最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:92
総数:234821
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

5月13日の給食

画像1
 今日のメニューは「ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、ワンタンスープ、牛乳」です。ワンタンスープには、つるっとしたワンタンの皮が入っています。そのほかの具がしゃきしゃきしているので、ワンタンだけ目立っていて、おいしさを感じますね。

航空写真の撮影をしました

画像1
画像2
画像3
 学校創立30周年の記念に、空からドローンで航空写真を撮ってもらいました。昨日の大雨が上がり、ほっと一安心。6年生に募ったデザインをもとに、みんなで「校章」「まがたん」「まがぴん」を形づくりました。どんな写真ができあがるのか、楽しみですね。

5月10日の給食

画像1
 今日のメニューは「ごはん、肉豆腐、おか、ぎゅうにゅう、牛乳」です。子どもたちに聞いたところ、今日は「肉豆腐」「バナナ」がおいしかったそうです。

学び愛

画像1
画像2
画像3
 本校の合い言葉は「愛」です。子どもの「かかわり愛」「学び愛」の一つの形として、教室の机の向きを必要に応じて変えることもあります。友達の顔が見えるようにしたり、班で話し合う時間を設けたりすることで、「学び愛」は深まります。

5月9日の給食

画像1
 今日のメニューは「パン、りんごジャム、さけのからあげ、マッシュポテト、白いんげん豆のクリームスープ」です。給食のパンは、持ってみるとふわふわで、しっとりしていて、とても食べやすくおいしいのです。ジャムがついていますが、なくてもおいしさを味わえるんですよ。パン屋さんにも感謝して食べましょうね。

感性豊かに

画像1
画像2
画像3
 自分で選んだ絵を丁寧に描き、そこにのせる想いはそれぞれ。感性豊かな人に育てたいです。

聞き名人さんがいっぱいです

画像1
画像2
 1年生は、もうお友達や先生の話を聞くときに上手に聞くことができるようになりました。お話名人は聞き名人です。

5月8日の給食

画像1
 今日のメニューは「広島カレー、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳」です。広島カレーは、ジャガイモなど野菜がの千切りされていて、ルーから手作りなのでとてもおいしいです。お好みソースも隠し味で入っているんですよ。

5月7日の給食

画像1
 今日のメニューは「ごはん、お好み揚げ、みそ汁、牛乳」です。お好み揚げは、広島名物の「お好み」焼きを、一口サイズにして油で「揚げ」たものです。お好みソースもちゃんと混ざっていて、みんなにはおなじみの大好きな味ですね。
 このゴールデンウィークに広島を訪れた観光客の中にも、お好み焼きの味に感動した人がたくさんいたでしょうね。

避難訓練は真剣に

画像1
画像2
画像3
 避難訓練は、もしものときの練習です。でも、練習をまじめにしなかったら、本番で動くことができません。だから、練習の時も、本当の時のように「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を本気でしてほしいです。
 速やかに避難することができた大塚っ子はすばらしいです。
 次回は100点満点をめざそう!

楽しい係

 今日の学校朝会では「役目」の話をしました。「みんなには役目がありますか。」と聞くと、家での仕事や、学級での係について、答えてくれました。当番の仕事も、委員会の仕事も、そして、友達を励ます優しい心も、全部大切な役目です。みんなの生活が豊かで楽しくなるために、自分でできることを自分からがんばってほしいと思います。
 おやおや、これはなんでしょう。5年生の教室の入り口のドアにはってありました。自分たちの学級を楽しくしようと、「マンガ会社」さんがかいたようですね。「役目」を楽しんでしている様子が想像できて、嬉しくなりました。
画像1
画像2

6年生 なかよし交流会

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったなかよし交流会です。
6年生は1年生が楽しめるような遊びを考えて準備をしてきました。
1年生のことを考えて動く姿がとても素敵でした。

5月2日の給食

画像1
 今日のメニューは「パン、いちごジャム。ポークビーンズ、シーフードサラダ、牛乳」です。
 今日は待ちに待ったなかよし交流会。ペア学年で、楽しく遊びました。たくさん体を動かしたから、給食はさぞかしおいしかったことでしょうね。

1年生のためなのです。

画像1
画像2
 2年生は、1年生と学校探検をして、学校のことを教えてあげます。一生懸命に相談して、わかりやすい説明ができるように準備を進めていました。楽しみですね。

5月1日の給食

画像1
 今日のメニューは「ごはん、肉じゃが、野菜炒め、チーズ、牛乳」です。ゴールデンウィークの間の日でしたが、みんな元気にもりもり食べていました。体は、食べるものからできています。しっかり食べて、大きくなりましょう。

参観日(1年生)

画像1
画像2
 今日は今年度初めての参観日でした。たくさんのご来校ありがとうございました。1年生は初めての参観日にわくわくどきどきでした。みんな、じょうずに自己紹介をしました。お友達に質問をしたり、聞かれたことに答えたりと、自信をもって発表する姿は、もう立派な1年生でしたよ。

参観日(2年生)

画像1
画像2
 一番成長したと感じられるのが2年生でしょうか。算数科の学習では、緊張しながらも「もう1年生じゃないよ。お兄さん、お姉さんになったところを見てもらうんだ!」と張り切る姿がいとおしかったです。

参観日(3年生)

画像1
画像2
 体育館でしっかりと体を動かしました。おうちの人と一緒に活動することができて、笑顔もいっぱいでした。ご協力ありがとうございました。

参観日(4年生)

画像1
画像2
 道徳科で心の葛藤がおきる題材です。友達の考えを聞いて、自分の考えが変わったり深まったりするのが、みんなで学び合うよさです。一生懸命考えましたね。

参観日(5年生)

画像1
画像2
 いつも元気のよい5年生。道徳科で様々な考えに触れること、自らの生活や生き方を考えることを目指しました。友達やおうちの人との交流を通して豊かな心が育っていきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641