最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:21
総数:43463
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん
今日は、町たんけんのよていでしたが、大雨けいほうのため学校がお休みになってしまい、とてもざんねんです。ですが、みなさんの安ぜんがいちばんです。また、ちがう日に行けるようにけいかくをしているので、それまでに天気がよくなることをねがって、今はおうちで安ぜんにすごしましょう!
さて、今しゅうも、日記のしゅくだいがありますね。
雨の日でも、おうちの中でできることはいろいろあります。どんなことをしてすごしたか、日記に書いてみるといいですね。
そのときに、こくごでもべんきょうした、見たことや言ったこと、思ったことを書くときのことばを、思い出しながら書けるといいですね。また、こくごのきょうか書の153ページには、かんがえや気もちをつたえることばが、たくさんのっています。そのことばをつかって書くと、もっとすてきな日記になりますよ。

2年生 しんぶんしとなかよし

 子どもたちの作品写真を廊下や階段踊場の掲示板に飾っています。図画工作科「しんぶんしとなかよし」で取り組んだものです。
 新聞紙に自由に触れるために、教室の机を片づけて広々とした場所を確保し、時間をたっぷりとりました。丸めたり、折ったり、ちぎったり、こすったり。子どもたちは生き生きと活動して素材の特徴を体感していました。
 楽しみながら新聞紙を扱う中で、作品づくりに対する発想が広がり、友だちの作品を見てさらに豊かな想像が広がり、アイデアを出し合い、お互いの工夫したところをほめ合いました。
 満足のいく作品に仕上がりました。
  

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504