最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:12
総数:43145
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

1年生 国語の学習風景

 声に出して読んだり、友だちの考えを聞いたり、自分が思ったことを伝えたりすることをめあてに「いちねんせいの うた」を学習しているところです。
 たくさん音読した後、「あおい そらの こくばん」はどんなものなのか、話をしていく中でイメージを広げたり、「いちねんせいの 一」を書くときはどんな気持ちなのか、考えたりしました。「楽しい」「うれしい」「みんなきもちをひとつに」など、言葉を通していろいろな思いを共有しました。
 次の時間は音読発表会を予定しています。どんな表情で、どんな声の調子で音読するのか、ワクワクします。
画像1画像2

2年生 あったらいいな、こんなもの

 2年生は、国語科の学習で、「あったらいいな、こんなもの」に取り組んでいます。
今はないけれど、こんなものがあったら、と考えてわくわくするようなものを絵にかいて友だちに紹介する学習です。
 わくわくするようなものをほかの人にわかってもらうためには、詳しく、そしてわかりやすく、そのものについて説明しなければなりません。
 今日の授業では、ペアで質問をしたり質問に答えたりすることを通して、詳しく考え、考えていることをはっきりさせて説明する時間を設けました。(もちろん、マスクをして時間を区切って活動しています。)
 はじめはなかなか質問を思いつかなかったり、言葉でどのように説明したらよいのか迷ったりしていましたが、友だちにどんなところを詳しく説明すると自分の考えが伝わるのか、ポイントがわかってきた手ごたえが感じられました。
 自分の考えをしっかりもって、ほかの人に正しく伝わる「話す・聞く」力をつけていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 歩行教室

画像1画像2
 8月25日(火)、1年生は歩行教室に臨みました。
 市役所から5名の方がご指導に来られ、交通安全について、お話を聞いたり体育館に設置してくださった横断歩道の模型を使って実際に歩き方を実習したりしました。
 しっかり話を聞いた1年生。交通ルールを守って生活しようという意欲が感じられました。

夏休み明け初日

 8月24日(月)、夏休みが明け、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 登校時、「おはようございます」と立ち止まって会釈をしたり、靴箱に靴をきちんと揃えて入れたりする様子から、学校生活に対する心構えが伝わってきました。
 授業中は、集中して課題に取り組んだり、友だちと意見を交換しながら意欲的に学習したりする姿が見られました。
 下校時には、災害時に備えて「集団下校」を行いました。大雨の場合に気をつけることや交通ルールを守ることはもちろん、暑さの中での登下校についての注意点をも確認し、教員が見守る中、安全第一で下校しました。
 一つ一つの活動に対するめあて意識をしっかりもって、学びを深めていきたいと思います。
 
画像1画像2画像3

夏休み明けの準備

 夏休みが終わり、24日から学校が始まり、給食もあります。
 より充実した学校生活ができるよう、教職員が協力して、環境整備をしたり、研修会を行ったりしました。
 写真は、子どもたちが活動しやすくするための運動場整備、より安全でおいしい給食をつくるためのミーティング、学力向上を目指して授業力アップ研修を行っている様子です。その他、洋式トイレの増築や学習や熱中症予防に役立つ機器の設置なども進めています。
 厳しい暑さが続いていますが、感染症予防、熱中症予防対策を工夫し、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるようにいろいろな取組を講じていきたいと思います。
画像1画像2画像3

夏休み前防犯教室

画像1
 8月7日、夏休みを前に、子どもたちが安全にすごすことができるよう、テレビ放送で防犯教室を行いました。
 安全を意識して生活すること、生活リズムを崩さず健康的に生活することはとても大切です。
 「よくわかっている」ことですが、あらためて教員手づくりの映像をもとに確かめることで、認識をし直した子どもたち。
 例年に比べ短い夏休みですが、意識をもって有意義に過ごしてくれることと思います。

夏休み前授業風景

 感染症予防に努めながら学習に取り組んだ6月、7月、そして8月。
 何をどのように学ぶのかを大切にしながら、それぞれの学年で毎日の学習を重ねてきました。
 子どもたち一人一人が課題解決に向けて考え、思いをもち、さまざまな形で周りへ、他の人へ発信していくことが一歩一歩、着実にできるようになってきています。
 
画像1画像2画像3

1年生 50m走に挑戦!

画像1画像2
 夏休みを前に、1年生は50m走に挑戦しました。
「位置について」でビシッと足をそろえ、ピンと背筋を伸ばして気をつけの姿勢。
「用意」で走る先を見すえてスタートの構えをし、合図で一生懸命ゴールを目指して全力疾走。
 待つ時間もかっこいい体操座りで友達の走る様子を応援しました。
 たくさん勉強して、できることがたくさんになった1年生の一コマでした。

熱中症予防対策

 梅雨が明け、暑い夏が本番を迎えました。
 暑い時期に登下校する子どもたちのために、高南地区青少年健全育成連絡協議会、高南地区公衆衛生推進協議会がご支援くださり、高南小PTAからネックタオルをいただきました。
 子どもたちが扱いやすいように、何度でも使用できるように配慮された素材で、登校後の学習に支障が出ないよう、ボトル状の入れ物もついています。
 「気持ちいい」「冷たくて涼しい」と大喜びで語る子どもたち。
 地域のみなさま、保護者のみなさまに守られて、子どもたちは元気に過ごすことができます。
画像1画像2画像3

5年生 総合的な学習の時間

画像1
 総合的な学習の時間「高南の学習〜米づくりについて調べよう〜」の学習プロジェクト第3弾。
 8月4日(火)、4つのグループに分かれて作成したかかしを稲が青々と茂る田んぼに設置しました。各グループでさまざまな課題をのり超えて作成した手づくりのかかしです。稲穂のつき具合も観察することができ、社会科の授業とも関連付けて学習を進めています。
画像2

平和学習

 8月6日、平和の大切さに思いを深くする1日とできるよう、全校一斉に平和学習を行いました。
  新型コロナウイルス感染症予防対策のため、毎年行っていた全校が一堂に会して行う平和集会の形ではなく、放送とテレビ視聴を通じて行い、全員で8時15分に黙祷しました。その後、低学年、中学年、高学年それぞれの学年に分かれて平和について学ぶ時間をとりました。
 3,4年、5,6年は昨年度に引き続き、若見洋子さんにおいでいただき、平和学習講座を受講しました。子どもたちは真剣な表情で若見さんの資料映像を見、お話を聴きました。
 「もう二度と苦しい思いはだれにもさせたくない」「今があってありがたい」という子どもの感想から、広島市の子どもとして自分にできることを考え、実行していかなければならないという思いが、子どもたちの心に刻まれたことが感じられました。
 世界の恒久平和を願い、人間の尊厳や命の尊さを重んじ、自他ともに大切にする心を育てる取組を積み重ねていきたいと思います。
 
画像1
画像2

自ら進んでもくもくそうじ

画像1画像2
 6年生の清掃時間の一コマです。
 高南小学校では、「自ら進んでもくもくそうじ」をキャッチコピーとして清掃活動に取り組んでいます。
 そうじの合言葉もあります。
  さ さっとはじめて
  し しずかに
  す すみずみまで
  せ せいいっぱい
  そ そうじをしよう
 暑い日が続く中、ソーシャルディスタンスや清掃後の手洗いにも気を配りながら、がんばっています。
 

進んで読書するために

画像1画像2
 本に親しむことは、とても大切です。
 高南小学校では、図書ボランティアの方々に読み聞かせを年間を通してしていただいたり、朝読書の充実を図ったりするなど、いろいろな取組を進めています。
 取組の一つに、「読書記録カード」があります。1,2,3年生100冊読むこと、4、5、6年生は読んだページ数の合計を10000ページという目標値設定して達成することを目指しています。
 いろいろな本にふれてますます本好きになることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504