最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:103
総数:233960
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子その1(2年生)

 算数科「長さのたんい」の学習をしています。
 折れ曲がった線の長さをどのように比べればよいかを考え,発表しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 また,単位の違う長さをどのように足したらいいのか,その計算の仕方について,友達と意見を交流し合い,まとめることができました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て(2年生)

 2年生の子どもたちが,いつものようにトマトの水やりをしていました。
 まだまだ赤くなっている実はないようです。日差しがたっぷり降りそそげばいいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 生活科で,大塚のまちについての学習をしています。
画像1
画像2

授業の様子その2(2年生)

 地域の方のことやお気に入りの場所,よく行くお店など,自分の知っていることについてグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 算数科「長さのたんい」の学習をしています。
 まずは,「1センチメートルってどれくらい?」「10センチメートルは?」「では,30センチメートルは?」などと質問されて,手で実際の長さをつくります。この感覚が,量感を養うのにとても大切です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 次は,2つの線の長さを比べるため,計算の仕方を考えました。
 単位の違う長さの合計や違いを求める際には,同じ単位同士足したり引いたりすればよいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 学級活動で,仲間づくりのゲームをしました。
 好きなものは何かな,何月生まれかな,折り紙を折るのは得意かな・・・。
 ジャンケンで順番を決め,色々な質問をし合いながら,楽しく交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

掲示板(2年生)

画像1画像2
 2年生は,図画工作科「おしゃれなスパゲッティ」の学習の作品を掲示しています。
 絵の具で,お皿,スプーンやフォークなども思いのままに表し,太い線や細い線を使って表した,おいしそうなスパゲッティを盛りつけました。

大きくなあれ(2年生)

 2年生のトマトが,実をつけ始めました。
 「見て見て!まだ緑色だけど,大きいよ!」
 毎日愛情を込めてお世話をしている子どもたちの姿がすてきです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 音楽科「リズムやドレミとなかよし」の学習をしています。
 楽しい曲に合わせてじゃんけん!勝っても負けても楽しい!これが音楽の力ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 こちらの学級では,拍に乗って歌いながら,手拍子で音符の長さを表しています。
 「タタタタタタタタタ・・・」「あれ?合わない?」「1つ多い?」
 難しいですが,何度も挑戦です!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科で「たし算やひき算の筆算」の学習のまとめをしています。
 まず,文章問題文にある「ぜんぶで」や「2個少ない」などのキーワードを見つけて線を引き,たし算なのかひき算なのかを考えます。2けたの計算も,すらすらと計算できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

学校探検その1(2年生)

 1年生とペアで学校探検を行いました。
 お兄さん,お姉さんとして,1年生に「説明読める?読んであげようか?」「次はどこに行きたい?」と優しく声をかけることができました。頼りになる2年生の姿に感動し,成長を実感することができました。
画像1
画像2
画像3

学校探検その2(2年生)とクイズの答え

 色々な教室を回って,交流を深めた子どもたちです。2年生が育てたアサガオのたねをプレゼントすることで,アサガオを大切に育てる思いも引き継がれました。
 さて・・・5月16日に出題した「2年生がつくっている掲示は,何の行事に使われるものでしょうか?」というクイズの答えが,この写真に出ていますが・・・分かりますか?
 正解は,「学校探検の掲示」でした。
 こうした,会を準備したり進行したりする姿も,1年生の心にしっかり残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校探検その3(2年生)

 その後,各学級で振り返りをしました。楽しかったこと,頑張ったことを文章で表しました。
 「これからも,お兄さん,お姉さんとして1年生をリードしていこう」という意識をもって行動していくことが大切だと,改めて確認することができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 道徳で「角がついた かいじゅう」の学習をしています。
 主人公の行動から「してもよいこと いけないこと」について考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その2(2年生)

 今日は土砂災害を想定して,3階4階に垂直避難をしました。
画像1
画像2
画像3

大きく育て!(2年生)

 「ふわふわの小さい毛がはえてるよ。」
 「葉っぱにアリがおる。」
 毎日しっかりと観察をし,お世話をしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

元気に育てその1(2年生)

 2年生がトマトの水やりをしていました。
 ぐんぐん成長しているので,植木鉢の周りに支柱を立てています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641