最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:58
総数:234343
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

登校の様子その2

 今朝も,学校安全ガードボランティアの方が見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 子どもたちが元気に登校してきました。中には,元気いっぱいで,坂道を駆け下りて来る人も・・・!安全に歩いて来てくださいね。
画像1
画像2

春のきざし

 今朝はとても風が冷たいです。まだまだ寒い日がありますが,木の芽は少しずつ膨らんできています。確実に春が近づいてきているのが分かります。
画像1

2月15日の給食

 2月15日のメニューは「パン・大豆シチュー・野菜ソテー・牛乳」です。
 今日は地場産物の日です。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており,病気にかかりにくくしたり,傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また,カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており,骨や歯をじょうぶにしたり,貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは,全国でも有名なパセリです。また,野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。
画像1

理科の授業その2(5年生)

 長いチューブに,少しずつ食塩を入れていくと「モヤモヤして溶けてる!」という声があがりました。すっかり溶けきると,だんたん消えて見えなくなる様子も,観察することができました。
画像1
画像2

理科の授業その1(5年生)

 「ものの溶け方」の学習で,食塩の溶ける様子を観察しました。
 いつものビーカーではなく,長いチューブを使うことで,溶ける様子を最後まで追うことができます。
画像1
画像2
画像3

スペシャルムービーその4

 6年生にとっては特に,「中学校にはこんな先生方がおられるんだ。」というワクワク感につながったと思います。
 お忙しい中を準備してくださり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スペシャルムービーその3

 大塚小が来年度30周年という記念の年になること,「当たり前3か条」が素晴らしいものであることなどを,とても楽しく語りかけてくださいました。マスコットキャラクターのまがたんも登場し,1年生の子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

スペシャルムービーその2

 ALTの先生方の名前や好きな食べ物,キャラクターなどの自己紹介,大塚小学校の魅力について,ジェスチャーや効果音を交えながら紹介してくださいました。
画像1
画像2

スペシャルムービーその1

 大塚中学校の英語の先生方が,「スペシャルムービー」をつくり,校内テレビ放送で流してくださいました。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業(4年生)

 「ポートボール」の学習をしています。
 相手のすきをついて素早くパスを回し,ゴールをねらいます。
 「こっちこっち!」「大丈夫!ドンマイ!」声をかけ合いながら,仲間と協力をする大切さも学んでいます。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 今日も子どもたちは元気に登校し,落ち着いて過ごしています。
 靴箱も,いつものようにきれいに整頓されていました。2年生・3年生・5年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝は,どんよりどした曇り空でした。午後からの雨に備えて,傘を持って登校する子どもたちが多くいました。
画像1

2月14日の給食

 2月14日のメニューは「減量ごはん・わかめうどん・レバーのから揚げ・おかかあえ・牛乳」です。
 わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめうどんに入っています。
画像1

参観日に向けてその2(ひまわり)

 そのストーリーとなるものは,何でしょう?
 登場人物には,おじいさんや猫,ネズミもいます。そして,これは一体・・・?
 どのような物語が始まるのでしょうか。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

参観日に向けてその1(ひまわり)

 金曜日の参観日に向けて準備を進めています。
 「ひまわりスペシャル」として,劇をする中で,計算練習や縄跳びなど,一人一人得意なもの,これまで学習したことを披露する予定です。
画像1
画像2

なかよしタイムその4

 これは実は,9日に出題した「クイズ」につながります。正解は,今月末に発表します。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

なかよしタイムその3

 何やら,小さなカードを持って集まっているようです。
 「持って来た?」「かわいいね。」
 嬉しそうに話をしています。何を集めているのでしょう?
画像1
画像2

なかよしタイムその2

 5年生です。5年生が新リーダーとして,1年生を迎えに行き,グループのみんなをまとめます。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその1

 13日朝は,なかよしタイムでした。
 でも,6年生は多目的室で学年集会をしています。
 ということは,1年生を迎えに行くのは・・・?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641