最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:92
総数:234870
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

掲示板(2年生)

画像1画像2
 2年生は,図画工作科「おしゃれなスパゲッティ」の学習の作品を掲示しています。
 絵の具で,お皿,スプーンやフォークなども思いのままに表し,太い線や細い線を使って表した,おいしそうなスパゲッティを盛りつけました。

大きくなあれ(2年生)

 2年生のトマトが,実をつけ始めました。
 「見て見て!まだ緑色だけど,大きいよ!」
 毎日愛情を込めてお世話をしている子どもたちの姿がすてきです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 音楽科「リズムやドレミとなかよし」の学習をしています。
 楽しい曲に合わせてじゃんけん!勝っても負けても楽しい!これが音楽の力ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 こちらの学級では,拍に乗って歌いながら,手拍子で音符の長さを表しています。
 「タタタタタタタタタ・・・」「あれ?合わない?」「1つ多い?」
 難しいですが,何度も挑戦です!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科で「たし算やひき算の筆算」の学習のまとめをしています。
 まず,文章問題文にある「ぜんぶで」や「2個少ない」などのキーワードを見つけて線を引き,たし算なのかひき算なのかを考えます。2けたの計算も,すらすらと計算できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

学校探検その1(2年生)

 1年生とペアで学校探検を行いました。
 お兄さん,お姉さんとして,1年生に「説明読める?読んであげようか?」「次はどこに行きたい?」と優しく声をかけることができました。頼りになる2年生の姿に感動し,成長を実感することができました。
画像1
画像2
画像3

学校探検その2(2年生)とクイズの答え

 色々な教室を回って,交流を深めた子どもたちです。2年生が育てたアサガオのたねをプレゼントすることで,アサガオを大切に育てる思いも引き継がれました。
 さて・・・5月16日に出題した「2年生がつくっている掲示は,何の行事に使われるものでしょうか?」というクイズの答えが,この写真に出ていますが・・・分かりますか?
 正解は,「学校探検の掲示」でした。
 こうした,会を準備したり進行したりする姿も,1年生の心にしっかり残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校探検その3(2年生)

 その後,各学級で振り返りをしました。楽しかったこと,頑張ったことを文章で表しました。
 「これからも,お兄さん,お姉さんとして1年生をリードしていこう」という意識をもって行動していくことが大切だと,改めて確認することができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 道徳で「角がついた かいじゅう」の学習をしています。
 主人公の行動から「してもよいこと いけないこと」について考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その2(2年生)

 今日は土砂災害を想定して,3階4階に垂直避難をしました。
画像1
画像2
画像3

大きく育て!(2年生)

 「ふわふわの小さい毛がはえてるよ。」
 「葉っぱにアリがおる。」
 毎日しっかりと観察をし,お世話をしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

元気に育てその1(2年生)

 2年生がトマトの水やりをしていました。
 ぐんぐん成長しているので,植木鉢の周りに支柱を立てています。
画像1
画像2
画像3

元気に育てその2(2年生)

 まだ実はなっていませんが,ほんのりトマトの香りがします!
 「黄色い花なんだよ〜トマトは赤いのにね。」と友達と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

あいさつ運動(2年生)

 新しい一週間が明けました。すがすがしいお天気です。
 今朝は,正門で2年2組の子どもたちがあいさつ運動をしていました。笑顔と元気がとびきり素晴らしく,月曜日を飾るにふさわしいあいさつでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 図画工作科で絵の具の使い方を学習しています。
 筆を立てて細い線を引いたり,ギザギザの線を引いたり・・・子どもたちは集中して取り組んでいました。「おしゃれなスパゲッティ」ができるようです!でき上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 2年生の子どもたちが,生活科の学習で校長室の見学にやって来ました。1年生に向けて,校長室を紹介する文をつくろうとしているのだそうです。
 「ん?何だこれ?」
 興味津々です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 教室では,早速,その紹介文を書いた掲示づくりが始まっていました。他にも色々な教室について調べたようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(2年生)

 隣の教室では,それを読む練習もしています。
 実はこれ,今週のクイズに大きく関係したものです。答えが分かってしまったかな・・・?
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

 算数科で「たし算の筆算」の学習のテストをしています。
 どの子どもも,集中して真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3

大きく育て!(2年生)

 2年生が,先週植えたトマトに水やりをしていました。
 「早く大きくなれ〜」
 「あ!ここにつぼみが!」
 太陽の光と,子どもたちの愛情をたっぷり受けて,きっとおいしいトマトができます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641