最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:92
総数:234833
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

第1回委員会その1

 今年度初の委員会がありました。これまでは,高学年のお兄さんお姉さんが頑張る姿を見てきた5年生にとって,楽しみにして迎えた今日の委員会かなと思います。6年生は2回目の委員会です。
 昨年度1年間6年生と一緒に活動し,6年生の姿からたくさんのことを学んできた新6年生の皆さんの活躍もとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その2

 今年度最初の委員会活動ということで,廊下を歩いているとあちらこちらから拍手が響く校舎内でした。自己紹介をしたり,委員長や副委員長などの役割への意気込みを話したりする児童に対する拍手でした。
 仕事内容や当番の日なども確認しました。一生懸命聞く人,メモしながら聞く人,聞き方にも意気込みが感じられました。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その3

 教室での活動だけでなく,日々の活動に向けて,早速,準備や確認を行った委員会もありました。明日からの活躍が楽しみです。大塚小学校のことをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

靴箱の様子

画像1
 今日の靴箱の様子はどうでしょう?上の写真は6年生。そして・・・。
 昨日靴の置き方を学んだ1年生も,とても美しく並んでいます!下の写真はその1年生です。
 これが,大塚小学校の伝統となるのですね。すばらしいです。
画像2

朝遊び

 グラウンドにも,子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝も保護者の方,教職員のあいさつ運動が行われる中,登校班での登校でした。ていねいなあいさつが響きました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 新しい一週間が明けました。さわやかな天気です。子どもたちは,今朝も元気に登校しました。
 が,グラウンドでは,いつものようなにぎわいがありません。遊んでいるのは,ほんの数人。なぜかというと・・・。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 子どもたちは,今朝も元気に登校しました。
 令和4年度も,気持ちの伝わるさわやかなあいさつができて,すてきです。
画像1
画像2
画像3

入学式で会えるのを楽しみに

画像1
 準備が,全て整いました。学校中のみんな,そしてきれいな桜たちも,1年生が入学するのを待っています!明日が楽しみです。
画像2

入学式の準備その8(教職員)

 先生たちももちろん,汗を流しています!
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式その1

 今年度初の登校でした。子どもたちはいい表情をしていました。充実した春休みを過ごしたのでしょうね。
 クラス替えの発表を待って,新しいクラスで並びます。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式その2

 今日の就任式・始業式はグラウンドで行いました。
 静かに素早く整列できていて,素晴らしい態度でした。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式その3

 新しく来られた先生方のご紹介とお話がありました。児童を代表して,6年生があいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式その4

 その後,お楽しみの担任の先生の発表です。どんな反応をしてくれるかな・・・実は先生たちも緊張気味です。
 これから力を合わせて,いい学級をつくっていきましょうね。
画像1
画像2

今年度最初のクイズ

 今年度最初のクイズです。
 春の花々が一斉に咲き誇っている今日この頃。少し花盛りを過ぎようとしている桜も,子どもたちが来るのを,今か今かと待っています。
 そこで問題です。大塚小学校の構内の桜は,何本あるでしょう?
 明日から始まる学校生活で,ぜひ春見つけをしながら,数えてみてくださいね。
画像1
画像2

明日に備えてその1

 明日の始業式に備え,教職員で大掃除をしました。
 学校中ピカピカにして,みなさんが来るのを待っています!
画像1
画像2
画像3

明日に備えてその2

 トイレの便器も・・・
画像1
画像2
画像3

明日に備えてその3

 心を込めてゴシゴシ・・・
画像1
画像2

明日に備えてその4

 床には水をまいて・・・
画像1
画像2

明日に備えてその5

 心を込めてゴシゴシ・・・
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641