最新更新日:2024/05/28 | |
本日:72
昨日:115 総数:235746 |
タブレット活用(5年生)
体育科の跳び箱の学習でタブレット端末を使ってみました。跳び箱を飛ぶ様子を動画で友達に撮影してもらって,自分が跳ぶ姿を見てみました。
「おー,きれい」「すごい!」などの声も上がり,自分が跳ぶ姿を初めて見ての感動だけでなく,見ていた人たちにも,いろいろな発見があったようです。 タブレット活用(5年生)インターネットで検索すると,たくさんのことが分かります。この便利さを,学びにつなげていけたらといいなと思います。 タブレット活用(5年生)
2組では,端末を使って,早速検索をしていました。
自分でニュース番組をつくるため,気になった記事について調べています。キーボード入力も,手慣れたものです。 授業の様子(5年生)いろいろなリズムがあって大変ですが,友達と息をそろえ心をそろえて,一生懸命練習しています。2月の参観日で発表する予定です。頑張ります! 授業の様子(5年生)
音楽の学習で,和太鼓の練習をしています。
2つの場所に分かれて,グループで練習中です。こちらは,音楽室の様子です。なかなか力強い音になってきました。 授業の様子(5年生)
国語科で実在する人物の伝記を読み,その生き方や考え方を学ぶ学習をしていました。
子どもたちは,有名なお話が作られた歴史的な背景や,そこに込められた強い思いを感じ取り,自分なりの考えを発表し合っていました。 公開研究会(外国語科・5年生)
5年生は,まだ広島を訪れたことのない外国の人に,「広島に行ってみたい!」と思ってもらえるよう,大塚の魅力をアピールするためのスピーチを行いました。
スピーチに先だって行った,友達や参観されている先生方との「Small Talk」でも,積極的に話しかけたり質問をし合ったりと,活発な交流が行われていました。 授業の様子(5年生)
学級活動で,係の仕事について話し合いをしていました。
係活動とは当番活動とは違い,「学校生活を楽しく豊かにすること」をねらいとして行われる,子どもたちの自主的な活動です。どのチームもアイデアを持ち寄り,みんなが楽しめるイベントを考えるなど,創意工夫を凝らして取り組んでいました。 授業の様子(5年生)
音楽の学習で,和太鼓の練習をしています。
毎年5年生は,地域に代々伝わる「大塚新風太鼓」を経験することで,大塚の歴史学習を深めます。今日は,より演奏技能を高めるため,グループごとに見合ったり,アドバイスをし合ったりしていました。ポーズも決まっています! 授業の様子(5年生)
算数科「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
今日は,前時までに学んだ速さの公式を発展させ,道のりや時間を求める公式を考えていました。子どもたちは,数直線を使ったり,ミニ先生となった友達から考え方のアドバイスをもらったりして,熱心に取り組んでいました 授業の様子(5年生)
図画工作科で,版画に取り組んでいます。
「大造じいさんとガン」というお話を読んで,自分が想像した景色を表しています。明日には仕上がる予定です。どんな風に印刷できるのか,楽しみですね。 授業の様子(5年生)
書写の学習の様子です。漢字5文字をいつもの大きさの半紙に書くので,「入るかなあ。」とちょっと心配になりながら,線の太さに気を付けて書こうと,頑張っているところです。静かに,集中して,一画一角丁寧に書きました。
音楽発表会(5年生)
音楽の時間に取り組んできた合奏を学年で発表しました。各クラスの合奏を鑑賞して,感想を発表しました。「音量の大小や強弱を工夫していてよかった。」「リズムが安定していてよかった。」「全体が一つにまとまっていた。」同じ曲を頑張ってきたからこその感想もあり,とてもいい発表会になりました。
運動会(5年生)
徒競走「Run Away」では,ゴールを目指して力強く走りました。
団体演技は,「わたしたちは一つ〜We are the one〜」を6年生と一緒に行いました。来年度はいよいよ最高学年となる5年生は,6年生とともに活動することでたくさんの学びがありました。 授業の様子(5年生)
5年生は,1組が音楽科,2組が理科,3組が英語科の学習をしていました。
授業の様子(5年生)
音楽科で「ルパン三世のテーマ」を合奏しています。
今回は,前回の時間に録音した自分たちの合奏を聴いて,もっとレベルアップするために,どこを改善したらいいのかを話し合い,練習に励みました。最後には,ずい分上達していてびっくりしました。 授業の様子(5年生)
理科の「流れる水と土地」の学習の様子です。
流れる水の量を変えることによって,土地を浸食する力や堆積する力がどのように変わるのかを調べています。子どもたちは,2つの実験装置に水を流してその違いを熱心に観察し,友達と考えを話し合っていました。 授業の様子(5年生)
家庭科の学習です。
作り方を教え合うだけでなく,重たいミシンを声を掛け合いながら一緒に運ぶなどの準備をしたり,片づけをしたりと,みんなで支え合いながら取り組んだナップザックづくりも完成が近づいています。完成したときの笑顔がとても素敵な5年生です。 運動会の練習(5年生)
いつもは5・6年生が合同で練習をしていますが,この時間は5年生だけで特訓をしていました。
音楽に合わせてウェーブをつくります。タイミングを合わせて・・・なめらかに・・・! 運動会の練習(5・6年生)
先日石拾いをしてきれいになったグラウンドで,今日は裸足になって隊形移動の練習です。
リズムに合わせて動きますが・・・「あれ?そろわないよ!」「間に合わない!」なかなか難しいようです。 運動会までの練習日は,あと8日。本番ではどのような姿を見せてくれるのでしょうか。一日一日を大切に,積み上げていきましょうね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |