最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:43373
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

4年生 旭山復活プロジェクト

総合的な学習の時間で取り組んだ「旭山復活プロジェクト」。

旭山に多くの人に親しんでもらいたい、安全に登山をしてもらいたいという思いを込めて、地図を作りました。そしてその地図を、ユアーズ白木店と白木公民館に置かせていただくことになりました。

旭山の魅力が詰まった地図になっています。ユアーズや公民館に行った時には、ぜひ見てください!
画像1
画像2

令和2年度 修了式

 3月25日、令和2年度 修了式を行いました。
式が始まる前に体育館に移動するときから、子どもたちの態度は式に臨むのにふさわしい、凛としたものでした。それぞれの学年の学習をしっかりやりきった大切な行事であることを、行動で表現できたと思います。
 修了式の中で、退任者と離任者へのお別れもしました。
 新型コロナウイルス感染症対策をとりながら学校生活を送った令和2年度でした。子どもたちが大きく成長したことをお互いに確かめることのできる修了式の日を迎えられたことは、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えがあってのことと、深く感謝申しあげます。

 

画像1画像2画像3

5年生 委員会活動

画像1画像2画像3
 6年生が卒業してから高南小学校の最高学年の役割を担う5年生。今週1週間は5年生だけで委員会活動をしています。4月になって、新しい5年生が委員会活動を始めるまで、学校を支える立場です。放送する話し方や声、あいさつ運動をする態度は、自覚と静かな自信を感じました。頼れる6年生への階段を一つずつあがっています。

6年生 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月19日、令和2年度 卒業証書授与式。「お互いを大切にし、夢をもってがんばる高南っ子」の代表であった6年生にぴったりの、あたたかい晴れた青空が広がりました。
感染症予防のため、卒業生と保護者、教職員のみで行いましたが。前日に5年生が丁寧に準備した体育館や6年生教室、1〜5年生の心のこもった飾り掲示、2年生が育てたパンジーの花道など、みんなに祝福された式ができました。
高南小学校に、新たな伝統の1ページを刻んだ6年生。卒業式前には、最後の「朝の放送」をし、教室でも式の場でも、それぞれの場面にふさわしい立派な態度で小学校のしあげの時をすごしました。
6年生のすばらしい未来を、教職員一同、心から願っています。

5年生 卒業式準備

 3月19日は、卒業証書授与式です。
 5年生は、在校生の代表として、卒業式の準備を行いました。式場となる体育館、6年生教室、廊下、トイレ、玄関などを丁寧に清掃したり、晴れやかな1日となるよう、花を飾ったりいすを真っ直ぐに並べたりしました。
 集中して、丁寧に行う姿は立派で、高学年としての自覚が感じられました。
 例年であれば、5年生は在校生として卒業式に列席し、祝意を表すところですが、今年度は感染症予防のため、自宅で卒業生への思いをもって静かに過ごすよう、担任から話しました。話を真剣に聴く態度に、6年生が卒業した後、自分たちが高南小学校リードしていくのだという気持ちが教室を満たしていました。
画像1画像2画像3

よい歯の表彰

 卒業式を間近に控えた6年生。6年間の口腔内の健康のすばらしさを称える「よい歯の健康大賞」と「よい歯の賞」の表彰状を受け取りました。
 健康な歯をはじめとする口腔内の健康は、一生の宝です。保護者の方のお力添えも大きかったと思います。
 これからはも、自分の健康は自分で守り高めていけるよう、がんばってほしいと思います。
画像1画像2

6年生ありがとう週間

画像1画像2画像3
 3月8日〜12日は、「6年生ありがとう週間」と銘打って、6年生に感謝の気持ちを伝える1週間としました。
 もうじき卒業する6年生。何事に対しても「本気」で「一致団結」して取り組む姿は、常に下学年の手本でした。いつもの年は、「6年生を送る会」に全校児童が集って感謝の気持ちを伝えます。感染症予防を考慮して、計画委員を中心とした5年生が考えました。その結果、今年度は、それぞれの学年が作成したビデオを給食の時間に放送することと、1年生はプレゼントを6年生に贈る計画にしました。また、5年生は、企画するだけでなく、テレビ放送の司会や言葉を考えて、運営面を責任をもって行いました。
 各学年の心のこもった映像は、送られる6年生の旅立ちを彩る宝となり、6年生からの映像は、立派な先輩からのメッセージとして、1〜5年生にがんばろうという力を湧かせるものとなりました。
 高南小学校のあたたかい雰囲気が、一層あたたかく感じられた「6年生ありがとう週間」でした。

6年生 5年生 ネットを上手に使いこなすために

画像1画像2
 3月8日(月)、高学年(5・6年生)は「ネットを上手に使いこなすために」をテーマに合同で学習会を行いました。
 講師は、広島市電子メディア協議会から、開地義明氏においでいただきました。
 オンラインゲームやSNS、スマホなどは、気軽に手軽に世界とつながる便利なツールです。子どもたちの日常に欠かせないものとなっています。
 しかし、SNSへの投稿で個人情報が特定されたり、オンラインゲームで知らない人とつながることで犯罪に巻き込まれたり、グループラインなどで「はずし」をすることなどで「いじめ」になることの危険があります。顔が見えないために、誤解したり、誤解を受けたりすることもあります。
 開地氏のわかりやすいお話や資料で、子どもたちは、「自分のこと」としてしっかり内容を受け止め、生活を振り返ることができていた様子でした。
 

6年生 租税教室

 3月3日(水)、高田白木法人会から講師として3名の方にきていただき、「租税教室」を行いました。
 「税金ってなんだろう?」をテーマに、DVD視聴やクイズを交えながら、楽しく学習しました。日ごろはあまり考えたことがない「税金」。あらためて、安全で豊かな暮らしを送るためにみんなで出し合うもの、ということが理解できたように思います。
 卒業を前に、また一つ、広く社会に目を向ける学習を積むことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504