最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:12
総数:43147
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

5年生 英語の学習

画像1画像2
 5年生ではじまった新しい教科、外国語科。今回で2回目です。
 英語によるコミュニケーション活動を通して、日本語を使うときとはまた違ったものの見方や考え方を働かせることを大切にしていきます。
 英語の講師と担任と二人体制で英語科の授業は進めます。
 子どもたちは、はじめのうちこそ恥ずかしそうにしていましたが、学習自体の楽しさに、積極的に声を出したり発表したりするようになりました。
 英語に興味をもって、聞いたり、読んだり、話したり、書いたりしてほしいと思います。
 

6年生 体育の授業風景

画像1
画像2
 体育館で行った、体育科の学習風景です。
 まずは、休業中に家庭で取り組めるようホームぺージでも紹介した「体つくり運動」。ラダーを使ってトレーニングをしました。俊敏性を伸ばすもので、子ども達は小刻みに足を動かして上手ににラダーを渡っていきました。
 次は、「走り高跳び」です。準備は黙って、迅速に!さすが6年生。「黙動」の手本です。
 この時間のめあては「より高く跳ぶために、自分の感覚をつかむこと」。助走のスピードやリズム、体の角度、足のあげ方など、1回1回確かめながら、試行錯誤を繰り返しました。
 活動の際には、密にならないように気を付けて距離をあけて並び、感染症予防に対する意識もばっちり。集中・充実した学習時間となりました。
 今の状況を理解し、6年生として、今、自分たちは何をすべきか。行動を考えて活動する姿に、最高学年としての自覚が伝わってきました。

3年生 ホウセンカの種を観察しました

画像1
画像2
3年生は、新しく始まった教科である理科で、「植物の育ち」の学習をしています。
この時間は、これから育てるホウセンカの種の観察をしました。
思っていたより小さい種に、みんな驚きの声を上げながら、なくさないように、慎重に、色や形をじっくり観察し、スケッチしていました。
「こんな小さな種から花が咲くのが不思議!」というつぶやきが聞こえてきました。
細かいところまでしっかり見て自分の手で描く力、不思議を感じて調べてみたい!と思う力は科学的な思考のもととなる大切な力です。子どもたちがもっている「力」の「種」をひき出して、大きく育てていきたいと思います。

4年生 漢字リレーで一致団結

画像1
画像2
4年生は、国語科の学習で、「漢字リレー」を楽しみました。
列ごとに、「お題」の「へん」の付く漢字を、1分間でどれだけ書けるかを競いました。
この日の「お題」は「さんずい」「しんにょう」「きへん」。
一人一人、自分の番になったら書いて、次の友だちへバトンタッチ。みんな一生懸命考え、教え合いながら取り組みました。
結果は、大接戦のいい勝負で、みんな笑顔でそれぞれの頑張りを認め合い、次への活力が湧く時間となりました。高学年に仲間入りした4年生。頑張っています。

学校再開2日目  授業風景

画像1
画像2
1年生
『高南小学校のきまり』について、先生と一緒に確かめていました。
「名札をつけて来ようね。」
「チャイムの合図を守って行動しようね。」
「友だちには、さん・くんをつけて呼ぼうね。」
など、毎日の生活に大切なきまりを学びました。
もう、しっかり手を挙げて発表する場面もあり、1年生の張り切っている様子が伝わってきました。

5年生
高学年としての活躍を予感させる5年生の様子です。
新しい教科「家庭科」「英語科」。新しい学習方法、6年生といっしょに活動する委員会など、学校再開とともに新しいことにどんどん出会う毎日です。
がんばろう、チャレンジしよう、という気持が生み出すワクワクドキドキ感が、ふと見せる表情から伝わってきます。

学校再開  朝会での校長の話から

画像1
学校再会1日目。学校朝会(放送)を行い、校長が子どもたちに向けて次のような話をしました。

今日から、久しぶりに全学年がそろって学校で勉強できることになりました。
みなさんが元気でいてくれて、とてもうれしいです。

これから友だちや先生といっしょの時間が増えます。
そこで、「思いやり四則算」というちょっと算数っぽい話をします。

「たすける」 困っている友だちを助けたり、先生のお手伝いをしたりすることです。
「ひきうける」仕事や役割を責任をもって最後までやり遂げることです。
「気にかける」自分のまわりの人やものごとを優しい気持ちで見守ることです。
「いたわる」 相手のことを大事にすること、温かい気持ちでそばにいて、行動をおこす       ことです。

どの言葉もいい言葉です。実は、この中に算数の言葉がかくれています。
「たす」「ひく」「かける」「わる」

この4つの言葉が、「思いやり四則算」です。この4つの言葉が、「思いやり」の心を大きくすることに役立ちます。
広島市の超覚寺というお寺の住職さんが新聞に書いておられました。

高南小学校のみなさん。
みなさん、ひとりひとり、とても大切です。
「思いやり」の心、「思いやり」のある行動で高南小学校をいっぱいにしていきましょう。

全校児童、静かに話に耳を傾けていました。
落ち着いた気持ちで、学校生活をスタートすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504