最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:3
総数:43336
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

体育朝会

11月30日、体育朝会の時間に、運動場で思いっきり身体を動かして楽しんでいる高南小学校のみんなの様子です。
かに歩きをしたり、案山子のポーズでバランスをとったり、ケンパをしたり、カエルになって飛び跳ねたり、ボールをついたり・・・ジャンケンで勝ったら次のコーナーに進むことができるるルール。
「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で教室に向かう子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

高南ランチ

画像1
11月29日はみんなが楽しみにしていた「高南ランチ」の日。
高南小学校では、代々6年生が家庭科の学習とコラボして給食の独自献立「高南ランチ」を考案します。
今年のメニューは、「高南カレージャンボ」「赤魚のレモン揚げ」「マカロニソテー」「アシドミルク」「レモンゼリー」。
給食時間には、校内テレビ放送でメニューにこめた6年生の思いを全校に発信しました。
1年生から6年生までおいしく食べられる栄養価の高い給食は、JAレディースクラブ高南支部の皆様から提供していただいた新鮮で高品質の小松菜、大根、長ネギがふんだんに使われています。
「おいしかった」「全部食べたよ、もっと食べたかった」という声があちこちからきこえてきました。
「食」を大切にする気持ちが育つのを感じます。
画像2

3年生 4年生 外国語活動

画像1
11月21日(月)、3年生と4年生に特別非常勤講師として平岡エミリィ先生がきてくださいました。
今年度になってから、エミリィ先生と英語の学習をするのは2回目。エミリィ先生の流暢な英語に引き込まれ、子どもたちは普段とは少し違う雰囲気で、ワクワクした気持ちが伝わってきました。。
ポジティブな空気が教室にあふれ、活気のある外国語活動を堪能しました。

画像2

子ども安全の日 集団登校

画像1画像2
11月22日「子ども、安全の日」の朝、集団登校している様子です。
地域の方や保護者の方、白木出張所長様、高南小職員に見守られて登校する子どもたち。
安心して安全に登校できていることの尊さを子どもたちは体感している様子でした。

子ども安全の日 不審者対応避難訓練

11月22日2校時目。不審者対応訓練を行いました。
5年生教室に不審者が侵入したことを想定し、どのような行動がより安全なのか、あらかじめ手順を確認した上で、訓練に臨みました。
教職員の対応や、子どもたちの素早くて落ち着いた動きは、この度ご指導いただいた地域学校安全指導員 奥村様 にも高評価をいただきました。
実地訓練が終わった後、奥村様のお話をテレビ放送で聴き、各学級で振り返りを行いました。
あってはならないことですが、備えておくことがいざというときに役立つことと思います。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日 感謝の集い

画像1
画像2
画像3
11月22日、日頃登下校の見守り等を通じて子どもたちの安全を見守ってくださる方々においでいただき、感謝の集いを行いました。
全校を代表して計画委員の6年生が感謝の言葉を述べた後、高南キッズ見守り隊の方から子どもたちにメッセージをいただきました。
その後、登校班の班長が地区別に感謝の言葉を伝え、地区別集団下校しました。

子どもたちは、1日を通して「安全」を様々な角度から考えました。「安全」に対する意識を高め、毎日の学校生活がいろいろな人に支えられていることの尊さを学び深めることができました。

けがをふせごう

 「けがの防止」をテーマに、11月21日(月)、給食保健委員会が制作した「けがをふせごう」と題した啓発ビデオを給食時間に全校で視聴しました。
 どのようなけががどこでどんなときに起きているのか、保健室の来室データを分析し、低学年にもわかりやすいように演技まで工夫しました。
 各教室では、うなずいたり、顔を見合わせたりして日頃の生活場面を思い描きながら視聴している様子が見られました。
 内容は、保健室前の掲示板に掲示して、いつでも確認できるようにしています。
 けがなく、楽しくのびのびと、学校生活を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 3年生 安全マップづくり

画像1
 4年生と3年生は、11月17日(木)に、地域の自主防災会の方々や安佐北区役所地域おこし推進課の方々においでいただき、学区内を巡って安全マップづくりに取り組みました。
 「安全」という観点から、交通安全や不審者対応はもちろん、大雨の際に道路が冠水したり、水路から越水したり、土砂崩れが起きる可能性があって危険なところを確認しました。
 詳しく丁寧に説明していただいたり、実際に歩き、目で見たことで、自分たちが暮らしている地域のことをあらためて見直すことができました。
 子どもたち一人一人が実感したことをもとに、マップの精度を高めていき、「安全」に対する意識を高める学習を継続していきます。
画像2

環境整備

画像1画像2画像3
秋晴れの日が続いています。
白木中学校区の業務担当職員がチームを組んで、草刈りや剪定をしています。
学校のグラウンドや周りの伸びすぎた草木を整えて、見た目にすっきり美しいのはもちろん、見通しがよくなり、安全面も整備されました。
環境が整うと、前述のような実質面はもちろん、子どもたちの心の落ち着きにもつながります。











iPhoneから送信

野外活動の間に

画像1画像2画像3
野外活動に6年生と5年生が出かけている間、日頃は6年生と5年生が果たしている役割を4年生と3年生が担いました。
委員会に奮闘する4年生。清掃をがんばる3年生。
学校を支える責任感と自覚が感じられました。











iPhoneから送信

野外活動 解散式

令和4年度高南小学校野外活動解散式の様子です。
子どもたちは疲れを見せてはいましたが、自信に満ちた表情や態度は「野外活動」の経験が大きな自信になっていることを物語っていました。
ひとまわり大きく成長した6年生と5年生。明日からの学校生活がまた一段ステップアップされたものになることでしょう。
画像1

野外活動 退所式

広島市青少年野外活動センターで過ごした一泊二日。
センターでの最後の活動は退所式です。
数々の貴重な体験ができたことに感謝し、帰路につきます。
画像1画像2

野外活動 昼食風景

画像1
2日目の昼食は牛丼です。
たくさん活動した後は、お腹が空きます。
早く食べたいところですが、食堂での感染症対応はもちろん、落ち着いてマナーよく行動するところはさすがです。

野外活動 ディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
ディスクゴルフを楽しんでいます。
広々とした3か所のコースを巡ります。
ディスクはなかなか思うような方向に飛んではくれません。
どうしたらいいスコアを出すことができるかを工夫したり、アドバイスし合ったりするのも楽しいし、木々の紅葉を眺めるのも気持ちが晴れ晴れします。のびのびと活動しています。

野外活動 2日目朝食

野外活動2日目の朝食は、「ホットドッグ」です。
パンにソーセージなどの食材を挟んで牛乳パックを活用して焼き上げます。
自分たちでつくる朝食。炊飯場に作り付けのテーブルで、朝の爽やかな屋外の空気の中で食べるホットドッグは普段と違う味わいです。

画像1
画像2

野外活動 班長会

画像1
班長が集まり、野外活動1日目の振り返りを行いました。
「個人の役割を責任をもって果たせた」
「登山はきつかったけれど励ましあって登ることができた」
「ぶんぶんごまを作るとき、協力してできた、片付けや清掃も頑張ってできた」などのよかったところを確認した一方で、
「集合した時の態度は改善が必要」
「もっとメリハリのある行動がしたい」など、がんばりたい点もありました。
2日目に向けて、さらに高みを目指していきます。



iPhoneから送信

野外活動 キャンプファイヤー

画像1画像2
夜の帳が下り、月の光が皓々と輝く夜を迎えました。
炎の周りに集い、今日一日を振り返り、さらに交友を深める時間。
子どもたちは、歌い、踊り、ゲームに興じました。
今夜の「友情の火」「思いやりの火」「責任の火」「感謝の火」は、子どもたちの心の中に灯り続けることでしょう。






iPhoneから送信

野外活動 室内

画像1画像2
それぞれの部屋でベッドメーキングに奮闘した後、夕食を食堂でいただきます。







iPhoneから送信

野外活動 ぶんぶんごま2

画像1画像2画像3
試行錯誤の末、ぶんぶんごまが完成し始めました。
思うようにいかなくてもあきらめずに何度もチャレンジしてみる姿が立派です。











iPhoneから送信

野外活動 ぶんぶんごま作り

画像1画像2
工作館で、ぶんぶんごま作りに挑戦しています。
ナタやキリを使って、竹を細工していきます。
なかなか思うようにはいきませんが、粘り強くアドバイスし合って取り組んでいます。







iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504