最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:43373
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

いじめ防止宣言1〜3年

画像1
画像2
画像3
 6月に各学級で考えた「いじめ防止宣言」。大雨警報等による臨時休業の影響で、なかなか全校児童に紹介し、共有する機会がありませんでした。
 放送による児童朝会が実施でき、計画委員が全校に向けて、それぞれの「いじめ防止宣言」とそのための学級目標を発信することができました。

 1年生 「ともだちをたいせつにしよう」
     そのために たすけあおう やさしくしよう ゆずりあおう
 2年生 「ともだちを大切に」
     そのために イヤなことを見たら「ダメだよ」と言う
           ふだんからあい手のことをかんがえてやさしい行どうをする
 3年生 「パズル〜一人一人が大切でかわりがいない〜」
     だから、とくいなこともにがてなこともぜんぶみとめてささえ合う!!

いじめ防止宣言4〜6年

画像1
画像2
画像3
 4年生 「いじめをゆるさないクラスにする」
     そのために 友達の気持ちを考えて行動する
           失敗を笑わない、文句を言わない
 5年生 「みんなで助け合う楽しい5年生」
     そのために 仲良く!!助け合う、教え合う 暴言暴力0(ゼロ)
 6年生 「一致団結」
     そのために めりはり・・・授業と休けい時間の切りかえ
           あいさつ・・・レベル5以上のあいさつ
           全力  ・・・全てのことに一生懸命取り組む

計画委員の
「みなさん、いじめのない楽しく明るい元気な高南小学校をつくっていきましょう。そのために、自分たちの決めた目標を達成できるよう生活を送っていきましょう。」という言葉が、静かに、しかし確実に学校中に響きました。

避難訓練(火災)

画像1画像2
 7月16日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。
 先般行った土砂災害を想定した避難訓練に続き、「自分の命を自分で守る」学習の一環です。
 各学級で事前学習を行いました。基本である「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」に加え、新型コロナウイルス感染症予防のため、人と人との距離をとることを意識して避難することの大切さを確認しました。
 子どもたちは、素早く機敏に行動することができました。
 継続して指導を続けたいと思います。

暑さに備えて

画像1
 雨が上がり、夏の空の青さと陽ざしを感じます。
 暑い夏、熱中症予防の一つとして、運動場と砂場にミスト機能付きの日よけテントを設置しました。
 子どもたちの戸外での活動の幅を広げ、安全性を高めるため、教職員で知恵を出し合いながら作業を行いました。
 体育の学習の際や休憩時間に遊んだ後など、健康管理に有効活用していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504