最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:234922
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

元気に育てその2(2年生)

 まだ実はなっていませんが,ほんのりトマトの香りがします!
 「黄色い花なんだよ〜トマトは赤いのにね。」と友達と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

あいさつ運動(2年生)

 新しい一週間が明けました。すがすがしいお天気です。
 今朝は,正門で2年2組の子どもたちがあいさつ運動をしていました。笑顔と元気がとびきり素晴らしく,月曜日を飾るにふさわしいあいさつでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 図画工作科で絵の具の使い方を学習しています。
 筆を立てて細い線を引いたり,ギザギザの線を引いたり・・・子どもたちは集中して取り組んでいました。「おしゃれなスパゲッティ」ができるようです!でき上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 2年生の子どもたちが,生活科の学習で校長室の見学にやって来ました。1年生に向けて,校長室を紹介する文をつくろうとしているのだそうです。
 「ん?何だこれ?」
 興味津々です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 教室では,早速,その紹介文を書いた掲示づくりが始まっていました。他にも色々な教室について調べたようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(2年生)

 隣の教室では,それを読む練習もしています。
 実はこれ,今週のクイズに大きく関係したものです。答えが分かってしまったかな・・・?
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

 算数科で「たし算の筆算」の学習のテストをしています。
 どの子どもも,集中して真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3

大きく育て!(2年生)

 2年生が,先週植えたトマトに水やりをしていました。
 「早く大きくなれ〜」
 「あ!ここにつぼみが!」
 太陽の光と,子どもたちの愛情をたっぷり受けて,きっとおいしいトマトができます!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 生活科「やさいをそだてよう」の学習をしています。
 この日は,様々な野菜についてタブレットを使って調べていました。2年生も,情報機器の使い方が少しずつ上達しています。
画像1
画像2
画像3

4年生との交流(2年生)

 2年生は,4年生とペア学年になっています。4月末のなかよし交流会でも,待ちに待ったその日を楽しみにしていた子どもたちの笑顔がとてもまぶしく見えました。
 4年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊んだり,大塚のまちを探検したりしたことで,思い出に残る1日を過ごすことができました。これからも,たくさんのことを教えてもらいながら,一緒に活動できたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしています。
 カラフルなたまごからどんな世界が広がるのかな・・・子どもたちは,夢の世界で自分が何をしているのか,自由に想像を広げながら,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

室内遊びその1(2・4年)

 その頃,校舎内の教室を使って,2年生4年生は室内遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

室内遊びその2(2・4年)

 新聞紙を使った遊びや,ジェスチャーゲームをしているグループに・・・
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

画像1
 体育館に,跳び箱やマットなどが並べられ,楽しそうな場ができていました。さて,どんな運動が始まるのかな・・・?

授業の様子その2(2年生)

 2年生が,体育科で様々な用具を使った運動をしているのでした。
 まずは平均台をバランスよく渡って・・・みんな上手です!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(2年生)

 次は跳び箱にチャレンジ!両足でまたぎ越しても,上に乗って飛び降りても合格です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その4(2年生)

 マットでは,前転や丸太転がり(横転がり)をします。しっかり,頭を中に入れて身体を丸めることがポイントですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その5(2年生)

 ここが一番の難関。高いバスケットゴールに向かってシュート!入らなくても,もちろん大丈夫。でも,回を重ねるごとに高くボールが投げられるようになっていきます。
 楽しみながらしっかりと身体を動かすことができていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科でたし算の筆算の学習をしています。
 子どもたちは,とても積極的に発表をしています。友達と交流しながら計算の仕方を考え,学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

今年度初の参観日その1(2年生)

 算数科で「グラフと表」について学習しています。
 それぞれのお誕生月を調べてグラフにしていきます。どの月の人が多いかな。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641