最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:53
総数:233868
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

水泳の学習(6年生)

 6年生でも,顔つけやだるま浮きなどの基本からしっかり思い出します。
 先生の動きに合わせて,水に慣れ,身体を浮かせる経験を積んで,少しずつ泳法を学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 社会科で歴史の学習をしています。
 「弥生時代」について,それまでの暮らしとは何が違うのか,どうして変わったのか,友達と意見を出し合いながら,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その1(6年生)

 イタリアやオーストラリアなど,世界の国々の人が話している英語から,内容を聞き取る学習をしています。
 タブレットを使って,デジタル教科書で確認しながら,ワークシートにメモをしています。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その2(6年生)

 「You can see〜」「You can eat〜」などの表現をヒントに,その国の有名な建物や食べ物などについて聞き取ることができました。
画像1
画像2
画像3

古代体験その1(6年生)

 社会科の学習で「古代体験」をしました。
 弓矢の体験です。イノシシの写真を的に,矢を放ちます。ねらってねらって・・・当たることは当たっても,的に刺さるのはとても難しいと分かりました。
画像1
画像2
画像3

古代体験その2(6年生)

 石を使って,紙を切ったり,木の実をすり潰したりする体験です。
画像1
画像2
画像3

古代体験その3(6年生)

 硬い「黒曜石」は昔,石包丁としても使われていましたが,今の包丁のようにスムーズに切れるわけではないと分かりました。また,すり潰すのもとても力がいりました。
画像1
画像2
画像3

古代体験その4(6年生)

 火おこしの体験です。
画像1
画像2

古代体験その5(6年生)

 火おこし器のロープを心棒に巻き付け,その反動を利用して心棒を回すという作業を繰り返します。その摩擦で火をおこすのですが・・・何度繰り返しても,煙が出るのがやっとで,昔の人のたいへんさを痛感しました。
画像1
画像2

古代体験その6(6年生)

 この体験を通して,現代に生きる自分たちの生活がどれほど便利であるかということも分かり,感謝の気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

掃除時間その1(6年生)

 児童靴箱掃除の様子です。
 いつも通り,無言で集中して取り組んでいます。この姿も,大塚小学校が誇る6年生,下学年のお手本です。
画像1
画像2
画像3

掃除時間その2(6年生)

 今日も雨が降っていたので,担当の仕事が終わった6年生は傘の整頓をしていました。
画像1
画像2

外国語科の授業(6年生)

 みんなの前で,自分の日課や宝物について発表しています。
 自分のことを伝えるだけでなく,これまでに学習した表現を使って友達に質問をすることによって,会話を楽しみながら,学習をさらに深めることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(6年生)

 家庭科で,初めての調理実習を行いました。
 感染症対策として,消毒をこまめにすることや,手袋をつけること,自分1人分を自分でつくることなど,たくさんのルールを守って,安全に注意しながら行うことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(6年生)

 火を使った料理にドキドキしましたが,鮮やかな黄色の,きれいなスクランブルエッグができました。
 後片付けも,完璧に済ませました。家でも実践したいですね!
画像1
画像2
画像3

掲示板(6年生)

画像1画像2
 6年生は,図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習の作品を掲示しています。
 コーヒーフィルターに,墨と筆を使って春の植物を描き,その様子を表す短い言葉を添えました。「かすれ」や「にじみ」も楽しみながら仕上げることができました。

授業の様子その1(6年生)

 音楽科の学習をしています。
 まずは,読譜トレーニングとして,音階を読む練習。
 そして,心と身体をほぐす体操と発声練習をし,今月の歌を歌います。美しい声を出すための姿勢や視線を意識して,声を響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(6年生)

 その後,さまざまな曲を鑑賞し,曲想の変化を感じ取る学習をしました。
 自分の感じた曲想の違いを,言葉に表します。ただ単に「短調の曲は暗い。」とか「長調の曲は明るい」に限らない,多様な感じ方を認め合いながら,音楽の世界を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用(6年生)

 社会科で,タブレットを使った学習をしています。
 東日本大震災が発生したときの,市や県,国の取組を調べることによって,災害救助法を適用した体制について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用(3年生)

 こちらは,タブレットを使って漢字の学習をしています。
 新出漢字を確実に覚えるため,筆順に気をつけながら何度も指なぞりをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641