最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:9
総数:43472
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

1ねんせいのみなさんへ アサガオのえをかきました。

画像1
しゅくだい,がんばってますか?

せんせいのアサガオは めがでたので,
よ〜〜〜〜〜く みて えをかきました。

みんなも じぶんの アサガオのめ がでたら,
せんせいよりも もっと
よ〜〜〜〜〜く みて えをかきましょう。

まだ めがでてないひとは,
もうすこしで かならず めがでるから
あきらめずに きもちをこめて そだてましょう。

それでは、あしたは がっこうで あいましょう。

1ねんせいのせんせい より
画像2

5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(3)【理科】

画像1画像2
 前回の理科の問題を考えてみましたか。これまで、種子に水をあげれば芽が出て育つという感覚だった人は、不思議に思ったかもしれません。逆にこれまでの生活体験から答えを出せた人もいたでしょう。では答えを発表します。
 まず、なぜCは発芽しなかったのでしょうか。それは、Aと比べるとわかります。AとCの違いはシャーレの中に入っている水の量です。
 Aは綿に水をしみこませただけですから、種子には水も空気もふれています。Cは種子が水の中にしずんでいるのだから、水はあっても、空気には一切ふれていません。
 つまり、Cが発芽しなかったのは、「種子に空気がふれていなかったから」となります。
 では、Dが発芽しなかった理由は何でしょうか。それも、Aと比べるとわかります。AとDの違いは、Aは5月の気温(最近暖かいですね)の部屋にシャーレを置いていて、Dは冷蔵庫の中という、温度の低い場所にシャーレを置いていたことです。つまり、AとDの違いは温度ということになります。
 よって、Dが発芽しなかったのは、「インゲン豆の種子が発芽するために、適切な温度がなかったから」ということになります。
 みなさん、分かりましたか。
 これまでの学習をまとめると、種子が発芽するために必要なものは、水・空気・適切な温度ということになります。
 次回の記事でもインゲン豆の種子関係の問題を出そうと計画中です。お楽しみに。

6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いためにちょう戦しよう!

スクランブルエッグを作ってみましたか?
次は、野菜いためを紹介します。教科書を参考にしましょう。
たまご料理に野菜いためをそえてみるのもよいですね。
また、いろいろな野菜を使って野菜いためを作るのもよいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いため2

火かげんに注意して やけどをしないように気をつけて調理しましょう。
画像1
画像2

6年生のみなさんんへ(家庭科) 野菜いため続き

画像1
画像2
たまご料理や野菜いための 実せんカードを、登校日に配ります。
チャレンジしたことを 書いてみましょう。
調理をするときには、おうちの人に 火を使うこと・調理をすることを知らせてから、
チャレンジをしましょう。

3年生のみなさんへ なわとびチャレンジ

画像1
3年生ののみなさんへ
みなさんは、このお休み中、体を動かしていますか?
宿題の中に、なわとびカードがあります。
「まえとびがたくさんできるようになる。」や「交差とびができるようになる。」など、自分で目標を決めて、どんどんチャレンジしてみてくださいね。
来週の火曜日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
         

1ねんせいのみなさんへ アサガオは どうですか?

画像1
画像2
せんせいの アサガオは こうなっています。
みなさんの アサガオは どうですか?
がっこうにきたときに おしえてください。

それでは,また。

1ねんせいのせんせい より

5年生のみなさんへ(家庭科)青菜をゆでてみよう1

「ゆでて作る」調理にチャレンジ第2弾。
青菜をゆでて「おひたし」を作ってみましょう。
ビタミンたっぷりの葉物野菜。「ゆでる」ことで、量が減り、たくさん食べられます。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ(家庭科)青菜をゆでてみよう2

画像1
画像2
ゆですぎに注意しましょう。

5年生のみなさんへ(家庭科)青菜をゆでてみよう3

画像1
画像2
おうちの人に作ってあげましょう。レッツ チャレンジ!

感染症対策について

高南小学校のみなさん、ご家族のみなさん、ご家庭で工夫しながら毎日過ごしておられることと思います。
来週からは分散自主登校が始まります。久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
学校では、子どもたちへの感染症の予防対策についての指導や校内の消毒などを行い、子どもたちが健康で安全な生活を送れるように対応していきます。
ご家庭におかれましても、いま一度、手洗い・マスクの着用・3蜜を避けるなどの感染症の予防について確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

分散自主登校のお知らせ

画像1画像2
広島市教育委員会の方針を受けて、5月18日(月)より分散登校日を設けます。
詳細は、メール配信及び5月15日(金)の学習状況確認日にお配りするプリントをご覧ください。

6年生のみなさんへ(家庭科) チャレンジしよう!スクランブルエッグ

6年生のみなさん。
臨時休業中の今だからこそ、ふだん経験しないことをいろいろやってみましょう。そこで、おいしい朝食を作ってみるのは、いかがですか。
ここでは、スクランブルエッグを紹介します。家庭科の教科書にも出ています。
ぜひ、がんばって、チャレンジしてみましょう。、
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ(家庭科)スクランブルエッグ続き

画像1
画像2
画像3
フライパンの後片付け
○不用なな紙や布で、油汚れをふきとってから洗いましょう。
○特殊加工のフライパンは、傷をつけないようにスポンジで洗って、ふきんで水気をふき取りましょう。
○鉄のフライパンに場合は、洗ざいで洗ったら火にかけてかわかしましょう。

卵料理には、ほかにも卵焼き・目玉焼き・天津・オムレツなどいろいろあります。工夫してレパートリーをふやすのもよいですね。レッツチャレンジ!

4年生のみなさんへ ヘチマの成長(理科)

画像1
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

配られた宿題をがんばっている?
お家の人のお手伝いをしている?
「はい!」という返事と手をあげているようすが見えるようです。すばらしい!
さすが、高南小学校の4年生。自分の力で一歩ずつ成長していますね。

みんなと同じように、4年生のヘチマもぐんぐん成長しています!
ついに芽を出しました。
どこまで大きくなるかな?どんな葉が何まいぐらいでるかな?くきはどうかな?
かんさつするのが楽しみですね。

さて、先週ホームページで「ヘチマは漢字でどう書くでしょう?」というヘチマクイズを出しました。考えてみましたか?答えは...

「糸瓜」でした!

新しいことを知ると、ワクワクしますね。そんなワクワクする勉強を、お家でもしてほしいなと思います。がんばれ!

3年、4年、5年、6年のみなさんへ(音楽)音ぷの名前と長さ

みなさん元気にすごしていますか?
今日は、音楽の問題にチャレンジしてみましょう。
音ぷの名前や長さも覚えましょう。
画像1
画像2

3年、4年、5年、6年のみなさんへ(音楽) 音ぷクイズ続き

画像1
画像2
答えを書くプリントは、つぎの宿題を出すときにわたします。
がんばってチャレンジしてみてくださいね。

「相談窓口」修正について(お詫びとお知らせ)

配布文書欄に掲載していた「相談窓口」の電話番号が間違っていました。
たいへん申し訳ありませんでした。
修正したものをあらためて配布文書欄に掲載しています。



6年生のみなさんへ

画像1
課題は順調に進んでいますか?
新しい内容を自分の力で進めていかなくてはいけないので,苦労しているのではないかと思います。
ですが,その苦労して考えることが自分の力になっていくので,頑張って続けてください。
わからないことや難しいことがあったらノートか教科書へメモを残しておき,臨時休業が明けたら学校でみんなと一緒に考えられるようにしておくといいですね。

社会の課題についてですが,NHK for school 社会にドキリの中で「日本国憲法」の動画を追加で見てほしいので,URLを載せておきます。
この動画も見て,ノートへ自分の考えが書けるようにしてください。

NHK for school 社会にドキリの中で「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

5年生のみなさんへ(家庭科) 作ってみよう

 ゆでて作る調理にチャレンジしよう。ゆで玉子やゆで野菜のサラダにもチャレンジしてみよう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504