最新更新日:2024/05/16 | |
本日:21
昨日:101 総数:234749 |
水泳の学習その1(4年生)
今日から,3年ぶりの水泳の学習が始まりました。
初日は4年生。晴れ間もあり,水温も気温も基準を十分に超える中で行うことができました。 水泳の学習その2(4年生)
感染症対策として,声を出さないことはもちろん,プールサイドや更衣室が密にならないよう人数を制限したり,友達の身体に触れないようにしたりと,例年とは違う約束事も多いですが,子どもたちはしっかりと意識することができていました。
今後も安全に活動ができるよう,学校全体で精一杯努めていきます。 授業の様子(4年生)
算数科で「わり算のしかたを考えよう」の学習を振り返っています。
「3けた÷1けた」の筆算で,商が百の位からたつのはどんな数かなど,数のしくみに注目しながら考えることができました。 授業の様子(4年生)
理科「電流のはたらき」の学習をしています。
回路を上手につないでモーターを回し,車を走らせる装置をつくりました。ここから,電池の向きを変えたり,個数を増やしたりして,車の走り方がどのように変わるかを実験します。楽しみながら学ぶことができました。 保健教育その5(4年生)
子どもたちは,時にはテレビに合わせて手を動かして歯みがきの練習をしながら,熱心に聞いていました。自分の歯は,自分で守る!毎日こつこつ,頑張っていきましょう。
授業の様子その1(4年生)
社会科で,ごみの処理の仕方について学習しています。
ごみの処理の仕方について,自分の生活の中で知っていることを出し合い,どのようにしたら減らすことができるのかを考えました。 授業の様子その2(4年生)
ごみの減量3R(リデュース・リユース・リサイクル)について学び,ごみを減らす工夫について考えることができました。
授業の様子(4年生)
国語科で漢字の確認テストをしていました。
既習の漢字も,繰り返し練習をしたのでばっちり覚えているはず!手の挙げ方にも自信があふれています。 授業の様子(4年生)
算数科で「わり算の筆算」の学習をしています。
まずは問題文から,分かっていること,たずねられていることを読み取り,立式します。ただ計算するだけではなく,どうしてそうなるのか,どのように計算するのかを説明することで,計算の仕方をしっかりと身につけます。 授業の様子(4年生)
社会科「わたしたちのくらしと ごみのしょり」の学習をしています。
広島市の人口は増えているのに,ごみの量は増え続けていないことをグラフから読み取り,なぜこうなっているのかを話し合いました。ごみの分別の大切さについて,知ることができました。 授業の様子(4年生)
音楽科の学習で「とんび」の歌について,「ピンヨロー」というフレーズの繰り返し部分の歌い方について考えています。
「強弱をつける。」「シュッと速い感じで歌う。」など,友達と意見を出し合い,様子が伝わるように工夫しながら歌うことができました。 授業の様子(4年生)
国語科「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
書かれている内容を段落ごとに要約し,「初め・中・終わり」の組み立てになるようにまとめます。内容が伝わる,よりよい文章になるよう,友達と交流しながら,考えることができました。 授業の様子(4年生)
理科「体のつくりと運動」の学習をしています。
今日は,骨の模型を使って「体の曲がるところ」を調べています。自分の体でも確かめながら,曲がるところと曲がらないところのつくりの違いについて,知ることができました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |