最新更新日:2024/05/10 | |
本日:3
昨日:58 総数:234324 |
授業の様子(たんぽぽ)
1年生は「とけい」の学習を,2年生は漢字の学習を,4年生は面積の学習をしています。分からないところは,先生に聞いたり,これまでの学習を振り返ったりしながら,熱心に考えています。
今日も,それぞれに目標をもって,一生懸命取り組みました。 太鼓の演奏を聴きに・・・(2年生)
今日は,そんな5年生の練習を見るために,2年生が来てくれました。
心を一つにして演奏する姿,迫力のある演奏を目の当たりにして,「すごかった!」「かっこよかった!」と口々に話す2年生。大塚小学校伝統の太鼓の演奏を,心に刻みました。 参観日に向けて2・その2(5年生)
参観日まであと一週間。精一杯,頑張ります!
本番を,どうぞお楽しみに。 参観日に向けて2・その1(5年生)
各クラスごとに練習していた大塚新風太鼓を,初めて学年全体で合わせて演奏しました。
なかなか思い通りに音を揃えることは難しかったですが,5年生全員で心を一つにして,演奏をよりよいものにしていこうと頑張っています。 参観日に向けてその2(4年生)
「水を大切につかうためにできること」「ごみを減らすための取組」「平和とは何か」など,自分たちの課題について調べ,資料を見せながら話します。原稿を全て覚えている子どももいます。相手に伝わる,分かりやすい発表になるよう工夫しています。
参観日に向けてその1(4年生)
来週の参観日に向けて,各学年で準備をしています。
4年生は,総合的な学習の時間に調べた,環境や平和についての学習をグループごとに発表します。 児童朝会その2
5・6年生の立派な姿をお手本に,下学年も静かに話を聞くことができました。たいへん素晴らしい態度でした。
児童朝会その1
児童会より,今月の生活目標が発表されました。
今月は「廊下や階段は,右側を静かに歩こう」です。 朝の様子
今日は快晴!グラウンドでは,寒さに負けず,たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。
2月6日の給食
2月6日のメニューは「せんちゃんそぼろごはん・鶏団子汁・牛乳」です。
今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は,食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った,せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。 理科の授業その2(5年生)
「水の量を変えればいい。」
「このまましばらく置いておいて,時間が経ったらどうかな。」 ものが水に溶けるということはどういうことかを,しっかりと考察することができました。 理科の授業その1(5年生)
「もののとけ方」の学習をしています。
食塩,コーヒーシュガー,片栗粉を水に溶かし,その様子を観察しました。片栗粉は,食塩やコーヒーシュガーとは様子が異なり,下に白い物質が沈んでいます。 英語掲示
本校では,低学年でも,ALTの先生や外国人留学生との交流,外国の絵本の紹介などを通して国際理解学習を行っています。
1・2年生の教室前には,それらをまとめた掲示もしてあります。こうして,これまでの学びを振り返りながら,深めていくことができています。 英語放送の掲示
職員室前には,その放送で話していた内容の掲示もしてあります。
英語放送
放送委員の6年生が,ALTの先生にインタビューをした動画を全学年で見ました。
これは,自分の好きなものについて話したり,ALTの先生の好きなものを聞いたり,しっかりとコミュニケーションをとっている姿を,憧れの眼差しで見ている2年生の様子です。 薬物乱用防止教室(6年生)
学校薬剤師の先生においでいただき,薬物乱用防止教室を実施しました。
未成年での飲酒や喫煙には命を脅かす危険性があることを,画像や動画を見ながら学習しました。子どもたちは,たばこの影響で汚れている肺や委縮していく脳を見て,危機感を覚えていました。また,薬物やシンナーについては,その名称を使わず,別の言葉で言い換えて誘ってくること,一度でも軽い気持ちでしてしまうと,人生が変わってしまうことを確認しました。 学習したことを,忘れないようにしていきたいですね。 2月5日の給食
2月5日のメニューは「ごはん・いわしのかば焼き・キャベツの赤じそあえ・かきたま汁・煎り大豆・牛乳」です。
3日は節分でした。節分には,豆まきをしますね。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし,鬼を追い払う風習もあります。給食にも,いわしと大豆を取り入れています。また,今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは,広島県で多く生産されています。 給食後,4年生の子どもが節分にちなんだ「まがたん」を描いて持って来てくれました! 国語科の授業(5年生)
「複合語」の学習をしています。
言葉と言葉を組み合わせることでできる,新しい言葉。「雨」と「雲」で「雨雲」になり,「人工」と「衛星」で「人工衛星」となります。組み合わせ方によって,「あめ」が「あま」,「くも」が「ぐも」と読みが変わったり,音の高さ(イントネーション)が変わったりします。言葉の面白さを感じながら学ぶことができました。 調理実習その2(6年生)
「ゆっくりよ〜。」「気をつけて!」と友達と声をかけ合い協力しながら,おいしく仕上げることができました!
おうちでも,家族のみなさんにつくってみるといいですね。 調理実習その1(6年生)
家庭科の学習で,「ジャーマンポテト」をつくりました。
包丁を使って刻んだり,茹でたり,炒めたり・・・。火加減を調節することも大切です。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |