「委員会活動」は特活です
子どもたちが学校生活を楽しく豊かにするための活動「委員会活動」。5・6年生がそれぞれの委員会に所属して、役割を分担しています。
異年齢の児童の人間関係を形成したり、一人一人の児童が自分の責任や役割を果たしたりして、自己有用感や達成感を味わえるようにします。
今日の大休憩に、自主的、実践的な姿がたくさん見られました。さて、何委員会のお兄さんお姉さんでしょうか。
【特別活動(TOKKATSU)】 2025-06-13 11:11 up!
梅雨の日の過ごし方
6月の生活目標は、廊下や階段を歩くことです。早く次の場所に移動したいときに、どうしても急いでしまいますが、6月になって、静かに歩く人が増えました。走っている人がいると、必ずそばにいる誰かが「歩こう!」と声をかけます。先生たちが言うことはほとんどありません。
天気が良くないと、校舎内で過ごすことになりますが、今日の大休憩は雨が降っていなかったので、外に行く人、そして、音楽室でリコーダーを吹く人、図書室で本を借りる人など、みんなそれぞれ過ごしていました。穏やかな気持ちになりました。
【校長室より】 2025-06-13 11:02 up!
「とっかつ」は「とんかつ」ではありません
本校が目指す学校は、「特別活動を基盤とした『みんなの学校』」です。みんなの学校なのですから、みんなでつくります。
みんなというのは、子どもも大人もみんなです。学校教育目標「児童に自己肯定感を!」を達成するために、児童が自主的、実践的に活動する特別活動を大切にします。「特別活動」を略して「特活(とっかつ)」といいますが、時間割に出てこない言葉なので、あまりなじみがなく、一体どんな活動なのかわかりにくいのです。
これから子どもたちの姿を通して、「特活」を紹介していきます。あれもこれも「特活」なのかと、きっとみなさんびっくりすると思います。
【特別活動(TOKKATSU)】 2025-06-13 10:55 up!
ありがとうございました。
先日は参観・懇談にご参加いただきありがとうございました。参観授業では、子どもたちは、おうちの方が来てくださってうれしい気持ちや頑張りたい気持ち、恥ずかしい気持ちで、いつもと様子が違います。わたしが見に行っても、いつものように「あ、校長先生!」と言ってくれたり、元気よく挨拶をしてくれたりしません。しかし、どちらも子どもの本当の姿ですね。しっかりほめていただけたでしょうか。
その後の懇談会でも、担任からの話、保護者の方同士の交流など、充実した時間になったと思います。PTC活動についての話が進んだ学年もあったと聞いています。
「みんなでつくる、みんなの学校」です。それには、保護者の方も入っていらっしゃいます。今後ともご協力お願いいたします。
【校長室より】 2025-06-12 12:51 up!
6年生:租税教室
5月28日(水)に租税教室がありました。金子様,竹原様にお越しいただき,税金の使い道や税金の大切さについて教えていただきました。税金は国民の生活を支えていることを知り,税金の大切さについて改めて感じることができました。
授業の最後に,1億円と同じ重さの紙を片手で持ち上げるというチャレンジもありました。紙の重さとともに,お金の価値の重さも実感できました。
【6年生】 2025-06-03 11:39 up!
野外活動その11 モルック
モルックの試合が終わりました。みんなでルールを守り、楽しく試合ができました。
【5年生】 2025-05-30 14:24 up!
野外活動その10 焼き杉
焼き杉体験が終わりました。自分たちで火をおこして杉を焼き、一生懸命磨きました。
学校に戻って文字や絵を描いて完成させる予定です。
【5年生】 2025-05-30 12:28 up!
野外活動その9 さわやかな朝
おはようございます。2日目の朝を無事に迎えました。朝の集いを終えて、朝食まで身辺整理を頑張ります。
【5年生】 2025-05-30 09:21 up!
野外活動その8 キャンプファイヤー
日が落ちてから始まったキャンプファイヤー。厳かな第一部で火を迎え、第二部ではたくさんのゲームやダンスでおおいに盛り上がりました。5年生の心が一つになりました。
【5年生】 2025-05-30 09:21 up!
野外活動その7 野外炊飯片付け
自分たちが使ったかまどや鍋など調理器具を、来たときよりも美しくするために頑張って片付けました。
【5年生】 2025-05-29 14:56 up!
野外活動その6 昼食
自分たちで起こした火を使って、自分たちで調理したカレーは最高に美味しいです。
【5年生】 2025-05-29 14:15 up!
野外活動その5 野外炊飯
【5年生】 2025-05-29 14:15 up!
野外活動その4 火おこし
センターの方の説明をしっかりと聞いて、全ての班が火おこし成功しました。この火を使って、野外炊飯です。
【5年生】 2025-05-29 11:56 up!
野外活動その3 入所式
無事に野外活動センターに着きました。センターの方に元気よく挨拶をして、入所式が終わりました。いよいよ活動が始まります。
【5年生】 2025-05-29 10:17 up!
野外活動その2 恒例の全校見送り
大塚小学校の自慢の一つ。みんなでみんなのことを考え、思う場面です。5年生の「行ってきます。」の言葉を合図にどこに隠れていたのか「行ってらっしゃーい!」の声があちこちから響きます。
「一泊で帰ってくるのに。」と言いながら、とっても嬉しそうに手を振る5年生でした。
【5年生】 2025-05-29 10:17 up!
野外活動その1 出発式
今日から5年生は一泊二日の野外活動に行きます。今年度は、これまでに増して「自分たちでつくる野外活動」という気持ちを子どもたちがもてるよう、一つ一つの活動の意義やねらい、そしてどのようにするかなど、子どもたち自身がよく理解し、考え、話し合って決めてきました。それが十分に伝わる出発式でした。
「校長先生、出発式のときにあいさつをお願いします。」と、司会の人たちが事前にお願いに来てくれたのも、前に立つ人たちが、何も見ずにはっきりと話す姿も、その表れだと感心しました。
どんな経験をして、何を感じて帰ってくるのか、楽しみです。
【5年生】 2025-05-29 10:16 up!
学校探検
5月21日(水)に,子どもたちが準備を頑張ってきた「学校探検」がありました。2年生は,ペアの1年生と一緒に校内を案内して回り,各教室を説明したり,〇×クイズを出したりしました。1年生のことを思いやって行動する姿は,見ていて微笑ましかったです。今後も異学年交流の機会をもち,温かい関係を築いていきたいと思います。
【2年生】 2025-05-22 21:04 up!
第1回ひまたん総会
ひまわり学級とたんぽぽ学級は,合同で学級会を行うことがあります。この学級会のことを,「ひまたん総会」と呼んでいます。
今年度初めてのひまたん総会の議題は,「水やり当番の時に回ってくるくまのぬいぐるみの名前を決める」です。
提案者は,事前に提案書を作り,各クラスを回って説明をしました。そして,それぞれのクラスで名前候補を話し合い,総会に臨みました。
総会当日には,クラスごとに決まった名前候補を理由と共に発表し,選挙を行いました。
決まった名前は「くまちゃん」です。
目の前で開票したので,とても盛り上がりました!
次回のひまたん総会は,「くまちゃんに付ける名札を決める」です。
【ひまわり・たんぽぽ】 2025-05-21 21:56 up!
5月13日の給食
今日のメニューは「玄米ごはん、じゃがいものそぼろ煮、和風サラダ、チーズ、牛乳」です。牛乳から作られるチーズには、牛乳の何倍もの栄養がふくまれていると知っていますか。牛乳が苦手でも、チーズが好きな人は、今日はカルシウムやたんぱく質などの栄養がたくさんとれましたよ。いろいろな食べ物に挑戦して、たくさんのものが食べられるようになると、いいですね。
【保健室・給食室】 2025-05-13 12:42 up!
書写「毛筆をしました」
3年生の書写では毛筆を使います。筆で字を書くことが初めてという人もいるかと思います。この日は、漢字の「一」を書きました。トン・立てる・スー・トンを意識して書きました。とても集中して取り組みました。
【3年生】 2025-05-13 04:48 up!