最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:77
総数:233528
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

3年生:大根を育てよう(収穫)

画像1画像2
 1月23日(水)
 いよいよ大根の収穫に行きました。

 青々とした立派な大根畑になりました。
 
 始めに、壮明会の方に大根の上手な抜き方を教えてもらいました。
 
 そして、みんな3本ずつ抜きました。
 中にはなかなか抜けない大物もありました。

 今回は、ケーブルテレビの取材があり、収穫した大根を持ってみんなで写真を撮りました。

 収穫した大根はお家でおでんにしたり、大根サラダにしたりしておいしく食べました。

3年生:PTC(お好み焼き教室)

画像1画像2
 12月12日(水)13日(木)にPTCのお好み焼き教室がありました。
 オタフクソース会社から2名の講師が来校されました。

 始めに、お好み焼きの歴史と作り方について説明してくださいました。
 手際のよい作り方に、「オー!すごい!上手!」と感嘆の声が。
 みんな釘付けです。

 そして、いよいよグループに分かれて作り始めます。
 親子で仲良く作りました。

 1番緊張するひっくり返す場面では、各テーブルから拍手が湧いていました。

 とてもおいしそうなお好み焼きが出来上がりました。
 「とてもおいしかったよ〜!家でもまた作りたい!」と大好評でした。
 
 
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641