最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:17
総数:43356
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

環境検査

 1月27日、学校薬剤師の木村先生においでいただき、教室などの環境検査をしていただきました。
 授業の始めと終わりに二酸化炭素濃度を測定し、空気が清浄かどうか、調べる検査です。
 「二酸化炭素の濃度が基準よりかなり低い。そして、その濃度に変化がありません。しっかり換気ができていますね。」とほめていただきました。
 寒さ対策をしながら、換気をしっかり行い、感染症予防と学習へ集中できる環境の維持をしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 ことばを見つけよう

 言葉のまとまりを意識しながら学習を重ねてきた1年生。
 国語科「ことばを見つけよう」の学習でことば遊びを楽しみました。
 言葉の中に隠れた「別の言葉」。「『ぼうし』中には『うし』がいる。」など教科書の文で見つけ方をマスターした子どもたちは、それぞれ思い思いに言葉をさがし、「隠れた言葉」を見つけました。
 「見つけるのが楽しかった。」
 「考えるのが楽しかった。」
 「いっぱい想像した。」
などなど、ふり返りのときには、満足げな表情で学習を思い起こしていました。
 楽しんで語彙を豊かにしていくことができました。
画像1画像2画像3

3年生 「つたわる言葉で表そう」

画像1画像2画像3
 3年生は、国語科の学習で「つたわる言葉で表そう」に取り組んでいます。
 言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあり、伝えたいことが相手に伝わる文章にするためには、様子や行動、気持ちを表す言葉を工夫して使うことが大切です。
 この時間は、教科書に載っている2つの文章を比べて、どちらの書き方がよりくわしく相手に伝わるかを考え、くわしく書くポイントをとらえて実際に自分で書き直してみる学習にチャレンジしました。
 子どもたちは、自分一人でしっかり考え、感染症予防のために距離をとって短い時間で友だちと書き方を交流し、クラスのみんなでくわしく書くポイントを確かめました。
 自分が感じた楽しさや感動をもっと上手に人に伝えたい、伝えてみせるぞ、という気持ちが、集中して書いている姿によく表れていました。
 次の時間が楽しみです。

給食の移り変わり

 高南小学校では、1月25日(月)〜29日(金)を給食週間として、日頃何気なく食べている給食について考え,食べ物を大切にし,感謝する気持ちを育てる取組を行います。
 1月21日の給食の時間に、「給食の移り変わり」について、給食の時間にテレビ放送を行いました。子どもたちは、給食がどうして始まったのか、献立は時代によってどのようにかわったのか、給食を食べるためにはいろいろな人の働きがあることなどを映像と栄養教諭の語りかけを通じて知ることができました。
 「感謝して食べようとする」気持ちが育っていくと思います。
画像1画像2

2年生 ひかりのプレゼント

 図画工作科「ひかりのプレゼント」に熱心に取り組んでいる2年生の様子です。
 プラスチックカップやペットボトル、卵パックに色をつけたり、ビニール素材のテープ状のひもやきれいな色のクリアファイルを組み合わせたりして作った物を光にかざすと・・・不思議!
 もとの物とはまた違った幻想的な影が広がります。さらに、作成した物をいくつか重ねてみたり、回転させたり、置き場所を考えたりすると、光を通してできる美しい影の世界はさらに別の風景を見せてくれます。
 教室に差し込む冬の太陽のあたたかい光。子どもたちは、何度も試し、何種類も確かめて自分の作品を楽しんでいました。
画像1画像2

雪遊び

画像1画像2
 冬将軍の威力はまだまだ続きそうです。
 1月8日の朝、高南小学校はすっぽり雪と冷気に包まれました。
 子どもたちは元気いっぱい。雪遊びを通して思う存分身体を動かし、「冬」を全身で感じる時間を過ごしました。

書初め会

画像1画像2画像3
書初め会を開きました。
一月二日に書初めをするという伝統を重んじて、冬休み明け二日目に行う、高南小学校恒例の会です。
このたびは、感染症予防の観点から
体育館に集まらず、各学級で、放送を合図に全校で取り組みました。
各教室は、真剣に筆を握る子どもたちの集中力で、凛とした、静謐な雰囲気が立ち昇っているようでした。
作品は、記念撮影した写真とともに、校内で廊下や階段の掲示板などに展示し、密を避けて、それぞれの力作を鑑賞し合います。










iPhoneから送信

冬休み明け

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え、例年より短い冬休みを終えて、子どもたちの姿が学校に戻ってきました。落ち着いて学習に向かう様子に、ご家庭でよい時間を過ごしたことが伝わってきます。感染症予防を常に念頭におきながら、必要なことを精選し、それぞれの学年に応じて、毎日を積み重ねていきたいと思います。

冬休みを迎えるにあたって

画像1画像2画像3
 明日、12月26日から冬休みを迎えます。
 給食の時間に、校長の話と冬休みのための防犯教室をテレビで放送しました。
 10月から始まった後期。この2か月余りの間、感染症予防に努めながら、子どもたちが学習に前向きに取り組んできたこと、思いやりの心をもって周りを笑顔にしたこと、「今すべきこと」を一生懸命がんばったことなどを称え、冬休み期間を安全に気をつけて過ごす意識を高める時間となりました。
 保護者のみなさま、地域のみなさまの支えがあってこそ、子どもたちは学校生活を充実させることができています。ありがとうございます。
 冬休み明け、最初の登校は1月5日です。子どもたちの元気な顔を待っています。
 

年賀状を書こう

画像1
 たんぽぽ学級2組で、「年賀状を書く」ことに取り組みました。
 年賀はがきの値段を調べて購入のしかたを考えたり、暑中見舞いを書いた経験から、年賀状の意味を考えたりしました。
 宛先をだれにするかを考えて、年賀状をもらった人がうれしい気持ちになるように、心をこめて書きました。
 

冬を元気にすごすために

画像1画像2
 給食保健委員会では、給食の時間に、感染症予防を呼びかけるテレビ放送を行いました。
 12月に入ってから、ずいぶん寒くなっています。感染症にかからずに冬を元気にすごすために、手洗いや消毒、マスクの着用や換気、人との間隔をあけることなど、映像を活用してあらためて呼びかけました。
 各教室では、みんな真剣な表情でテレビを見ていました。
 給食保健委員は、このほかに「窓開けパトロール」や休憩のあとの手洗いや給食時の啓発放送もしています。
 学校のみんなのために、がんばっています。
 

初雪

画像1
初雪が降りました。うっすらと雪の積もった運動場で、元気に遊ぶ子どもたち。
砂場が雪で白くなっているのを「雪場じゃ〜」と表現したり、舞い落ちる切片を追いかけて走り回ったり、いつにもまして活気のある朝でした。

4年生  旭山復活プロジェクト3

 総合的な学習の時間で取り組んでいる「旭山復活プロジェクト」。調査登山を終えた4年生のみんなで調査結果をまとめ、分析を行いました。
 グループで確認し、クラスのみんなで共有すると、旭山のよさや登山してみてわかったことが、より明確になりました。
 旭山に多くの人に親しんでもらいたいという課題に対して、次々にアイデアが出てきます。教室に、創造性があふれています。
画像1画像2

4年生 旭山復活プロジェクト

画像1
画像2
 4年生は12月4日、総合的な学習の時間「旭山復活プロジェクト」の一環で旭山に登りました。目的は、旭山の現状を把握すること、多くの人に親しんでもらうために自分たちにできることを考えることでした。

 「いろんな植物が生えているね。」「ここから見える景色がきれい!」「落ち葉や木の枝が多くて、歩きにくいところがあるね。」など、この調査登山を通してたくさんの発見をした子どもたち。この発見を今後のプロジェクトに活かしていきます。

5年生 野外活動 ふり返り

画像1
 5年生としての力を試される大きな行事、野外活動。
 一つ一つの活動に一人一人が向き合った野外活動。
 学校生活の中で活かせてこそ、ほんとうに充実したものになります。
 5年生は、みんなで今後に向けて、ふり返りを行いました。
 たくさんのよかったこと、できたことを確認し、足りなかったことや反省すべきことをきちんと整理できました。
 自信をもって、次のステップを目指していきたいと思います。
  

5年生 野外活動 解散式

 野外活動で力を出し切った5年生。疲れの中にも、充実した表情が印象的でした。
 解散式では、代表が、自分たちが目標に向かってがんばることができたことを報告し、「6年生にむけて野外活動での経験を生かしてがんばりたい」と高学年としての今後の学校生活に対する意欲を表明しました。
 仲間とともにいっしょの目標にむかって行動することは、楽しいことばかりでなく、知恵を絞ったり、相手のことを思いやって節度ある振る舞いをすることが必要です。
 野外活動センターの自然の中でそのすばらしさを感じとり、そしてこの野外活動のめあてである「全てが6年生につながる 全てを6年生につなげる」ことができたと思います。 
画像1

5年生 野外活動 退所式

画像1
 野外活動センターでの活動をやり切った5年生。
 退所式の様子です。
 学校を離れ、自然の中で平素と異なる環境で学び、集団で行動することのあり方や公衆道徳についての貴重な体験を積むことのできた1日となりました。
 

5年生 野外活動 オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 グループの仲間でオリエンテーリング。
 野外活動センターの広い敷地内に点在するポストを制限時間内に探します。何点分見つけられるか、協力することが大切。楽しくがんばることを目指します。
 

5年生 ぶんぶんごま完成!

ぶんぶんごまができあがりました。
納得のいく仕上がり。楽しそうです。
画像1
画像2

5年生 野外活動 ぶんぶんごま作り

画像1
画像2
画像3
 ぶんぶんごま作りに挑戦です。
 穴をあけたり、小刀を使って削ったり、集中して取り組んでいます。
 野外活動センターの方から、「高南小学校は、話をよく聞いていて、作業も丁寧にしている。上手です。」と褒められました。
 完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504