最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:92
総数:234823
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

夏休み前最後の日:個人懇談会

 昨日今日と,個人懇談会を実施しております。暑い中をご来校くださり,また,新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力くださり,本当にありがとうございました。
 明日から夏休みが始まります。個人懇談会でのお話や,お配りした「夏休みのくらし」などをもとにして,安全で規則正しい過ごし方についてご家庭でも話し合い,休みを計画的に,有意義に過ごせるようご支援ください。また,感染予防に気を配りながら,健康で楽しい夏休みをお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の日:下校

 子どもたちは夏休み前最後の区切りの日を,それぞれの教室で大掃除をしたり,お楽しみ会をしたりしながら,過ごしていました。そして,下校時間には,大荷物を抱え・・・でも,はじけるような笑顔で帰っていきました。
 夏休み明けは,8月25日。また,元気な子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

画像1
画像2

夏休み前最後の日:ひまわり・たんぽぽ

 楽しむときも,お勉強をするときも,一生懸命です。
画像1
画像2

夏休み前最後の日:6年生

 小学校生活最後の夏休み!しっかり楽しもうね!
画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の日:5年生

 テストはもちろん,みんなの前での発表も,学習のまとめも,しっかりできました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の日:4年生

 先生から,夏休み中の課題をしっかり聞いて・・・!お楽しみ会でしっかり遊んで・・・!お掃除も完璧に・・・!
画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の日:3年生

 区切りの日に,教室も廊下も大掃除をしてきれいにしました。「終わりよければ,全てよし!」
画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の日:2年生

 平和学習で「アオギリ」について学びました。夏休みも,元気に平和な毎日を過ごしたいですね。
画像1
画像2

夏休み前最後の日:1年生

 この4ヶ月で,できるようになったことがたくさんあります。計算も文字の練習も,ばっちりです。
画像1
画像2

掲示その3

画像1画像2画像3
 掲示板シリーズ,パート3です。
 4年生は,図工科「絵の具でゆめもよう」の学習で,スパッタリングなどの技を使って色の付け方を工夫しながら,作品を仕上げました。
 5年生は,国語科で学習した,北原白秋の「からたちの花」の詩を読んで想像した情景を表現しました。
 保健室前の掲示板は,夏を感じさせるものになっています。カブトムシやクワガタの折り紙を見て,子どもたちからの歓声が上がっていました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生の学習の様子です。
 1組は平和学習をしています。戦争中の子どもたちの生活の様子について,先生の話を聞き,真剣に考えている様子が見られました。
 2組は友達の報告文を読んで,お互いのよかったところや工夫したところについて交流し合う学習をしていました。
 3組は音楽科の学習をしています。今日はリコーダーのテストだったので,緊張しながらも先生の前に立ち,一人一人が日頃の成果を聞いてもらっていました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習の様子です。
 1組は家庭科で,「なみぬい」や「返しぬい」などの手ぬいをしていました。慣れないながらも一生懸命な姿がかわいらしいです。2組は理科で,へちまの雌花と雄花の違いを注意深く,よ〜く観察していました。3組は算数科で,合同な三角形を使って平行四辺形を描く練習をしていました。

すくすく育て!その3

画像1
画像2
画像3
 今日も日差しが強いです。太陽の恵みをいっぱいに浴びて,花や草木はすくすく育っています。
 1・2年生の子どもたちは朝の早い時間帯から,自分の育てているアサガオやトマトに水やりをしていました。
 飼育園芸委員さんは,玄関のお花のお世話をすることも仕事の1つです。今日は水やりの他にも,プランター周りの草やごみを取り,きれいにしてくれました。

チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
 本校には,午前と午後の授業の間に「チャレンジタイム」という短時間学習の時間があります。この時間を一年間を見通した指導計画の中に位置づけ,基礎的・基本的な知識や技能の定着を図っています。
 この日4年生では,国語の学習をしていました。どの学級も集中しています。

梅雨明け

 本日13日(火),中国地方が梅雨明けしたとみられると,気象台から発表がありました。日差しは強く,気温もぐんぐん上がっています。
 そんな中,2年生がグラウンドで体育の学習をしていました。午前中でしたので,適宜水分補給をしたり,テントで休むグループをつくって交代したりしながら,短時間ではありますが活動することができました。でもお昼を過ぎると,熱中症指数がますます上がり,外での活動は危険と判断されたので,外遊びは禁止となりました。昼休憩は,誰もいない淋しそうなグラウンドでした。
 かと思うと,雷が鳴り,急に雨がパラつくなど不安定な天候です。身体の調子を整え,なんとかこの気候を乗り越えたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1年生の,図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習の様子です。
 紙を破いたりちぎったりして,まずはその音や感覚を楽しみ,できた形の面白さを味わいました。子どもたちは笑顔で,「見て見て」「これ,何に見える?」「あ!恐竜みたいな形になったよ」と,周りの友達と交流をしていました。
 その後,破いた紙を台紙の上で色々な方向に動かしたり,何枚も組み合わせて置いたりしながら,見立てを楽しんでいました。子どもの想像力の豊かさには本当に驚かされます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生の保健体育で,生活習慣病の予防について学習しました。
 食事,運動,休養・睡眠などについて大切なことを確認し,自分の生活を振り返りました。
 炭酸飲料にはたくさんの砂糖が含まれていることや,選ぶおやつによっては,栄養バランスが崩れてしまうことなどを学び,健康によい生活習慣を身につけるために実行したいことを考えました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生は今,社会科で歴史の勉強をしています。資料を読み取ったり,映像を観たりしながら,歴史上の人物の功績や考えを学んでいます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習の様子です。
 1組は算数科で図形の学習をしています。2組は国語科で姿勢正しく音読をしているところです。3組はイングリッシュルームで英語を学んでいます。

今月のテーマ

画像1
 6日(月)学校朝会で発表した今月のテーマは「ととのえる」です。
 7月に入り,みんなが楽しみにしている夏休みが近づいてきました。そこで,夏休みを気持ちよく迎えるために,頑張ってもらいたいこととして,身の回りの環境や生活リズムを整えることについてお話ししました。
 紹介したのは,高学年のみなさんの靴箱や教室の写真です。靴はかかとを揃えてきれいに並べられ,掃除ロッカーはまるで新品の道具ではないかと思われるほど手入れをされ,机椅子はいつのときも整頓されています。さすが大塚小学校のリーダーたち!わざわざ言われなくても,身の回りの環境をきちんと整えることができています。
 こうした身の回りの環境の他にも,並ぶときには静かに整列することや,生活リズムを整え,規則正しい毎日を送ることを意識して過ごしてもらいたいと思います。身の回りの環境や生活リズムを整えると,心が整います。心が整うと,勉強にも集中でき,友達とのけんかや,けがなども減り,落ち着いた毎日を送ることができるはずです。夏休みまで元気に安全に過ごせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641