最新更新日:2024/05/17
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★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

「6年1組大塚ランチ」給食時間の様子

 1枚目の写真は「大塚ランチ」を考えてくれた6年1組の給食時間の様子です。とてもおいしそうに食べていました。太陽の形をイメージして型抜きをしたにんじんも,喜んでくれました。他の学年の子どもたちも,「今日の給食おいしかった〜!」「僕のチヌ天うどんに,太陽が入っていたよ!」と伝えてくれました。大塚ランチを楽しんで食べてくれたようです。
 次回の大塚ランチは,2月25日(金)です。6年3組が考えた料理が給食に登場します。
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給食レポート22 「6年1組大塚ランチ」

 16日(水)の給食は,6年1組が総合的な学習の時間に考えた,地場産物を使った料理を給食に取り入れました。献立は,「減量ごはん 『おいしさ泳ぎだすチヌ天うどん』 『さっぱりレモンのきゅうり』 牛乳」です。給食室には,広島県で生産された新鮮でおいしい野菜がたくさん届きました。
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「6年1組大塚ランチ」調理の様子

 「おいしさ泳ぎだすチヌ天うどん」は,広島県の地場産物「黒鯛」を使った料理です。黒鯛は「チヌ」とも呼ばれています。油で揚げて天ぷらにしました。うどんもこだわりがつまっています。人参は太陽・ネギは緑の植物・かまぼこは小さな島・春菊は海そうに見立て,チヌが広島の海の中を泳いでいる様子を表現しています。
 「さっぱりレモンのきゅうり」は,きゅうりとわかめを使っていて,彩りが良く栄養もたっぷりです。味付けにレモン汁を加えているので,さっぱり食べることができます。
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給食レポート21 「大河鍋」

 9日(水)の給食は,「ごはん 黒鯛の竜田揚げ 大河鍋 広島菜漬 牛乳」でした。大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は,300年以上の歴史があります。大きな釜に海苔を入れると,磯の良い香りが給食室に広がりました。とてもおいしかったです。
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給食レポート20 「わかさぎの南蛮漬け」

 8日(火)の給食は,「だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 はるみ 牛乳」でした。わかさぎは,もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが,今では北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は,1月から3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。給食では,油で揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。
 また,8日は地場産物の日でした。だいこんのピリカラ丼に,広島県で生産された葉ねぎを使いました。とてもおいしくいただきました。
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「6年2組大塚ランチ」給食時間の様子

 1枚目の写真は「大塚ランチ」を考えてくれた6年2組の給食時間の様子です。どちらのおかずも,大人気でした。1年生も,6年生が考えた給食をとてもおいしそうに食べていました。野菜が苦手な子も,残さず食べることができました。
 6年生のおかげで,地場産物の良さがしっかり伝わったようです。次回の大塚ランチは,2月16日(水)です。6年1組が考えた料理が給食に登場します。楽しみにしていてくださいね!
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「6年2組大塚ランチ」調理の様子

 「甘さひきたつ!さつまいもと豚肉の魔法炒め」は,あえて甘い調味料を減らして,さつまいも本来の甘さを引き立てた料理です。さつまいもとにんじんを油で揚げ,炒めた豚肉・ねぎと合わせました。豚肉で赤・さつまいもで黄・ねぎで緑の栄養がとれ,バランスが良いです。
 「雪合戦!!白いもの大集合みそしる」は,みんなで雪合戦をし,冷たい状態で家に入ってこたつで温まる様子をイメージして考えられた料理です。雪は白玉もちで表現しています。他にも,地場産物の白ねぎ・さといも・大根などを使って雪の地面を表しました。
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給食レポート19 「6年2組大塚ランチ」

 4日(金)の給食は,6年2組が総合的な学習の時間に考えた,地場産物を使った料理を給食に取り入れました。献立は,「麦ごはん 『甘さひきたつ!さつまいもと豚肉の魔法炒め』 『雪合戦!!白いもの大集合みそしる』 牛乳」です。給食室には,広島県で生産された,新鮮でおいしい野菜がたくさん届きました。
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給食レポート18 「肉うどん」

 26日(水)の給食は,「減量ごはん 肉うどん かわりかき揚げ 牛乳」でした。肉うどんは,煮干しでとっただし汁にしょうゆで味をつけ,うどんと甘辛く煮た牛肉を入れ,最後にねぎを加えて仕上げました。
 たくさんの子どもたちが,「今日の給食おいしかった!」と声をかけてくれました。写真は1年生の給食時間の様子です。残さず食べて,お皿もピカピカでした。
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給食レポート17「全国学校給食週間」

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
 25日(火)の給食は,「麦ごはん さけの塩焼き 広島菜漬 みそすいとん 牛乳」でした。みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃,少しでもおなかがいっぱいになるよう,小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。再現するために,給食室で上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落としてすいとんを作りました。もちもちしてとてもおいしかったです。
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給食レポート16「おせち料理」

 14日(金)は,給食におせち料理を取り入れました。献立は,「ごはん 雑煮 えびと黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳」でした。おせち料理に使う材料や料理には,一つ一つ「夢」や「願い」がこめられています。えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,財宝にたとえています。子どもたちは給食放送をよく聞いて,それぞれの料理に込められた意味を学びながら味わって食べていました。また,雑煮には金時にんじんを使用しました。金時にんじんは,いつものにんじんより赤色が濃いのが特徴です。色鮮やかな雑煮ができました。
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大根スパゲッティ(3年生)

 給食時間に3年生の教室を覗いてみると,みんな素敵な笑顔でおいしそうに食べてくれていました。自分たちが育てた大根を,しっかり味わうことができました。残食もほとんどありませんでした。
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給食レポート15 「大根スパゲッティ」

 21日(火)の給食は,「小型クロワッサン 大根スパゲッティ 小松菜とコーンのサラダ チーズ 牛乳」でした。「大根スパゲッティ」に使用する大根は,大塚小学校の3年生が地域の方に協力してもらいながら育てたものです。甘くてみずみずしい,とてもおいしい大根でした。全部で約30kgの大根を機械ですりおろし,炒めた玉ねぎ・ぶなしめじ・えのきたけなどの食材に合わせてさらに炒め,醤油や酢などの調味料を加えてソースを作りました。大根おろしのソースが麺と絡んで,大根のおいしさをしっかり味わえるスパゲッティができました。
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クイズの答えは・・・

 先週,給食室から出題したクイズの答えは・・・
「中心温度計」でした。

 給食室では安心・安全な給食を提供するため,食材を十分に加熱し,中心温度を確認しています。食中毒を防止するために必要な作業です。今日も,すべての料理が85度以上になっていることを確認して配食しました。

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ふるさと給食(学級の様子)

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 子どもたちは,自分たちの住む地域に誇るメニューを,感謝の気持ちでいただいていました。

給食レポート14 「ふるさと給食」

 今日の給食は,独自献立「ふるさと給食」でした。ふるさと給食は,沼田地区で収穫された大根・白菜・小松菜・さつまいもを使った献立です。他にも,沼田地区で生産・加工されたもやし・広島菜漬も使用しました。メニューは,「ごはん 鶏肉とさつまいもの甘辛煮 広島菜漬 ぬまたっこ汁 レモンゼリー 牛乳」です。デザートのレモンゼリーには,広島県産のレモンを使っています。
 子どもたちはふるさとの味を楽しみながら,味わって食べていました。地場産物の良さや大切さについて考えることができたようです。これからも,郷土を大切にする心を忘れないようにしてほしいです。
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ふるさと給食に向けて

 明日19日(金)は,沼田地区の地場産物を使った「ふるさと給食」です。今朝は,給食に使われている食材や,それを大切に育てる生産者の方の思いなどが,テレビ放送で紹介されました。子どもたちは,どの学級でも熱心に聞いていました。
 自分たちの住む地域の地場産物のよさや大切さを味わいながら,生産者の方への感謝の気持ちや郷土を大切にする心を育ててほしいと思います。
 詳しいメニューや給食の様子については,またお知らせしますね。お楽しみに!
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給食レポート13「秋の献立」

 9日(火)の給食は,秋の献立で「ごはん さけの塩焼き 即席漬 さつま汁 柿 牛乳」でした。1・2年生は生活科で「秋見つけ」の学習をしています。給食でも秋が旬の食べ物をたくさん取り入れました。柿は一個ずつ皮をむいて4等分にしました。とても甘くておいしかったので,苦手な子も食べやすかったようです。「初めて残さずたべることができたよ。」と教えてくれた子がたくさんいました。中には,「今日の柿は,砂糖をまぶしていたんですか?」と質問してくれた子もいました。秋の味覚をしっかり堪能することができました。
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給食レポート12「卵と野菜のソテー」

 28日(木)の給食は,「パン ポークビーンズ 卵と野菜のソテー 牛乳」でした。「卵と野菜のソテー」は,コーンとほうれんそうを炒めた釜に,炒り卵を加えて作ります。炒り卵に使用した卵は全部で230個です。火加減に気を付けて,休む間もなくひたすらかき混ぜることで,きれいなそぼろ状の炒り卵が完成します。今回もとてもきれいに仕上がりました。残食もとても少なかったです。
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はし指導(1年生)

 1年生は学級活動の時間に,正しいはしの持ち方について学習しました。正しい持ち方ができるようになると,料理が食べやすくなり,周囲にも良い印象を与えます。1年生の子どもたちはおはし名人カードを使って一生懸命練習していました。毎日少しずつでも練習すると,上手に持てるようになります。学校でも給食時間に声をかけながら見守っていきたいと思います。
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