最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:17
総数:43184
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2
 17日、全校で土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
 臨時休業が長く続いたため、今年度初めての避難訓練です。自分の命を守る、身を守ることの大切さを、各学級で、事前にしっかり学習しました。
 子どもたちは、放送をよく聞き、真剣な表情で、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を意識して、避難行動をとることができました。
 日ごろから「安全」に対する関心をもって過ごすように取り組んでいきたいと思います。

 

災害から命を守るために

画像1
 梅雨に入り、出水が心配される時期がきました。
 大雨がもたらす被害や、危険なときにはどのようにして自分の身を守ればよいのかを知ること、どのように行動するのがよいのかを考えることは、とても大切です。
 17日には、大雨による土砂災害を想定した避難訓練を全校で行います。
 避難訓練を前に、各学級で、命を守る行動についての学習を行いました。
 大雨がもたらす被害について学習し、雨の強さや降り方にも注意することを確かめました。子どもたちは、今までの経験や知識を活用して、しっかり考えることができました。

5年生 英語の学習

画像1画像2
 5年生ではじまった新しい教科、外国語科。今回で2回目です。
 英語によるコミュニケーション活動を通して、日本語を使うときとはまた違ったものの見方や考え方を働かせることを大切にしていきます。
 英語の講師と担任と二人体制で英語科の授業は進めます。
 子どもたちは、はじめのうちこそ恥ずかしそうにしていましたが、学習自体の楽しさに、積極的に声を出したり発表したりするようになりました。
 英語に興味をもって、聞いたり、読んだり、話したり、書いたりしてほしいと思います。
 

2年生 学校たんけん

6月12日(金)に、生活科の授業の一環で1年生を引率して学校たんけんをしました。
2年生は、休業明けからたくさん準備をしてきました。司会やあいさつ、教室の説明の練習をしたり、プログラムを作ったりしてきました。部屋の説明は、2年生がそれぞれ自分で考えました。前日は「ちょっと緊張してる。」という声もありました。
さて、本番では最初、緊張した様子でしたが、いざ始まると「こっちだよ!」「ついてきてね!」と、しっかり1年生を案内し、校長室や職員室に入る時も1年生のお手本になれるよう立派な姿を見せていました。教室の説明では、原稿にはないけれど、自分の知っていることをたくさん話していました。道徳の授業でも「高南小学校のお気に入りのところ・しょうかいしたいところ」を考えたので、1年生に高南小学校のことを知ってほしいという気持ちが表れていました。1年生からも「うれしかった!」「楽しかった!」という感想がありました。
1年生といっしょに活動をすることで、2年生だという自覚が高まったと思います。2年生のみんなは、学校たんけんが終わっても、学校生活で1年生のために、いろいろなことを進んで行えると思います。これから、どんな姿を見ることができるか楽しみです。

画像1画像2画像3

たんぽぽ学級 いろいろな体積

画像1
 たんぽぽ学級で、算数科「いろいろな体積」の学習をしているところです。
 立方体積み木を使って、立体のイメージを具体化し、計算する際の立式につなげています。
 いろいろな形の立体があります。体積の求め方もいろいろあります。
 計算の方法をいろいろ考える時間を大事にしていくようにしていきます。

熱中症予防

画像1画像2
 暑さが増してきました。
 熱中症に気をつけて過ごせるよう、毎日3回WBGT(暑さ指数)を計測して、注意しています。
 外遊びをする際にぼうしをかぶること、こまめにお茶や水を飲むこと、窓を開け、エアコンや扇風機を上手に使って空気を入れ替えることなどを全体への放送や学級指導で丁寧に行っています。
 健康管理に気をつけて、楽しく学校生活を送りたいと思います。

5年生 ペガサスタイム

画像1
 ペガサスタイムの時間に漢字の学習に取り組んでいる5年生の様子です。
 漢字の読み方や熟語、使用例など、声に出して確かめています。自分に言い聞かせるように読んでいるみんなの声が高学年らしさを醸し出していました。漢字の成り立ちや漢字そのものがもっている意味に興味をもって取り組んだ人も多かったようです。
 15分間、週3回のペガサスタイム。しっかり学習していきたいと思います。

4年生 ペガサスタイム

画像1
 6月9日(火)ペガサスタイムの様子です。
 漢字辞典の達人になるため、15分間集中して、漢字辞典を使いました。
 単に「調べる」だけでなく、漢字辞典の中にあるたくさんの情報を読み取り、活用できるようになってほしいと思っています。

給食再開

画像1画像2
 8日(月)の給食は、ごはん、焼き肉、牛乳、冷凍みかん。
 1年生は初めて、2年生以上は4月以来久しぶりの給食です。
 手洗いをしっかりし、配膳を担当者は身支度を完璧に整え、確認した手順に気をつけて行いました。
 みんな、静かに配膳を待って、「いただきます」。よく噛んで、味わっていただきました。
 

朝の読書

画像1画像2画像3
 6月8日、新しい日課がスタート、午後からも授業があります。
 月曜日の朝の時間は、「朝の読書」タイムです。
 「おはようございます!」と元気よく登校してきた子どもたち。「朝の読書」の時間になると、一人一人、本の世界に浸っていました。静謐な空気が流れ、落ち着いた学校生活の始まりでした。

たんぽぽ学級  歯と口の健康の学習

画像1
 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。高南小学校では、この期間に歯磨きカレンダーを使って歯をしっかり磨くことに取り組みます。
 歯磨きカレンダー初日(4日)、たんぽぽ学級にゲストティーチャーをお招きしました!講師は、保健室の小宮養護教諭です。「基本のみがき方」を丁寧に指導してもらいました。
 虫歯や歯周病を毎日の歯磨きで予防し、健康な歯を維持する自己管理ができるようになってほしいと思います。

6年生 体育の授業風景

画像1
画像2
 体育館で行った、体育科の学習風景です。
 まずは、休業中に家庭で取り組めるようホームぺージでも紹介した「体つくり運動」。ラダーを使ってトレーニングをしました。俊敏性を伸ばすもので、子ども達は小刻みに足を動かして上手ににラダーを渡っていきました。
 次は、「走り高跳び」です。準備は黙って、迅速に!さすが6年生。「黙動」の手本です。
 この時間のめあては「より高く跳ぶために、自分の感覚をつかむこと」。助走のスピードやリズム、体の角度、足のあげ方など、1回1回確かめながら、試行錯誤を繰り返しました。
 活動の際には、密にならないように気を付けて距離をあけて並び、感染症予防に対する意識もばっちり。集中・充実した学習時間となりました。
 今の状況を理解し、6年生として、今、自分たちは何をすべきか。行動を考えて活動する姿に、最高学年としての自覚が伝わってきました。

5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(8) 理科

 今週一週間、みんな元気に学校に来てくれました。久しぶりの1週間の学校生活はどうでしたか。疲れた〜という人もいるかもしれません。土日でしっかり休んでくださいね。
 来週からはいよいよ6時間授業が始まります。がんばりましょう!
 それでは、前回の記事の答えを発表します。といっても、学校の授業で学習したので、みなさんなら正解できるはずです。
 なぜ、二つの種子は同じ日に植えられたのに、成長のスピードが違うのか。
 それは、「種子Aは水だけしか与えていないために成長できなかった」のに対して、「学年園に植えた種子は、畑の土に含まれている養分を吸収し、日光をしっかり浴びていたからよく成長した」からです。大きさの違いを目の当たりにした時のみなさんの反応はとても良かったですよ。
 これにて、インゲン豆の様子シリーズ完結です。
 これからは、理科の授業でいろいろなことを学びましょう。

2年生 自分の顔をかこう

画像1
図画工作科「自分の顔をかこう」の1時間目の様子です。
よく見て描くことができるように、1人1枚ずつ鏡を机におきました。
「鼻をかくのがむずかしい〜」「うまくかけるかなあ」など、ちょっとはじめは照れくさそうにしていましたが、自分と向き合って、集中して取り組みました。
顔をよく見ることを通して、自分のよさもたくさん発見してほしいと思っています。
これから、絵の具の学習も進めます。絵の具で色をつけて完成したら、学級目標といっしょに掲示する予定です。一人一人、みんな大切な2年生の仲間です。

3年生 ホウセンカの種を観察しました

画像1
画像2
3年生は、新しく始まった教科である理科で、「植物の育ち」の学習をしています。
この時間は、これから育てるホウセンカの種の観察をしました。
思っていたより小さい種に、みんな驚きの声を上げながら、なくさないように、慎重に、色や形をじっくり観察し、スケッチしていました。
「こんな小さな種から花が咲くのが不思議!」というつぶやきが聞こえてきました。
細かいところまでしっかり見て自分の手で描く力、不思議を感じて調べてみたい!と思う力は科学的な思考のもととなる大切な力です。子どもたちがもっている「力」の「種」をひき出して、大きく育てていきたいと思います。

4年生 漢字リレーで一致団結

画像1
画像2
4年生は、国語科の学習で、「漢字リレー」を楽しみました。
列ごとに、「お題」の「へん」の付く漢字を、1分間でどれだけ書けるかを競いました。
この日の「お題」は「さんずい」「しんにょう」「きへん」。
一人一人、自分の番になったら書いて、次の友だちへバトンタッチ。みんな一生懸命考え、教え合いながら取り組みました。
結果は、大接戦のいい勝負で、みんな笑顔でそれぞれの頑張りを認め合い、次への活力が湧く時間となりました。高学年に仲間入りした4年生。頑張っています。

ほけんだより6月

ほけんだより6月号は、「保健室での感染症対策」「熱中症の予防」について記載しています。また、子どもにも分かりやすい内容の「コロナウイルスってなんだろう?」も載せていますので、ぜひお子さんと一緒にお読みください。
画像1
画像2

給食再開に向けて

画像1
 写真は、臨時休業中に高南小学校の給食調理員が子どもたちのために作成したマスクです。学年に応じ、子どもたちの顔や体の大きさを考えて、4種類のサイズがあります。ゴムの部分は、調節できるように工夫しています。全員分を手づくりし、担任から一人一人に渡します。
 6月8日(月)から、給食が始まり、新たな日課での学校生活が始まります。
 教職員全員で、再度、感染症予防について共通認識と取組の確認を行いました。広島市教育委員会からの指示をもとに、換気の徹底、密集の回避、教室や廊下、トイレなどの消毒、ごみの取り扱いなどさまざまな角度から対策をしています。給食準備の流れや手洗いの大切さを指導することについては、特に、徹底することを話し合いました。
 子どもたちの健康を守り、安心して学習したり友だちとかかわったりできる環境を整えていきたいと思います。 

学校再開2日目  授業風景

画像1
画像2
1年生
『高南小学校のきまり』について、先生と一緒に確かめていました。
「名札をつけて来ようね。」
「チャイムの合図を守って行動しようね。」
「友だちには、さん・くんをつけて呼ぼうね。」
など、毎日の生活に大切なきまりを学びました。
もう、しっかり手を挙げて発表する場面もあり、1年生の張り切っている様子が伝わってきました。

5年生
高学年としての活躍を予感させる5年生の様子です。
新しい教科「家庭科」「英語科」。新しい学習方法、6年生といっしょに活動する委員会など、学校再開とともに新しいことにどんどん出会う毎日です。
がんばろう、チャレンジしよう、という気持が生み出すワクワクドキドキ感が、ふと見せる表情から伝わってきます。

学校再開  朝会での校長の話から

画像1
学校再会1日目。学校朝会(放送)を行い、校長が子どもたちに向けて次のような話をしました。

今日から、久しぶりに全学年がそろって学校で勉強できることになりました。
みなさんが元気でいてくれて、とてもうれしいです。

これから友だちや先生といっしょの時間が増えます。
そこで、「思いやり四則算」というちょっと算数っぽい話をします。

「たすける」 困っている友だちを助けたり、先生のお手伝いをしたりすることです。
「ひきうける」仕事や役割を責任をもって最後までやり遂げることです。
「気にかける」自分のまわりの人やものごとを優しい気持ちで見守ることです。
「いたわる」 相手のことを大事にすること、温かい気持ちでそばにいて、行動をおこす       ことです。

どの言葉もいい言葉です。実は、この中に算数の言葉がかくれています。
「たす」「ひく」「かける」「わる」

この4つの言葉が、「思いやり四則算」です。この4つの言葉が、「思いやり」の心を大きくすることに役立ちます。
広島市の超覚寺というお寺の住職さんが新聞に書いておられました。

高南小学校のみなさん。
みなさん、ひとりひとり、とても大切です。
「思いやり」の心、「思いやり」のある行動で高南小学校をいっぱいにしていきましょう。

全校児童、静かに話に耳を傾けていました。
落ち着いた気持ちで、学校生活をスタートすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504