最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:104
総数:233186
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

5年生:PTC(折り紙ヒコーキ教室)

画像1
画像2
画像3
 11月10日(月)

 PTC行事の折り紙ヒコーキ教室が行われました。

 JALの方に来ていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
 パイロットの方やキャビンアテンダントの方のお話を直接聞くことができ、保護者の方や子どもたちも興味津々の様子でした。

 また、みんなで紙ヒコーキや飛行リングを作って飛ばしました。
「初めて作った!」という子どもたちもいて、とても楽しそうでした。

 また一つ楽しい思い出ができました。

5年生:社会科見学(平和記念資料館・マツダ自動車工場)

画像1
画像2
画像3
11月5日(水)

 子どもたちが楽しみにしていた社会科見学に行きました。
 平和記念資料館とマツダ自動車工場の見学です。

 午前中は平和記念資料館を周り、平和について考えました。
 午後からは、マツダ自動車工場で、車が作られるまでの過程や工夫を学びました。

 工場の中は実際に車が作られる様子を見学することができ、貴重な経験をすることができました。
 見学で学んだことを学校での勉強に生かしていきます。

 


5年生:車いす体験

画像1
画像2
画像3
 10月14日(火)
 総合的な学習で車いす体験を行いました。

 実際に車いすを押したり、乗ったりして体験しました。

 「乗ってみるといつもの目線と違って、見える世界が違った。」
 「車いすを押すのは、思っていたより難しかった。」
と初めての体験に多くのことを学びました。

 また、車いすユーザーの方のお話を聞きました。
 
 「これからは、優しい声かけをして、困っている人に手助けをしたい。」
 「歩道には絶対自転車を置かないようにしたい。」
など、新たな思いをもつことができたようです。

5年生:米作り(稲刈り)

画像1
画像2
画像3
10月15日(水)
 5月から行ってきた米作りも最終段階になりました。
 いよいよ楽しみにしていた、稲刈りです。

 立派に穂が垂れた稲を見て、子どもたちも大変驚いていました。
 
 かまの使い方もだんだん慣れてきて、ざくっさくっといい音を立てて、稲を刈っていきました。

 地域の方々や応援に来てくださった保護者の方々に手伝っていただき、無事に全ての稲を刈ることができました。

 子どもたちにとっても貴重な体験となったようです。
 「自分たちが作ったお米を食べるのが楽しみ!」と期待をよせる子どもたちでした。
 

5年生:学習発表会

画像1
画像2
画像3
11月1日(土)
 創立20周年記念学習発表会が行われました。

 5年生は『つなぐ〜未来へ〜』「ふるさと大塚 新風太鼓」
という演目で、呼びかけ、歌、和太鼓を披露しました。

 緊張感の高まるなか、子どもたちは今まで練習してきたことを出し切ろうとがんばりました。
 
 和太鼓の演奏が終わった後、大きな拍手をもらい、達成感で満ちあふれた子どもたちの表情がみられました。

 これからもすばらしい伝統を受け継いでいってほしいと思っています。

5年生:米作り(田植え)

画像1
画像2
画像3
6月9日(月)田植えに行きました。
 
 地域の方々から稲の品種や苗の植え方をしっかり聞き、苗を植えていきました。
 
 子どもたちは、裸足で田んぼの土の感触を味わいながら、1株1株丁寧に植えていきました。

 始めは、おそるおそる植えていた子どもたちも、こつをつかむと、指をしっかり土の中に入れて、苗を倒さないように植えることができるようになりました。

 「苗が丈夫に育ちますように。」「お米がたくさんとれますように。」と楽しみにしている子どもたちでした。



5年生:野外活動

画像1
画像2
画像3
 7月22日(火)〜24日(木)
 広島市野外活動センターで2泊3日の野外活動を行いました。

 1日目は野外炊飯ですきやきとご飯を作りました。
 
 火を起こしたり、野菜を切ったり、班のみんなで協力して、おいしい晩ご飯を作ることができました。
 

 2日目は、スコアオリエンテーリングとキャンプファイヤーを行いました。
 キャンプファイヤーでは、自然や友達の大切さを心と体いっぱいに感じることができました。

 3日目は、ディスクゴルフに挑戦しました。

 「まだ帰りたくないよ〜。」と名残惜しみながら、2泊3日の野外活動を終え、学校へ帰りました。
 
 子どもたちにとって、一生の思い出に残る楽しい野外活動になったようです。
 

5年生:運動会

画像1
画像2
画像3
 5月31日(土)
創立20周年記念の運動会が行われました。

挑戦〜ともに前へ〜
 徒競走では,自分自身の限界に挑戦しました。腕を大きく振って,力強く走る姿がみられました。

LOVE&PEACE 〜チャレンジ'14〜
 世界の文化(フォークダンス)にふれ,日本的な曲を体で感じ,表現しました。自分たちで考えたオリジナルダンスにもチャレンジしました。EXILEのかっこいいダンスも大成功でした。

挑戦〜仲間を信じ〜
 騎馬戦では,騎馬を組む仲間を信じ,騎馬同士で協力して戦いを挑みました。一騎打ちにも大きな声援がわき起こっていました。

 高学年としての意識やクラス、学年の団結力も高まった運動会となりました。

5年生:米作り(あぜ作り・代かき体験)

画像1
画像2
画像3
 5月23日(金)
 
 今年も地域の田んぼをお借りしての,『米作り』が始まりました。
 地域の方々や保護者の方々にも協力をしていただきました。
 第1回目は,あぜ作りと代かき体験です。初めて田んぼに入る子どもも多く,初めての感触をしっかりと味わっていました。
「やわらかい!」「あったかい!」
「抜けなくなっちゃった!」
「慣れてきたら,気持ちいい!」など
元気いっぱいの声が田んぼから響いていました。

 トラクターでは耕せない壁際を,移植ごてを使って耕していきます。15cm以上掘るのは,簡単そうで意外と難しかったようです。中には,足をとられてひっくり返る子も...

 その後は,肥料をまんべんなく蒔き,トラクターで平らにするところを見せていただきました。
 間近でトラクターの威力を見ることができました。

「米作りの大変さがよくわかりました。」
「普段食べているお米のありがたさがよく分かりました。」
「早くみんなで作ったお米が食べたいです。」
「次の田植えが待ち遠しいです。」など,感想を書いていました。

 これからもみんなで力を合わせて頑張っていきます。

5年生:遠足

画像1
画像2
画像3
5月1日(木)
3年生と一緒にレイクサイド公園に行きました。
広い遊び場やおもしろい遊具があり、みんなで楽しく遊びました。
3年生に優しく声をかけたり、遊んだりする姿もみられて、高学年としての意識も
少しずつ芽生えてきたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641