最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:106
総数:233701
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

第1回委員会その1

 今年度初の委員会がありました。これまでは,高学年のお兄さんお姉さんが頑張る姿を見てきた5年生にとって,楽しみにして迎えた今日の委員会かなと思います。6年生は2回目の委員会です。
 昨年度1年間6年生と一緒に活動し,6年生の姿からたくさんのことを学んできた新6年生の皆さんの活躍もとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その2

 今年度最初の委員会活動ということで,廊下を歩いているとあちらこちらから拍手が響く校舎内でした。自己紹介をしたり,委員長や副委員長などの役割への意気込みを話したりする児童に対する拍手でした。
 仕事内容や当番の日なども確認しました。一生懸命聞く人,メモしながら聞く人,聞き方にも意気込みが感じられました。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その3

 教室での活動だけでなく,日々の活動に向けて,早速,準備や確認を行った委員会もありました。明日からの活躍が楽しみです。大塚小学校のことをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

机椅子の整頓その1(6年生)

 別の部屋で学習していて,誰もいない6年1組さんの教室に入ってみました。
 机椅子はきれいに整頓され,机上にはもちろん何も置かれていません。後ろのランドセルは,肩ひもや防犯ブザーが垂れ下がらないようにしまってあり,向きもきれいにそろっています。
 とても美しく整えられた教室に感心しました。まがたん第1号です。
画像1
画像2
画像3

机椅子の整頓その2(5年生)

 同じように,5年1組の教室も,きれいに整えられていました。
 当たり前のことが当たり前にできること,すばらしいですね。まがたん2号の登場です。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

 算数科「大きい数のしくみ」の学習をしています。
 今日は1億より大きい数について調べていました。自分の考えを発表する際の聞き方話し方も,とても上手です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ)

 今日も,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
 どの子どもも,ていねいな文字や線を書くことができており,一生懸命頑張っているのが分かりました。
画像1
画像2
画像3

聴力検査その1(2年生)

 聴力検査をしています。
 順番は,きれいに整列して静かに待ちます。
画像1
画像2

聴力検査その2(2年生)

 検査の前には,手洗いまたは手指消毒をします。
 約束を守って,静かに検査を受けることができました。
画像1
画像2

下校の様子(1年生)

 下校コーズごとに整列し,先生の引率で歩いていきます。安全な下校の仕方を学ぶことも,自分の命を守るためにとても大切です。
 さようなら!また明日ね!
画像1
画像2
画像3

教室での様子その1(1年生)

 今日は,姿勢のよい座り方,発表の際の手の挙げ方,立ち方などについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

教室での様子その2(1年生)

 日々,たくさんのことを,目を輝かせて学んでいる様子が見られてとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

靴箱の様子

画像1
 今日の靴箱の様子はどうでしょう?上の写真は6年生。そして・・・。
 昨日靴の置き方を学んだ1年生も,とても美しく並んでいます!下の写真はその1年生です。
 これが,大塚小学校の伝統となるのですね。すばらしいです。
画像2

朝遊び

 グラウンドにも,子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝も保護者の方,教職員のあいさつ運動が行われる中,登校班での登校でした。ていねいなあいさつが響きました。
画像1
画像2
画像3

今年度初の給食その1(2年生)

 2年生〜6年生で,待ちに待った給食が始まりました!
 今年度最初のメニューは「牛丼・はりはり漬け・牛乳」です。子どもたちは,あっという間に食べ終え,おいしそうな笑顔を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

今年度初の給食その2

 給食の片付けも,各学級でしっかりと指導をした上で,安全に行うことができました。
 階段は特に注意しながら,一方通行で降ります。
画像1
画像2
画像3

今年度初の給食その3

 重たいものは,1人では運ばず2人で協力して運びます。
 約束をきちんと守ってできました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 こちらは,自己紹介カードを書いていました。
 学年のテーマ「ワンチーム」をいつも心に,1年間一緒に頑張っていこう!
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

 こちらも,自己紹介カードを書いていました。
 友達に,自分の特技や好きなものをアピールします。1年間よろしくね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641