最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:89
総数:234634
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

遊具の整備

 グラウンドの遊具で大人気のシーソーですが,長い年月が経つと木が腐食したり,ボルトが緩くなったりして危険です。学校では毎月,遊具の安全点検をするとともに,定期的に修繕を行っています。
 先週から,業務の先生が木を取り替え,きれいに塗装をしてくれていました。明日からは使用できそうです。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その4

 グラウンドでは,今朝もボール遊びをしている子どもたちが多かったです。子どもたちの声に元気をもらえます。今週も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 学年園のいちごには,霜が降りていました。外の空気は冷たいですが,お天気も良くさわやかです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 しっかりと視線が合うと,気持ちが伝わります。また,「今日も元気です!」と身体全体で表現してくれる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今週も始まりました!あいさつがとても気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

 今週のクイズです。これは,今日子どもたちが持って帰ったタブレットに関係するものです。みなさんをつなぐ力が出ている・・・教室の天井近くにあるもの・・・。
 さて何でしょう?答えは,また来週です。お楽しみに!
画像1

子どもたちが帰ったら・・・

 学校でも, 新型コロウイルス感染症予防に気を配り,子どもたちが安心安全に過ごせるよう努めております。下校後は,教職員で分担し,教室のドアノブや窓の鍵部分,手すりなど,不特定多数の人が触る可能性のある場所を徹底的に消毒します。
 今後も,学校全体で精一杯取り組んでまいります。家庭,地域と学校が一体になって,子どもたちを,大塚地区を守っていきたいです!
画像1
画像2
画像3

なわとびタイムその2

画像1
画像2
画像3
 「今,二重跳びができるように練習してる!」と言って,何度も挑戦している子どももいました。
 寒い中ですが,友達と一緒に,自分の目標達成に向かって頑張っています。

なわとびタイムその1

 今日は,水曜日恒例の「なわとびタイム」がありました。音楽が鳴ると,たくさんの子どもたちが,元気に出てきました。
 先生もたくさん出てきて,一緒にやっています。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子

 今日は図書委員会の企画で,「図書館まつり」が行われ,図書室が大盛況でした。
 窓際には,本についてのクイズがたくさん掲示してあります。子どもたちは,友達と協力しながら答えを調べ,解答用紙を,図書委員さんが持っている箱の中へ。さて,全問正解できたかな。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 今日も元気に遊んでいます。子どもたちの笑顔が周りに広がり,学校全体が元気になります。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 元気なあいさつが,大塚っこのよいところの1つなのですが,今の感染状況から大きな声をだすことは憚られます。
 そんな今日この頃,にっこり笑顔で,とか立ち止まって丁寧なお辞儀をするなどのあいさつで,心と心をつないでいます。また,最近,かぶっている帽子を取ってあいさつをする子どもたちも増えてきて,とてもさわやかな気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

クイズの答えは・・・

 答えは,「旧広島市民球場」でした。たくさんのカープ選手だけでなく,子どもから大人まで野球を楽しむたくさんの人たちがプレーしてきた施設の芝生が,学年園の横にあるのです。春になり温かくなってくるころには,緑輝く芝生になるかなと思います。お楽しみに!
画像1

冬の空

 冬らしい,どんよりとした雲が広がった朝ですが,今朝は雪はありませんでした。寒さに負けず,今週も元気に頑張ります!
画像1

今週のクイズ

画像1
 これは,学年園の横にある芝生です。冬なので,こんな色になっていますが,夏になると色鮮やかな緑色になります。この芝生は,広島市でとても有名なところにあったのをもらったものです。さて,どこの施設にあったものでしょう。

ヒント1:広島市でとてもたくさんの人が利用したスポーツ施設です。
ヒント2:その施設は,今はもうありません。
ヒント3:その施設では,赤いユニフォームを着たスポーツ選手が活躍しました。

 どこの施設か,分かりましたか?答えは,また来週です。お楽しみに!

朝の様子

 今日も寒い朝です。外の足洗い場に氷が張っていたと,見せにきてくれました。グラウンドも真っ白ですが,元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその1

 午前中は,たくさんの子どもたちが,元気に雪遊びをしていました。雪玉を作っては投げ,楽しそうに走り回っています。
画像1
画像2
画像3

英語放送その1(たんぽぽ・5年生)

 毎年恒例になっている,6年生放送委員による中学校のAIEの先生へのインタビューのうち2回目のものを,校内テレビ放送で紹介しました。
 写真は,たんぽぽ学級と5年生の子どもたちの教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その4

 グラウンドでは,早速雪遊びが始まりました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 大きな雪玉を作りながら登校した子どもたちも!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641