最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:53
総数:233843
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(5年生)

 野外活動を振り返り,新聞に表しています。
 子どもたちは,友達と話したりしおりを見たりしながら,野外活動で頑張ったことや楽しかったことを振り返っています。
 タブレットで,学校のホームページを開いている人もいます。野外活動の様子をアップしている3月2日の画像を見ながら思い出しているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その3(5年生)

 その後,6年生がメッセージカードのお礼として,合奏を披露しました。「宝島」という軽快なリズムの曲です。
 これは,5年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 道徳で「世界最強の車いすテニスプレーヤー」というお話をもとに学習しています。
 子どもたちは,何かにくじめないために大切なことは何かについて,熱心に話し合い,考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 野外活動でつくった焼き杉の仕上げをしました。三滝少年自然の家では,杉の板をかまどで焼き,たわしで炭を落とし,タオルで磨いて,ひもを通す穴をあけて持ち帰りました。
 学校では,最後の仕上げとして,文字や絵をペンでかくことにしていましたが,さらに磨いた人もいました。「勉強中」とか「外出中」と書いたり,自分の名前を書いたり,書いた言葉にあった絵を描いたりと,世界で一枚の作品ができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 昨日野外活動を終えた5年生ですが,今日も元気に登校し,学習に励んでいます。
 この学級では,算数科で角柱の側面,頂点,辺の数についての学習をしていました。みんな熱心にノートをとっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その16(5年生)

 解散式では静かに待つ,話を聞くということができていて,すばらしい態度でした。
 「行く前よりも,成長したと思う人?」と聞かれて,ほとんどの子どもが手を挙げ,満足そうな表情をしていました。
 「この学びを,明日からの生活に活かしていきましょう。」と先生からお話があり,はっきりと返事をする姿からは,最高学年を見据えた,立派な心がまえが感じられました。
 家に帰ったら,今日のお土産話をたくさんすることでしょう。また,体調管理や準備などをしてくださったことへの感謝の気持ちも伝えられるといいですね。
 ご協力くださったみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その15(5年生)

 退所式を終え,無事に学校へ帰ってきました。
 しっかりと身体を動かしたので,心地よい疲れがあり,バスの中で寝ている子どもたちもいたようです。
 でも,降りてきたときの表情はとてもさわやかでした。
画像1
画像2

野外活動その14(5年生)

 雨が降ったら,できなかった活動でしたが,とてもさわやかな気候の中で,行うことができました。日頃の行いがよかったのですね!
 見晴らしのよい高い場所で,大きく深呼吸!きれいな空気を味わっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その13(5年生)

 午後からはポストオリエンテーリングを楽しみました。
 地図に示したコースをたどりながら,あらかじめ設置してあるポストを見つけ,そのポストの記号を解答用紙に記入して歩きます。
 チームワークが大切です。
画像1
画像2
画像3

野外活動その12(5年生)

 おいしい昼食をいただいています。
 いつものように,黙食をしていました。すばらしいです。
画像1
画像2

野外活動その11(5年生)

 友達ともたくさん交流しています。三滝の山は,歓声でこだましています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その10(5年生)

 吊り橋が大人気でした。高い場所なので,下を覗くとドキドキします・・・。
 おそるおそる進む子どももいますが,中には楽しくなって何度も何度も挑戦している子どももいました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その9(5年生)

 昨日の雨が嘘のような,とてもさわやかな天気に恵まれ,暖かく過ごしやすい気候です。
 少し霧がかかっていますが,最高の景色の中,アスレチックを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

野外活動その8(5年生)

 完成した後は,会場をきれいに掃除しました。
 合い言葉は「来たときよりも,美しく!」
画像1
画像2
画像3

野外活動その7(5年生)

 砂をかけてさました後,真っ黒になったすすを,タワシでこすり落とします。木目を傷つけないように,木目にそってこするのがポイントです。
画像1
画像2
画像3

野外活動その6(5年生)

 炎が高く上がります。煙の向きを考え,みんなで譲り合いながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その5(5年生)

 野外活動その5(5年生)
 午前中は「焼き杉」と「アスレチック」に分かれて活動しました。
 かまどの火で杉板の表面を焼いてタワシと古いタオルで磨き上げ,美しい木目の壁飾りを作ります。
画像1
画像2
画像3

野外活動その4(5年生)

 みんな元気に,広島市三滝少年自然の家に到着し,活動しています。
 入所式では,施設の方から,活動をする上での注意事項や約束を伺いました。子どもたちは,真剣に話を聞いています。
 「態度が素晴らしいですね。」と誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その3(5年生)

 笑顔をもらって,行ってきます!
 感染症対策で,バスに乗る前には必ず消毒をします。元気に帰ってくるのを,みんなで待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

野外活動その2(5年生)

 なんと,6年生が,サプライズでお見送りに出てくれていました。
 5年生が正門を出る前に,突撃!みんな喜んで,笑顔で手を振っています。
 実は,6年生が昨年度,野外活動に出かける際に,当時の6年生が同じようにサプライズで見送ってくれたのでした。それが嬉しくて,みんなの記憶に残っていたのですね。
 お互いを思いやる気持ちがつながっていくって,素敵です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641