最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:140
総数:229015
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

6年生をおくる会

 3月4日(金),6年生をおくる会がありました。
 2年生はお世話になった6年生に,お礼の気持ちをこめて,よびかけとダンスを発表しました。「うにゃにゃにゃ。うにゃにゃにゃ。」とねこになりきって楽しく踊りました。6年生や他学年から手拍子の応援をもらってうれしかったようです。
 最後に,6年生からの美しい歌声が,会場いっぱいに広がって「自分たちもこんな6年生になりたいな。」と思った2年生でした。
画像1画像2画像3

大根カルタ大会

 3年生が2年生のために大根カルタ大会を開いてくださいました。3年生が地域で作った大根の収穫までの様子を見せていただきました。その後,3年生が作った大根カルタを一緒にしました。絵札は3枚しかないので,1クラスだけ取れないルールだったので,みんな必死になって絵札を探しました。みんな大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

短なわとび大会

 延期になっていた短なわとび大会をしました。前跳び2分間,後ろ跳び1分間,二重跳び10秒間,早跳びの記録をとりました。これからも,自分の目標に向かって縄跳びの練習をしていくことを確認しました。
画像1画像2

雪あそび

画像1
画像2
画像3
 今年一番の寒波がやってきて,大塚小学校の校庭も雪が積もり,一面真っ白になりました。雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,子どもたちは大喜びです。1m近い雪だるまができて,積雪の多さを物語っていますね。寒さなんてへっちゃらで,一生懸命あそんでいました。

町探検

画像1
 生活科の学習で,町探検に行きました。フレスタ,まこと学園,ナフコ,メリィハウスの4ヶ所に分かれて探検しました。それぞれの場所でたくさんの秘密を見つけることができました。クラスに戻って,探検でわかったことをまとめて,発表しました。

お話会

 大塚ムーミンの会のみなさんがお話会に来てくださいました。お話のテーマは「やってくる」でした。大型紙芝居やストーリーテリングなどで,お話の世界にすっかりひきこまれていました。
画像1画像2

校外学習

 11月13日(金)ヌマジ交通ミュージアムに校外学習に行きました。アストラムラインを利用して,券売機で乗車券を買ったり,改札口を通ったりする体験をしました。中央司令室や検車場を見学して,アストラムラインのことをいろいろ知ることができました。
画像1画像2

学習発表会

 10月31日(土)に体育館で学習発表会がありました。2年生は,『せかいじゅうが友だち』をテーマに,いろいろな国のあいさつや歌を紹介しながら,世界中の子どもたちと友だちになろうと呼びかけました。合奏あり,リズム打ちあり,ダンスありともりだくさんの内容でした。
画像1画像2画像3

おもちゃまつり

 1年生を招待して,体育館でおもちゃまつりをしました。遊び方やルールを説明して,2年生はおもちゃ屋さんになりました。1年生が「たのしかったよ。」と言ってくれて,2年生もほっと温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

弁当の日

画像1
画像2
 弁当の日に,4年生と運動場でグループごとに一緒にお弁当を食べました。すごく天気がよかったので,みんな日陰を探して場所をとっていました。自分のお弁当を見せ合いながら,おかずを詰めたり作ったりしたことを話していました。食べ終わると,4年生と鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりして遊びました。

虫とり探検

 2回目の虫とり探検に行ってきました。雨上がりだったこともあり,前回に比べてずいぶん虫が少なかったです。それでも,子どもたちは,一生懸命虫を追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 PTC

 生活科で育てたトマトとピーマンを使って,PTCでピザを作りました。ぎょうざの皮にピザソースをぬって,野菜とチーズをのせて,ホットプレートで焼きました。子どもたちは,包丁を使って上手に野菜を切ることができました。いつもは苦手で,野菜を食べれない子も,今日はみんなニコニコ顔でおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

2年 虫取り探検

 生活科の学習で,虫取り探検に広域公園へでかけました。トンボやバッタ,チョウなどを子どもたちは元気いっぱい走り回って追いかけていました。採集した虫は,教室で観察しました。
画像1画像2

2年 おりづる教室

 ペア学年の4年生と平和の願いをこめて,おりづるを折りました。4年生がやさしく折り方を教えてくれました。最後に,「青い空は」をみんなで歌いました。
画像1画像2

2年 野菜の観察

画像1
 生活科で,ミニトマトとピーマンの観察をしました。花が咲き,ずいぶん実も育ってきました。食べられるようになるのも,もう少しです。収穫できることを楽しみに,子どもたちは,水やりに励んでいます。

2年 水泳指導

画像1
画像2
水泳指導が始まりました。天気にも恵まれ,いざ!「ん??!」水が少ない!!
前の時間に1年生が入っていたので,予想していたよりずいぶん水位が低かったのです。
でも,1回目にはちょうどよかったようで,水を怖がることなく,水慣れ,ふしうき,宝探しを楽しんですることができました。

2年 運動会「赤も白もたまれ!たまれ!」

画像1
 1年生と一緒に,かごにねらいを定めて,力いっぱい玉を投げ入れました。

2年 運動会「フィニッシュに向かってまっしぐら!」

画像1
 しっかり腕を振って,直線レーンをフィニッシュ目指してまっしぐらにかけぬけました。
画像2

2年 運動会「かがやいてる!銭太鼓で360゜

画像1
 銭太鼓のばちをたたく音が,ひとつになって,みんなの心もひとつになりました。
ばちを落とさないようにみんな楽しく踊りました。
画像2

2年 運動会「かがやいてる!銭太鼓で360゜

画像1
画像2
 音楽に合わせてリズムよく銭太鼓を使って踊りました。立ったり座ったり,大きな丸になって,最後は決めのポーズ!みんなきらきら輝いていましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641