつけて読み進み、物語の不思議な世界に浸り、楽しむことができました。
 また、同じお話を読んでも、一人一人感じたことや考えたことが違うこと、言葉で表現したときには違う言葉を選ぶことに気づき、友だちのよさや自分の価値を大事にする感覚を共有できました。
画像1画像2

4年生  旭山復活プロジェクト3

 総合的な学習の時間で取り組んでいる「旭山復活プロジェクト」。調査登山を終えた4年生のみんなで調査結果をまとめ、分析を行いました。
 グループで確認し、クラスのみんなで共有すると、旭山のよさや登山してみてわかったことが、より明確になりました。
 旭山に多くの人に親しんでもらいたいという課題に対して、次々にアイデアが出てきます。教室に、創造性があふれています。
画像1画像2

4年生 旭山復活プロジェクト

画像1
画像2
 4年生は12月4日、総合的な学習の時間「旭山復活プロジェクト」の一環で旭山に登りました。目的は、旭山の現状を把握すること、多くの人に親しんでもらうために自分たちにできることを考えることでした。

 「いろんな植物が生えているね。」「ここから見える景色がきれい!」「落ち葉や木の枝が多くて、歩きにくいところがあるね。」など、この調査登山を通してたくさんの発見をした子どもたち。この発見を今後のプロジェクトに活かしていきます。

4年生 旭山復活プロジェクト

 4年生は、「旭山復活プロジェクト」を推進中です。
 4年生の総合的な学習の時間のテーマは、高南にある豊かな自然を調べ、現状を把握し、多くの人に親しんでもらえるように発信していくこと。これは、代々高南小学校の4年生が取り組んできた学習課題です。
 その一つは学校の裏にある旭山。身近だけれど身近だからこそ意識したい「良さ」を発信していきたいと考えています。気軽に登山してもらいたいと札を立てたりベンチを設置したりしてきた先輩たち。令和2年度の4年生は何に取り組もうか、と意欲的に知恵を絞っています。
 写真の場面は、実際に登山する計画を練っている様子です。
 観察するポイントや安全に登山するにはどのようなことに注意したらよいか、真剣に話し合っています。
画像1

4年生 算数科学習風景

画像1画像2画像3
 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」の一コマです。
 ふだん何気なく見ている身近な物の中から「垂直」を探し出しているところです。
 グループごとに三角定規と記録用のノート、筆記具を手に手にテキパキと「垂直」をみつけていく子どもたち。
 教科書の中のことがより現実的に感じられた時間でした。実感をもって、「四角形の特ちょう」に迫っていきたいと思います。

4年生 自主勉ノートについて(理科・社会)

画像1
4年生のみなさん、28日も大雨による臨時休校になりました。7月は休校が多く、友達にに会える日が少なくてとても寂しいと思いますが、「安全」を大切に考えて過ごしましょう。

さて、今回も自主勉ノートに取り組むときに参考になるものを紹介します。「おうちで学ぼう!NHK for school」というサイトの中に「先生がえらんだプレイリスト」というページがあります。そこに、4年生の理科と社会の学習番組が載っています。


社会:よろしく!ファンファン「水をくり返し使う工夫」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

理科:ふしぎエンドレス「校庭にふった雨はどこへ?」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

理科:ふしぎエンドレス「夏になると?」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

理科:ふしぎエンドレス「夏の星座」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

理科:ふしぎがいっぱい「夏の星たち」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...


番組を見て、どんなことを学んだか、内容をノートにまとめてみましょう。自主的に学ぶ力が伸びると、学校での授業が100倍楽しくなります!活用してみてください。そして、理科や社会以外の番組や、他の学年の番組も見てみましょう!勉強になりますよ。

4年生 自主勉ノートについて(体育)

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
今日も大雨により休校となりました。安全第一で過ごしましょう。今週は1日しか学校に来れず、もっと友達と一緒にいたかったと思う人もいると思いまずが、今は安心して登校できる日を待ちましょうね。

さて、今回は、体育で自主勉ノートに取り組むときのヒントになるものをお知らせします。

体育の学習で、マット運動が始まっていますね。これまで取り組んだ技は、「美しい前転」「美しい後転」「壁倒立」「頭倒立」でした。技のポイントをノートにまとめるといいと思います。
さらに、NHK for school「はりきり体育ノ介」という番組に、技のポイントを教えてくれる動画があります。URLをはっておくので、動画を見て技のポイントをノートにまとめてみましょう。

実際、学校で技に挑戦する時に役立つと思います。取り組んでみてください。


体育 NHK for school 体育ノ介 
「器械運動(マット)〜前転・後転に挑戦だ!〜」
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
「器械運動(マット)〜開脚前転・開脚後転に挑戦だ!〜」
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...

4年生 自主勉ノートについて

4年生のみなさん、おはようございます。
大雨による休校が続いていますね。二年前のことを思い出し、不安でいっぱいの人もいると思います。
でも、思い出してください。
先月、特活の授業で、土砂災害の話をしたことを覚えていますか?広島土砂災害と西日本豪雨の被害を振り返り、命を守るために自分にできることを考えました。そして、土砂災害の避難訓練では、とても落ち着いた姿で訓練をすることができました。

そんなみなさんなら、きっと自分の命を自分で守ることができます。お家の人としっかり相談して、外に出ずお家で過ごしたり、いざとなれば避難をしたりしましょう。


さて、休校中、自主勉ノートをやりたい!と思った人へ、学習のヒントになるものをお知らせします。自主勉ノートに国語の学習をしたいと思った人、こんな学習の仕方もあります。写真を参考にしてみてくださいね。
漢字の練習
言葉集めウェビング
漢字集めウェビング

4年生 自主勉ノートについて(続き)

次は、算数です。算数の学習がしたい!と思った人、こんな学習の仕方があります。写真参考にしてみてください。努力した分だけ、自分の力になります。がんばろう!
計算の練習
百マス計算

4年生 ペガサスタイム

画像1
 6月9日(火)ペガサスタイムの様子です。
 漢字辞典の達人になるため、15分間集中して、漢字辞典を使いました。
 単に「調べる」だけでなく、漢字辞典の中にあるたくさんの情報を読み取り、活用できるようになってほしいと思っています。

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

配られた宿題が終わった人が出てきましたね。計画的に家庭学習をがんばっている証です。素晴らしい!終わった人は、やり残しがないか確認しましょう。そして、自主勉ノートに取り組みましょう。自分の興味のある教科や、力をつけたい教科の学習をするといいと思います。努力した分だけ、自分の力になると信じて!

さて、水曜日の登校日に「くつ箱の使い方」について話をしました。今、高南小学校のくつ箱には、上の写真のような貼り紙がしてあります。書かれている通り「一人ずつくつをはきかえること」「前の人が終わるまではなれてまつこと」を話しました。

すると、話をした直後から、全員がその約束を守れているのです!さらに下校する時、先生がいなくても約束を守れていたようです。さすが…!自分や友達の体を守ろうとしたり、高学年として正しい姿を見せようとしたりする意識がとても高いです。よくがんばっているね。


来週からは、毎日登校します。生活リズムをもどせるように、少しずつがんばっていきましょう!

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
4年生のみなさん、こんにちは。

先週のヘチマクイズの答えは分かりましたか?答えは、「子葉」でした!3年生の理科の勉強は、4年生の学習につながっています。今のうちに復習しておくといいね。


さて、上の写真は月曜日の登校日。みなさんとさようならをした後の教室とくつ箱です。この日は、全員「上ぐつのかかとをそろえる」「いすをおさめる」ができていました。素晴らしい!心が落ち着いている証です。

登校日の4年生の姿は、長い休校明けとは思えないほどがんばっています。元気のよいあいさつをしたり、廊下は静かに右側を歩いたり、そして友達にやさしい声をかけたりできています。高学年としてのプライドを感じます。かっこいい!

これから少しずつ学校が始まると思いますが、あせらずゆっくり一歩ずつ進んでいきましょう。

4年生のみなさんへ ヘチマの成長(理科)

画像1
画像2
4年生のみなさん、こんにちは。
昨日の登校日、みなさんの元気な声を聞くことができてうれしかったです。友達と話したり、体育館で運動したり、楽しかったね!自分の力でもくもくと勉強を進める姿も、素晴らしかったです。

さて、ヘチマがぐんぐん成長しています!葉が大きくなりました。ここで、ヘチマクイズ!2まい目の写真を見てください。一番最初に出した2まいの葉を何というでしょう?(3年生でホウセンカを育てた時に学習したはず)

思い出してみてください!

4年生のみなさんへ ヘチマの成長(理科)

画像1
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

配られた宿題をがんばっている?
お家の人のお手伝いをしている?
「はい!」という返事と手をあげているようすが見えるようです。すばらしい!
さすが、高南小学校の4年生。自分の力で一歩ずつ成長していますね。

みんなと同じように、4年生のヘチマもぐんぐん成長しています!
ついに芽を出しました。
どこまで大きくなるかな?どんな葉が何まいぐらいでるかな?くきはどうかな?
かんさつするのが楽しみですね。

さて、先週ホームページで「ヘチマは漢字でどう書くでしょう?」というヘチマクイズを出しました。考えてみましたか?答えは...

「糸瓜」でした!

新しいことを知ると、ワクワクしますね。そんなワクワクする勉強を、お家でもしてほしいなと思います。がんばれ!

4年生のみなさんへ ヘチマの種(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生は、理科の学習でヘチマの成長の様子を観察します。ヘチマの種は、写真のような形をしています。よく見て観察をしてみてください!

5月1日に種を植えました!(本当はみんなと一緒に植える予定でした。)学校が再開した時、みんなと一緒に観察できるよう、毎朝水やりを頑張っています。5月中は、成長の様子をホームページで伝えようと思います。

1枚目の写真を見てください。カタカナで書かれたヘチマの上に□があります。そこには、漢字でヘチマと書かれていました。

ここで、ヘチマクイズ!ヘチマは、漢字でどう書くでしょう!
調べてみてください。答えは、来週発表します。お楽しみに!

4年生のみなさんへ

画像1
 休校に入って2週間が経ちました。みなさん、元気でいると思います。先生は元気いっぱいです!新型コロナウイルスの感染が広がる中、元気で過ごせることはとても幸せですね。

 5月7日が近づいて、みんなに会える!また一緒に勉強できる!一緒に遊べる!とワクワクしていたのですが、休校が延びてしまいました。悲しい気持ちでいっぱいです。

 しかし、今は元気が一番!引き続き、お家で安全に過ごしてください。ゴールデンウィークが始まりました。手洗いうがいを忘れず、自分の体は自分で守りましょう。学校が再開したとき、元気いっぱいの19人に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504