最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:43372
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

野菜を知ろう

画像1
 木々の緑がまぶしい季節になりました。
 春から夏にかけての旬の野菜が畑ですくすく育っています。
 子どもたちに「旬の野菜」を知ってもらい、「野菜を食べてパワーをもらおう!」と思えるように、給食室で考えて、高南小学校の給食コーナーに展示しました。
 しっかり見て、興味をもってくれることと思います。
 

1年生 初めての給食

画像1画像2
 入学して1週間。1年生の給食が始まりました。
 感染症予防のため、机を離し、おしゃべりせず、食べることに集中します。
 配膳をしてくれる6年生。きちんときれいに食べやすく配食してくれる様子をあこがれのまなざしで見ています。
 ニコニコしながら食べることを楽しむ1年生。
 給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 

入学式

画像1画像2
 4月8日、令和3年度 入学式を行いました。
 10名の新1年生は、少し緊張した面持ちで、入学式に臨みました。
 式の間、1年生は、よい姿勢で話を聞いたり、名前を呼ばれると「はい!」と返事をしたり、とても立派な態度をとり続けることができ、これから始まる小学校生活への期待と意欲が感じられました。
 感染症予防のため、新入生と保護者、教職員、6年生の代表児童2名の少ない人数でしたが、各学年が思いをこめて作成した飾り掲示に囲まれ、代表児童の6年生が、全校の代表として堂々と「歓迎のことば」を贈り、あたたかい式ができました。
 令和3年度、高南小学校95名の学校生活が、始動しました。

入学式準備

 4月7日、高学年児童(5年生、6年生)は新1年生のために、入学式の準備をしました。
 式場となる体育館や1年生教室、廊下や階段、掲示飾りなど、心をこめて、丁寧に清掃し、整えました。
 感染症予防のため、入学式に参加するのは6年生の代表児童のみですが、新1年生を高南小学校の一員として迎える気持ちは一つです。高南小学校の高学年としての自覚が行動に表れていました。
画像1画像2

令和3年度 始業式

 4月7日、始業式を行いました。一つ上の学年に進級した子どもたちの表情に、やる気いっぱいのワクワク感があふれていました。
 子どもたちのよさを生かし、「がんばったからできた」と達成感がもてるような場面を創りあげていきたいと思います。
 今年度もあたたかいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504