最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:58
総数:234323
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

5年生:あぜ作り・代かき体験

画像1画像2画像3
5月23日(水)
 地域の田んぼをお借りしての,『米作り』が今年も始まりました。
 第1回目は,あぜ作りと代かき体験です。初めて田んぼに入る児童が約4分の3で,初めての感触をしっかりと味わっていました。
「真ん中の方は,やわらかいよ。」
「立ち止まったら,吸い込まれそう!」
「慣れてきたら,気持ちいい!」
元気いっぱいの声が田んぼからあふれてきました。

 トラクターでは耕せない壁際を,移植ごてを使って耕していきます。15cm以上掘るのは,簡単そうで意外と難しかったようです。中には,足をとられてひっくり返る人も...それもまた,よい経験ですね。

 その後は,肥料をまんべんなく蒔き,トラクターで平らにするところを見せていただきました。
「5年生みんなで作業して,こんなに大変だったのに,昔の人たちは全部手作業でやってすごいなぁ。」
「みんなで協力して,おいしいお米を作りたいです。」
など,感想を書いていました。これからが大変です。頑張っていきます。

5年生:遠足

画像1画像2
5月1日(火)
 前日までの雨が心配されましたが,遠足日和となりました。
 5年生は3年生とペアになり,一緒に仲良く『大塚学びの丘公園』に出発しました。長い坂道を下ったかと思うと,今度は長〜い上り坂!!
「まだ着かんのん?」
「行くだけで疲れるよ...」
と,いう声が聞こえてきました。が,しかし!さすがは元気いっぱいの3年生&5年生です。到着したかと思うと,鬼ごっこや長縄跳び,だるまさんが転んだなど,体をしっかり動かして遊んでいました。
 待ってました!お弁当タイムです。お弁当の中身を見せ合いながら,おいしくいただきました。3年生といろいろな話をし,すっかり仲良くなりました。
 ...帰りももちろん...あの坂道が待っています。いつもはパワフルな5年生も,家に着く頃にはさすがにヘトヘトでした。よく頑張りました。
 これからも,3年生と交流を深めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641