最新更新日:2021/06/22
本日:count up41
昨日:95
総数:120635
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

すくすく育て!その2

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちは,生活科の学習で野菜を育てています。
 先日,畑に植えたさつまいもは,雨の恵みとまぶしい日光の力を得てぐんぐん葉や茎を伸ばし,おいしい実をつけるために栄養分を蓄えています。
 また,それぞれの植木鉢ではトマトが育っています。この日は学年みんなで観察をしていました。まだ小さくて青い実ですが,「トマトのにおいがする」と言いながら,鼻を近づけたり手で触ったりしながら,成長を楽しみにしている子どもたちでした。

給食レポート7

 6/17(木)の給食は「シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳」でした。シナモンパンは,給食室でパンを1つずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。ポイントは,パンが熱いうちに砂糖とシナモンをまぶすことです。そうすると,パンにしっかりと粉をつけることができます。
 子どもたちは,今日のシナモンパンをとても楽しみにしてくれていたようです。シナモンと砂糖をこぼさないように上手に配膳して,おいしく食べてくれました。

画像1
画像2
画像3

3年生:さなぎからチョウへ

画像1画像2
 3年生は理科で「チョウを育てよう」という学習をしています。はじめは小さな黄色い卵だったものが,幼虫になり,脱皮を繰り返し,さなぎにまで成長したところを観察してきました。
 そのさなぎが羽化する瞬間を,今か今かと待ちわびる子どもたち。羽化したときには,どのクラスからも「わぁ!」と歓声があがりました。飼育ケースにはチョウがたくさん!その後,羽が乾いたチョウは空へ羽ばたいていきました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 先日は,3年生の外国語活動で,身体を使って楽しみながら,英語の音声やリズムに慣れていく様子を紹介しました。
 4年生では,もう少し単語量が増え,簡単な文章を使ってゲームをしたり友達と会話をしたりしながらコミュニケーションを楽しみます。今日は曜日を表す単語について,すごろくを使って学習していました。
 さらに5年生では,相手意識を持ちながら,自分のことについて,複数の文章を組み合わせて伝え合うことができるようになります。みんなの前に立って発表することにも,少しずつ慣れていきます。
 そして最終学年である6年生は,中学校への円滑な接続を強く意識した内容にステップアップしていきます。自分の思いや考えを,既習表現を活用しながら,聞き手により伝わるよう工夫して,発表したりやり取りをしたりします。今日は「I can〜」を使った表現を学習をしていました。

すくすく育て!

画像1
画像2
画像3
 学校の畑は,今,それぞれの学年で,学習内容に合わせて耕したり,植物を植えたりしています。今日は雨に濡れて,土の中ですくすくと栄養分を蓄えているようです。
 昨日までのお天気のよいときに,5年生と4年生の子どもたちは,みんなで力を合わせて草を抜き,土を耕していました。さて,何が育つのかな。

理科支援の先生,ありがとうございます

 理科の学習は,3年生から始まります。昆虫や植物を観察したり,薬品を使って実験をしたりします。そんな観察や実験をするためには,特に入念な準備が必要となります。
 本校では,理科支援アシスタントの先生が,その学習を助けてくださっています。子どもたちが安全に,そしてスムーズに学習できるよう,予備実験を行ったり,実験器具を準備したりしてくださっているからこそ,学習を深めることができているのだと感じます。いつもありがとうございます。
 この日3年生は,モンシロチョウのさなぎを観察していました。たまごから,ずっと観察し大切に見守ってきた幼虫が変化したのです。その不思議な形に,子どもたちは興味津々でした。


画像1
画像2
画像3

給食の先生方ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 大塚小学校の給食室では毎日,約470食分の給食を作っています。14日(月)の献立は「親子丼 小松菜のからしあえ チーズ 牛乳」でした。
 親子丼に使用した卵は全部で330個です。割った卵は一つずつボウルの中で殻が入っていないか確認します。とても大変な作業ですが,安心・安全な給食を提供するために,卵を使用する日はいつも丁寧に確認してくださっています。
 他の食材も子どもたちが食べやすいように大きさをそろえて細かく切ってくださいました。見た目も美しいですね。おいしい給食作りのために手間を惜しまず作業してくださる給食調理員の先生方に感謝して,子どもたちは味わって給食をいただきました。いつも本当にありがとうございます。

掃除時間2

 「無言掃除」は,大塚小学校当たり前3カ条の1つ。これが,どの学年にも浸透しているのは,高学年の子どもたちの活躍が大きく影響しています。
 美化委員のみなさんは,各学級の当番さんが持ってくるごみをまとめてくれます。また,各掃除場所を見回って「無言掃除」ができているかどうかをチェックし,声かけをします。これが励みになって,ますますみんなは頑張れるのです!
 6年生は1年生教室の補助にも行ってくれています。お手本があるので,ほうきの使い方も上達しますね。

画像1
画像2
画像3

掃除時間1

 今日の掃除時間の様子です。どの掃除場所でも,「無言掃除」が行われていました。
 手洗い場の排水溝や,脱靴場のマットの下など,隅々まで丁寧にごみをとって,きれいにしています。たくさんの人が通る廊下では,ごみが散らからないよう気をつけて,隅の方に集めていました。
画像1
画像2
画像3

掲示

 毎月,各学年の掲示板には,子どもたちの作品が並びます。今月の参観授業で見ていただける予定でしたが,残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,お越しいただけなくなりましたので,できた掲示物から少しずつ,ホームページで紹介していきます。
 1年生は,はさみを上手に使ってぐるぐるとした曲線を切り,へびを作りました。2年生は,ふしぎなたまごの中から生まれるものを想像力豊かに表現しました。ひまわり学級では,梅雨の時期にぴったりな,涼しげな作品ができました。
 尚,授業の様子は,また後日紙面で紹介させていただきます。楽しみにしていてくださいね。

画像1画像2画像3

今月のテーマ

画像1
 1日(火)学校朝会で発表した今月のテーマは「ありがとう」です。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴って,様々な活動が制限され,今まで当たり前にできていたことが当たり前にできず,もどかしく感じることが少なくありません。友達と一緒に過ごすこと,楽しく賑やかに給食をいただくこと,大きな声を出して笑い合うこと・・・それら一つ一つのことが,実はとても価値のあることで,身の回りの大切な人たちの存在があるからこそ当たり前になっているんだということ。そう気づいたとき,これまでの日常や,支えてくれている人への感謝の気持ちがあふれてきます。
 これからも,一人一人がお互いを思いやり支え合い,当たり前だと思っていたことは,身の回りの誰かのおかげだということに感謝する心を持ち続けてもらいたいなと思います。
日常の「ありがとう」を見つけたらたくさん掲示していきますね。

保健教育「歯の健康について」

 今朝は,保健教育「歯の健康について」のテレビ放送がありました。
 まずは,むし歯菌が,歯に残った甘いものを食べて「酸」を出し,歯を溶かしてむし歯を作ること,歯垢をすみかにしてどんどん増えていくことなどについて,説明を聞きました。
 その後,歯垢を落とすための正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。1.毛先を歯に当てて2.軽い力で3.小さく動かす,の3つです。
 これからも,「むし歯ゼロ」を目指して,今日教えてもらったことを意識しながら正しく歯みがきをしていきたいですね。「自分の健康は自分で守る」という気持ちで,頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

業務の先生方,ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 今日はいいお天気・・・というより,熱中症が気になるくらいの暑さです。体育の学習や遊び時間はもちろん,校内で過ごす際にも,適宜水分補給をし,身体を休めるよう,声をかけているところです。
 そんな暑さの中,業務の先生方は学校周りの環境整備をしてくださっています。みんなが気持ちよく安全に過ごすことができるよう,花のお世話をしたり草を刈ったりしてくださっている姿を見て,「ありがとうございます!」と言って通り過ぎている子どもたちがいるという話を聞きました。業務の先生方も笑顔になっておられました。
 感謝の気持ちが伝わる嬉しい出来事でした。

授業の様子

 国語科の書写の学習では,姿勢や筆記用具の持ち方を正しくして,文字の形や筆順に注意しながら丁寧に書くことが目標となります。
 1・2年生では硬筆学習が中心ですが,この日2年生教室では,水書用の筆やボードを使用して,運筆の練習をしていました。ここで基礎的な点画「とめ」「はね」「はらい」を意識して,正しく書く練習をしておくことが,3年生から始まる毛筆学習をスムーズに進める上で,とても大切です。
 書写を学習している学級は,どこも静まりかえっていて,文字を書くことに集中している姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は,梅雨らしいジメジメとしたお天気です。外遊びをしたくてうずうずしている子どもたちですが,校内での安全な過ごし方を考えて行動し,落ち着いて学習に取り組んでいます。
 2年生は,算数科「ながさ」の勉強で,10cmの長さのものを探す活動をしていました。教室にある様々なものを調べては,ちょうどの長さを見つけると満足そうな様子でした。
 4年生の体育では,跳び箱を使った運動をしています。今日は「かかえこみ跳び」の練習。それぞれ自分の課題にあった場を選び,目標達成に向けて何度も何度も挑戦していました。
 6年生の教室では,未来の広島の平和なまちづくりについて考える学習をしていました。周りのみんなが幸せに生きるために,自分は何ができるのかを,一生懸命考えていました。

給食レポート6「クラウンメロン」

 6/3(木)の給食は「小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ クラウンメロン 牛乳」でした。クラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。昨年度2月に提供して以来,給食では2回目の登場です。子どもたちは献立表の「クラウンメロン」の文字を見つけ,この日をとても楽しみにしていたようです。前日もクラウンメロンが入った箱を給食室に運んでいたところを6年生に発見され,「おまけをつけてください!」とお願いされてしまいました。数に余りがあったので,おまけをつけることができて良かったです。おまけは,小さく切ってたくさんの子が食べられるようにしました。おいしそうに食べる子どもたちの笑顔を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

誕生日おめでとう!!

画像1画像2画像3
 今年度の最初の誕生日会を,5月26日(水)に行いました。司会・進行やプレゼント渡しなど,子どもたちが役割を分担して会を盛り上げました。恒例のお買い物ごっこでは,じっくりとお菓子を見比べて,お気に入りのお菓子を選ぶことができました。
 誕生日だったMさんは,工夫を凝らした友だちからの寄せ書きのプレゼントが,とっても嬉しくて,お家の玄関に入るとすぐにかばんを開けて,お母様に披露したということです。
 誕生日会の取り組みでは,友だちや先生からたくさんの祝福を受けるなかで,大切な自分やかけがえのない自分を感じ取ってほしいと考えています。

ダイコンを収穫しました!!

いっしょにぬこう!あれ?みじかいなあ
 5月19日(水),ひまたんの畑に植えてあったダイコンをみんなで収穫しました。初めに,ダイコンの収穫のポイントは,「1 葉っぱを持って,2 まっすぐに引き抜くこと」を学習した後,くじを引いて順番に1本ずつ抜いていきました。植物の栽培を通して,季節の移り変わりや収穫の喜びをしっかり味わって欲しいと思っています。

給食レポート5「炒りうの花」

 6/1(火)の給食は「麦ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳」でした。うの花は,大豆から豆乳をしぼった後に残ったものです。「おから」とも呼ばれますが,白くて「卯の花」に似ていることから「卯の花」とも呼ばれています。おからは焦げやすいので,炒めた野菜の上にのせて蒸し煮にした後に混ぜるのがポイントです。しっとり仕上がるように水分を調整しながら炒めました。給食時間に教室を覗いてみると1・2年生も「おいしい!」と言ってぱくぱく食べていたので安心しました。子どもたちにとってあまり食べ慣れていない料理だと思いますが,おいしく食べてくれて良かったです。
画像1
画像2
画像3

ひろしまっ子学びの広場

 家庭でパソコン等を活用して学習ができるような学習動画等が,広島市教育センターのホームページ内の「ひろしまっ子学びの広場」というコーナーに掲載されています。

 つぎのURLを入力するか,広島市教育センターで検索し,センターのサイトに入り,「ひろしまっ子学びのサイト」のコーナーに入ると閲覧することができます。
ぜひ活用してみてください。

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp 広島市教育センター

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641