最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:17
総数:43358
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

3年生 「つたわる言葉で表そう」

画像1画像2画像3
 3年生は、国語科の学習で「つたわる言葉で表そう」に取り組んでいます。
 言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあり、伝えたいことが相手に伝わる文章にするためには、様子や行動、気持ちを表す言葉を工夫して使うことが大切です。
 この時間は、教科書に載っている2つの文章を比べて、どちらの書き方がよりくわしく相手に伝わるかを考え、くわしく書くポイントをとらえて実際に自分で書き直してみる学習にチャレンジしました。
 子どもたちは、自分一人でしっかり考え、感染症予防のために距離をとって短い時間で友だちと書き方を交流し、クラスのみんなでくわしく書くポイントを確かめました。
 自分が感じた楽しさや感動をもっと上手に人に伝えたい、伝えてみせるぞ、という気持ちが、集中して書いている姿によく表れていました。
 次の時間が楽しみです。

3年生 光を重ねる・集める

画像1画像2
 理科で「光を重ねる・集める」学習をしています。
 この日は、晴れたいいお天気。太陽光がいっぱいの運動場で、実験をしました。
 虫めがねを使って光を集めていくと、黒い画用紙から煙が立ち昇り、焦げ臭いにおいがして画用紙に穴があきました。
 実験後、教室で、虫めがねを使って日光を集めた実験結果について、みんなで報告し合いました。
 導き出した結論は、
 1 虫めがねで日光をあつめることができる。
 2 虫めがねと日光が集まっている部分とのきょりを調節して、日光の集まっている部分を小さくするほど明るくなり、早く熱くなる。
 また一つ学びを深めることができました。
 

県民一斉避難訓練

 11月5日、県民一斉避難訓練(地震)に全校で参加しました。地震に対する避難訓練はすでに実施していますが、命の尊さ、自分の身を守ることの重要性を繰り返し確認することは、たいへん大切なことだと考えています。
 スピーカーから流れる緊急地震速報と鳴動音。子どもたちは頭を保護し、机の下に素早く入りました。机の脚をしっかり持って、身の安全を確保していました。あわてずに今までに学んだことを生かしていることがよくわかりました。
 事後、担任と訓練のことをふり返る中で、地震の際には扉を開けておくなど避難経路を確保することが大切であること、訓練は「基本形」であるので、その時の状況に応じて判断・行動することも重要であることを話し合っていました。
 日ごろから災害が起きた時どうしたらよいか考える貴重な時間となりました。
画像1画像2

3年生 自転車教室

画像1
 10月12日(月)、広島市役所から5名の方にきていただき、自転車教室を行いました。感染症予防のため、今年は自転車に実際に乗ってみる実習活動は取りやめ、お話を聞いたりDVDを見たりして講習を受けました。
 安全に楽しく自転車に乗るにはどのようなポイントに注意したらよいか、3年生のみんなは、真剣な表情でしっかり話を聞いていました。
 道路で気をつけること、安全確認のしかた、体にあった自転車と整備、曲がるときの合図等々、自転車に乗るときに大切なことがきちんとわかった貴重な勉強でした。
 確認テストを通過して免許をゲットした3年生。これからは、道路で乗ることができます。
 講師の方から、「感じのいい落ち着いた3年生ですね。」と褒めていただきました。交通ルールを守り、正しく自転車に乗ることまちがいなしです。

3年生 山小屋で三日間すごすなら

画像1画像2
 3年生は、国語科の学習で「山小屋で三日間過ごすなら」をテーマにグループで話し合いをして考えを広げたりまとめたりする学習を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために短い夏休みを経験した子どもたち。思い切り想像力を働かせ、楽しんで授業に取り組みました。
 「三日間でできる活動は3つ」「もっていけるものは5つ」などの条件に沿って、4つのグループに分かれ、グループのみんなが満足できる活動を考え、その活動を実現できる持ち物を考えました。
 考えた結果はクラス全員に発表し、「いいね!」「お〜」など共感や賞賛の反応が教室いっぱいに立ち昇る時間となりました。
 グループでの話し合い活動を通して、たがいの考えをみとめ合い、全員で出し合うこと、出された考えを仲間分けして整理すること、目的に沿って大事なことの順番を考えること、グループのみんなが納得した考えを選ぶこと)ができました。国語科の時間だけでなく、他の教科や学校生活の中のいろいろな場面でこの時間のような話し合いができるといいね、と学習の最後に確かめたときの子どもたちの表情が素敵でした。

3年生 身体計測と視力・聴力検査

 例年であれば4月に行う身体計測や視力・聴力検査。今年は、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業が長く続き、この時期の実施となりました。
 3年生が、どんな行動をすればよいか、よく考えてわかっている様子を見てください。
 床の上のテープにそって、ソーシャルディスタンスを確保し、検査が正確にスムーズに進むように静かに並び、静かに移動。
 待っている姿勢もよく、3年生らしいかっこよさがステキでした。
画像1画像2

3年生 覚える「コツ」

今日は1日雨風が強くずっと警報が出ていましたね。
皆さんは一日どう過ごしましたか?
3年生は6月に社会科の学習で地図記号や方角について勉強しましたね。覚えていますか?
地図記号は小テストをしてみなさんばっちり覚えていましたが、方角は忘れてしまっている人もいるかもしれませんね。
そこで!方角を覚える「コツ」を一つ紹介します。ぜひ、やってみてください。
まず、左手をパーにして「ひだりにし」と言いながら一本ずつ指を曲げて言ってください。
次に、右手をパーにして「みぎひがし」と言いながら一本ずつ指を曲げて言ってください。
どうですか?地図を見るときは「左側は西」、「右側は東」って覚えられそうでしょう?
このほかにも、地図記号や方角を覚える「コツ」がたくさんあると思います。
自分なりに色々ためしてみて、いい方法があればぜひ教えてくださいね。

3年生 み近なしぜんの色・形

画像1画像2画像3
 3年生は、図画工作科「み近なしぜんの色・形」で、コラージュ作品に取り組んでいます。
 まずは、校庭に出かけて、気に入った葉や石を探しました。「きれいでしょ」「さわったらふわふわする」など、材料となる物の特徴を感性豊かに表現していました。
 次は、教室に戻って、作品づくり。材料の色や形などの特徴から感じたこと、想像したことをもとに、表したいことを見つけ、思い思いに表現しました。絵の具やパスなどを使いながら、集めてきた材料を貼りつけている時間は、自分の発想をどうやったら実現できるか、知恵を絞る楽しい時間。表したいことが次々と思い浮かび、ますます作品づくりに熱中していくようすは、とても素敵でした。

3年生のみなさんへ なわとびチャレンジ

画像1
3年生ののみなさんへ
みなさんは、このお休み中、体を動かしていますか?
宿題の中に、なわとびカードがあります。
「まえとびがたくさんできるようになる。」や「交差とびができるようになる。」など、自分で目標を決めて、どんどんチャレンジしてみてくださいね。
来週の火曜日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
         

3年生のみなさんへ

画像1
お家の方に、お忙しい中課題を取りに来ていただきました。ありがとうございました。
3年生のみなさんがお家で元気に過ごしていること、お手伝いを進んでしていることや勉強をがんばってやろうとしていることなどを教えてもらいました。とてもうれしくなりました。
今日お伝えした社会の手引の宿題は、来週に行うようにしてください。手引は来週配ります。
今週は、社会科の学習を「やってみよう!」という人(たくさんいるといいな)は、ホームページの問題をといてみてください。
もっとやりたい人は下記のURLをクリックして挑戦してみてください(たくさんいるといいな)。
学校ではまだやっていない学習です。教科書を見たり、おうちの人に聞いたりしながらやってみましょう。
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504