最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:17
総数:43366
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

3年生 身体計測と視力・聴力検査

 例年であれば4月に行う身体計測や視力・聴力検査。今年は、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業が長く続き、この時期の実施となりました。
 3年生が、どんな行動をすればよいか、よく考えてわかっている様子を見てください。
 床の上のテープにそって、ソーシャルディスタンスを確保し、検査が正確にスムーズに進むように静かに並び、静かに移動。
 待っている姿勢もよく、3年生らしいかっこよさがステキでした。
画像1画像2

3年生 覚える「コツ」

今日は1日雨風が強くずっと警報が出ていましたね。
皆さんは一日どう過ごしましたか?
3年生は6月に社会科の学習で地図記号や方角について勉強しましたね。覚えていますか?
地図記号は小テストをしてみなさんばっちり覚えていましたが、方角は忘れてしまっている人もいるかもしれませんね。
そこで!方角を覚える「コツ」を一つ紹介します。ぜひ、やってみてください。
まず、左手をパーにして「ひだりにし」と言いながら一本ずつ指を曲げて言ってください。
次に、右手をパーにして「みぎひがし」と言いながら一本ずつ指を曲げて言ってください。
どうですか?地図を見るときは「左側は西」、「右側は東」って覚えられそうでしょう?
このほかにも、地図記号や方角を覚える「コツ」がたくさんあると思います。
自分なりに色々ためしてみて、いい方法があればぜひ教えてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504