最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:11
総数:43398
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

5年生 高南小生活の五か条

画像1
 高南小学校では、よりよい人間関係づくりのために、自らの行動を振り返り、よりよい学校生活に向けての意識を高めることを目的として、「高南小生活の5か条」を決めています。
 その中の1つに、「くつをきちんとそろえることができている」という項目があります。
 月曜日の朝、教室で学習活動を始めた後の5年生の靴箱です。美しく整えられています。「くつをそろえることができている」ことが素敵ですね。
 「くつをそろえる」ことは、自分の行動をコントロールすること、物を大切にすることにつながります。
 自然にできていることを、意識してできる高学年を目指してほしいと思います。
 

5年生 ペガサスタイム

画像1
 ペガサスタイムの時間に漢字の学習に取り組んでいる5年生の様子です。
 漢字の読み方や熟語、使用例など、声に出して確かめています。自分に言い聞かせるように読んでいるみんなの声が高学年らしさを醸し出していました。漢字の成り立ちや漢字そのものがもっている意味に興味をもって取り組んだ人も多かったようです。
 15分間、週3回のペガサスタイム。しっかり学習していきたいと思います。

5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(8) 理科

 今週一週間、みんな元気に学校に来てくれました。久しぶりの1週間の学校生活はどうでしたか。疲れた〜という人もいるかもしれません。土日でしっかり休んでくださいね。
 来週からはいよいよ6時間授業が始まります。がんばりましょう!
 それでは、前回の記事の答えを発表します。といっても、学校の授業で学習したので、みなさんなら正解できるはずです。
 なぜ、二つの種子は同じ日に植えられたのに、成長のスピードが違うのか。
 それは、「種子Aは水だけしか与えていないために成長できなかった」のに対して、「学年園に植えた種子は、畑の土に含まれている養分を吸収し、日光をしっかり浴びていたからよく成長した」からです。大きさの違いを目の当たりにした時のみなさんの反応はとても良かったですよ。
 これにて、インゲン豆の様子シリーズ完結です。
 これからは、理科の授業でいろいろなことを学びましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504